トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2009年4月分

 
 2009/4/12 伊豆半島一周 前半
 2009/4/12 伊豆半島一周 後半
 2009/4/10吉高の大桜へ
 2009/4/5サバンナの掟オフ

増設ホッパー付き中型レーザープリンタを腕1本半で胸の高さの棚に設置する方法。
  1. 取り外し可能な全てのパーツを外します。ホッパー(用紙を入れる引出)全部、トナーカートリッジ、カバー、定着ユニットなどです。電源ケーブルやUSBケーブルなども作業中に引っかかると危険なので抜いておきましょう。
  2. 持ち上げます。
  3. 物理的に持ち上げられる限界まできたら左膝をプリンタ下部にあてて、跳ね上げます。勢いを利用して置いてしまいましょう。
  4. 最後に取り外したパーツ類を取り付け、電源を入れ、テスト印刷が出れば完了です。

P.S.やるならもちろん自己責任でよろw でも、持ち上げるのはできても降ろすのは無理だよなぁ・・

記2009/4/21
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
リハビリ開始

整形外科に再び受診したところ筋は切れていないとのこと。腱板損傷としては軽度な部類なのだろう。湿布はもう使わないでいいらしい、代わりに軟膏を塗れとの指示。そしてリハビリ開始。リハビリというものを受けるのは人生初かもしれない(子供の頃骨折したときにはリハビリをしたという記憶が無い)。まずは10分間ヒーターで肩を温め、次はマッサージというよりは肩の筋肉を細かく押さえる感じの治療。帰宅時に肩を回してみた感じではずいぶん楽になった感じで素晴らしい。でも左手で手信号を出せるようになるのはまだ先みたい。肘を曲げたままだと肩を水平にあげられるが、肘を伸ばしてでは無理だから。

三角巾は無くても痛さに対して差はなく、肩にかかる荷重を減らしてその分治りを早くするぐらいなのだろうが、職場では非常に重要。引っ越しがあるときにはなおさら。実際に左手で持ち上げる動作はできないのだが、断る手間が省ける。

記2009/4/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

膝を痛めたときと同様に、怪我をすると健康の素晴らしさに気づかされる今日この頃。肩を動かすと痛いので着替えがキツイが、前が開くシャツは着やすくて助かる。自転車ではいろいろ(物理的に)痛〜い話しを聞くので、今回医師に全治1ヶ月と聞いたときに内心「たった1ヶ月で済んでラッキー♪」と思ったり、冷静に考えるとそれはオカシイだろ!Σ( ̄ロ ̄lll)と思ったり。

アバラはそんなに痛くなかったはずなのにクシャミ一発で激痛がTT ヒビかな? まあアバラはそのうちくっつくので大丈夫かと。仕事や日常生活では左手の代わりに、左膝と頭(頭突きみたいな感じ)をフル活用の方向で^^;

記2009/4/14
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

伊豆一周してきたけど、転倒しました。肩を動かせない状態。全治1ヶ月みたいっす(経過がよければ)。詳細は追々。今週土曜は休みが取れたので宇都宮ブルベに申し込みしておいたのだけど、残念ながらDNS。

記2009/4/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
吉高の大桜

吉高の大桜は見所の日が1年に3日ぐらいしかないらしいが土曜も仕事なので、金曜の仕事帰りに行ってきた。ライトアップは無し。クロスバイクにはサイコンが無いので適当だが、往復で60〜70kmぐらいか(ミスコース含む)。南西風が強かったが、まだまだ満開。それにしても、遊歩道は自転車入っちゃいけないのね・・・orz

記2009/4/11 2:00
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
プーリー・チェーン交換

今回は、ねじれ&千切れたチェーンと摩耗したプーリーを交換。メンテナンス前後にいろいろ調べた結果、ガイドプーリーテンションプーリーという用語を知ったが、今回交換対象なのはテンションプーリーのほう。自転車屋に買いに行ったら、対応している製品としてシマノ純正105用のとACORの2501を提示されたのでシールドベアリングの後者を購入。値段は前者が約500円で、後者が約1600円だったと思う。


