頭がもたれるところが無い椅子でうとうとしてたらグキッ! 肩に首が着かない=黙視の後方確認がつらいので、明日or明後日はロングライド中止。
会員番号は700番台前半。・・・そんなに多くない?
土日月と休みだったが、友人宅へ遊びに行ったりインドア系でだらだらしたりでサドルには乗らず。
来年のAJ会員に昨日ようやく申し込んだ。今、何番ぐらいだろう? ふとAJサイトを見たらSRメダルは今月末まで。気づいて良かった。
通勤(復路)で幅寄せというか進路を塞ぐような追い越し食らった。今となっては、怒りよりも「またか・・」というような諦観なんだけど、時間もあることだし、追いついてナンバーを忘れないように撮影して、なんとなく通報。帰宅後、警察から折り返しの連絡があり、そこの社長に注意したとのこと。企業名は聞き忘れたが、聞いても教えてくれたかどうか? 警官殿が「防衛運転」で「歩道を走った方がいい」というのにはちょっとガッカリ。尾灯が1個しか付いていなかったり、反射材を身につけていないことを防衛運転が足りないと指摘されるなら納得w 火事の通報をしたときにもそうだったけど、通報は場所の説明がやっかい。110や119の先は地元の警察に繋がるわけではないから(船橋市内からかけたところ、今回は千葉市にかかった)。地元ではあるが、さすがに町名までは把握していない。結局のところ、接触しないレベルだと、通報もほとんど意味が無い。かすって雨具でも破ければ話が違ったらしいが、転んでたらナンバーを撮れないジレンマ。ツールどちば初年度の非接触転倒ケースでの立件(ソースが見つからない&記憶のみ)は目撃者が多数だったから成立したのだろう。
P.S.撮るなら前から。ナンバーだけ撮っても運転者が特定できない。