トップ記事一覧>ここ

2009/10/29 日光サイクリング

 

日光(周辺)へサイクリングに行ってきました。


ルートはK8→R16→野田市スポーツ公園からアタック日光300のルートで滝ヶ原峠まで→日足トンネル→粕尾峠→鹿沼みんみん→新鹿沼から輪行帰宅。

日記には書いてないのだが、約2週間前の自転車通勤中にぬかるみで転んだ際に両手で体重を受け止めてしまい両手首を痛めた。左手首はすぐに治ったのだが、右手首がなかなか治らなかった。今回はある程度痛みが引いてきたので、ロングライドができるかどうかのテストサイクリング。5時少し前に出発。この時間帯だと、R16はもう走りにくい。


自分用ランドマーク写真その1、三叉路右折ポイント。

自分用ランドマーク写真その2、扇屋商店。自販機・ベンチ・ひさし有り。

野田市スポーツ公園にて朝日。

利根川CR。特に迂回路は無いけど、またなんか工事が始まったみたい。

朝飯。

早朝の農道を進む。

マップホルダが欠けたのでガムテープで補修。

(多分西方町の)病院脇を通過。


工業団地の坂越え。紅葉は一部。

左側にあった小規模なパーキングエリア。トイレ有り。

日光300のPC1に到着。やきそば店は休み。

あんぱんが残っていたので、今回の補給はこれだけ。

山越┫字路を左折。

リンゴ畑。このあたりでは初めて見た。

ゆるやかなアップダウン。

日光市に入る前のプチ峠の入口で休憩。快晴なので横になると暑いが、走り出すと空気が冷たいので寒い。


釣り人が通った跡か、河原に降りていく小道があった。夏に水浴びできるかも(無事に降りられればの話)。

小さい峠を越えて日光市へ。

滝ヶ原峠への登り。

ここは前来たときも水が流れてたな。

滝ヶ原峠。左手の林道地図のアップ(124KB,別窓で開きます)

少し降ったところのビューポイント。

紙粘土?何キロ使ったんだろう?元ネタは何?

個人商店にてバナナ&お茶を、外の自販機でふるふるシェイカーを補給(計470円)。

看板が無いので店名不明。中禅寺湖方面ではなく足尾方面に直進。

他に食事ができそうなところをメモ撮影。コンビニがあれば事足りるんだけどね。

少し登ったら日足トンネルだった。トンネル近くは紅葉。トンネルまでは短かったけど、トンネル内部の登りが長い。距離は長いし、中央線上にキャットアイが有るし、ずいぶん長く感じた。

宇都宮ビッグシティ200の最終PCのセーブオンにて少し補給。左側奥にベンチ有り。

紅葉はまだまだ。県道15号で粕尾峠へ。

写真休憩1。

写真休憩2。

紅葉は少ないというか・・

落ち葉がけっこう有り、一部の木々は紅葉が終わってしまったみたい。

九十九折り。

急カーブには番号標識有り。数が少なくなって行き、34ぐらいが峠の手前か? 

北から南へ峠を登るのでずっと日陰で、登りなのに寒かった。

粕尾峠。







人里まで降りると、何カ所かミニパーキングエリアや公園有り。

トイレは有るが、残念ながら飲料水の補給はできない。

ここも同様。(蛇口の他に、水飲み口もついているのだが・・)

同地点より。

同地点より振り返って。

スノーシェードが数個あった。県道15をひたすら国道まで進むのだけど、なんか見覚えがあるなと思ったら、コースが重複しているw ファミマとか山越交差点を通り過ぎて鹿沼市街へ。

みんみん鹿沼店到着(栃木県で餃子を食べるのは初めて)。16:40&220km。店内に入るときにサイコンを外し、以後着け忘れたため今回のサイクリングの総距離は不明。

鼻がつまっていたので、味がいまいちわからない。次来たら、ラーメンと水餃子を食べてメニューをコンプリートしようか?

鹿沼市,銭湯,末広湯
店を出るとすっかり真っ暗。自走するか輪行するか迷ったけど、結局輪行で帰ることにする。鹿沼市唯一?の銭湯、末広湯へ。
鹿沼市,銭湯,末広湯
看板が無いので、下調べしておかないと銭湯だとわからないかも。メモ代りの写真を何枚か。値段は350円。洗い場に石けんやシャンプーの据え置は無いので、風呂セットを持ってきていない場合には銭湯で買う必要がある(売ってる)。風呂に浸かって左手を動かしてみたところ、走る前よりもずっと回復していた。
鹿沼市,銭湯,末広湯
鹿沼市,銭湯,末広湯

ミニストップでアルコール購入。今回はいつもと違う乗換えで帰る予定だったので酒は少なめ。ミニストップから出発するときに90度方角を間違えてしまい、少々鹿沼市街を彷徨うw

新鹿沼駅ホームの水道。輪行で汚れた手を洗える。それにしてもこの駅はトイレはどこにあるんだろう?(いつも輪行準備や特急券を買うのであわただしくて、あまり調べてない)。いつもは特急で北千住まで行くのだけど、今回は春日部乗換えをテスト。予想通り時間がかかり、21:00頃に無事帰宅。餃子無し&風呂無しだったら、自走でも同じ時間に帰れたような気がするw
記2009/11/02
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system