左:新品のACOR ARO-2501、アルミ製。右:摩耗した105シマノ純正プーリー、樹脂製。

縦から。シマノのほうは摩耗して刃のようにとんがっている。先日、チェーンが千切れる前に自転車をひっくり返して反対方向に空回ししたら、それだけでチェーンが外れた。摩耗しているプーリーがチェーンを斜めに送って、チェーンが外れるような感じ。多分プーリーの寿命。総走行距離は約15000kmだが、まめに掃除&注油する人ならもっと保つのだろう(自分は注油だけ、まれにこびりついた泥を落とすのみ)。

ARO-2501付属の説明書。メーカーによってプーリーの厚さ等が微妙に違うらしく、4種類のアダプターで調節するみたい。細かい数値は公開していいか不安なので念のためモザイク^^; あれ?10速はどのアダプターを使えばいいの? 検索してみたけどわからない。シマノだしとりあえずAを使用。

取付けて回してみたら、チェーンが外れる・・・、検索してみたら歯を削るとうまくいくという情報が見つかったので、手持ちのサンダーブロックで少し削ってみた。

こんな感じで少し面取りしたぐらいだが、チェーンが落ちなくなった。・・・かと思いきや、変速したら落ちるorz 金ヤスリや万力は無いのでこれ以上の加工は難しい。シマノのガイドプーリーのほうが比較的摩耗していないので、それをテンションプーリーとして使用。そして変速調整。変速調整がいつもより手間取ったのはRDの歪みをプライヤーで適当に修正したから。こちらもそろそろ買い換えないとまずいかも。そして、ディスプレイスタンド上ではチェーンが外れず、変速可能になった。なお、ガイドプーリー側はARO-2501の歯を削らなくても問題ない模様。
記2009/04/07
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

ローラー台の累計本数はムービー1本半+1話半ぐらい。

後タイヤで、繊維に添った傷を発見。全体においてうっすらと斜めの繊維が見える。そこで放置してあったナストラティアスエリートライトと再度交換を試みたがやはり固く、タイヤレバーで押し込んだらチューブに穴があいたので廃棄処分。俺のスキルor腕力ではこのタイヤは無理。いつものヴィットリアの安タイヤを買ってきて交換。ついでにふれも直す。

クロスバイクのブレーキシューの減りが相変わらず早い。ブレーキレバーの遊びが大きくなりすぎているので、面倒だがシューが減った分を調整。雨天時走行&たまに荷物(米とか)&一部ダート走行のおかげで、走行距離は大したこと無いはずなのにフロントは2ヶ月ぐらいしかシューが持たない感じ。シュー代もバカにならないので、リア側は100均で売っているママチャリのを使おうか・・と思ったが多分ネジの長さが足りない。

ロードのフロントの変速がおかしくなった原因はどうもリアっぽい。RDの歯車の位置が大きくずれていたので調整。それで一時直ったかと思ったらまたダメ。FDワイヤー調整&アウター増し締め&リアプーリーの泥汚れを落とす。RDの下プーリーの歯が摩耗しているのに気づいたのでそれも原因かも。買ってこないといけないな。まあまた今度。

レインシューズカバーが届いたので購入。ブルベは雨もあるからこれが無いとね。今度は歩きすぎてボロボロにしないようにしないと。

デジカメはブルベから一週間後にふと電源を入れてみたらレンズカバーが閉じて、使えるようになった。多分原因は水。もう防水では無いんだと思う。あと、いろんなブルベの仮眠時にポケットに入れっぱなしで寝たから、体重がかかりまくっているし。

ヘルメット寿命。ブルベ前あたりに内側のプラスチックの帯状パーツが2カ所切れた。買い置きの安ヘルメット(セオで売っていたスペシャライズドの3000円のやつ)がこれからはメインかな。ライト等付け替え。

明日はオフ会。まだ準備途中。


>>asahi.com(朝日新聞社):松村邦洋さん退院、「マラソン、やせたら再挑戦」 - 文化
つ自転車。

記2009/04/04
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system