トップ記事一覧>ここ

2009/4/10 吉高の大桜へ

 

ななすたさんのこの記事を読んで、そういえばラウンジ-S:八千代・印旛沼サイクリングコース情報に大桜のことが載っていたなぁと思い出し該当記事を読んでみると「ただし、見頃の期間が2〜3日と短く」(2009/4/10引用)とあり、千葉県民なのに見たことないし、仕事帰りに行ってみた。遅番だったので早朝に行けばよかったのだが起きられなかったが、行っていたらミスコースしまくりで大遅刻しただろうから結果オーライw 19:15頃職場を出発。今日(4/11土曜)が休みでは無かったというのもナイトランをした理由。


R464や印西市船尾を経由して新川の神尾橋。ここから印旛沼北岸沿いにすすむつもりが、固めとはいえ非舗装路。引き返して信号有り┣字路を直進すると再びR464・印西牧の原駅近辺に出てしまう。おとなしく印旛沼南岸のサイクリングロード沿いに行けば良かったか? R464沿いに進み突き当たりのT字路を右折すれば瀬戸交差点に出れたのに、勘違い&好奇心に負けて左折してしまう。もう下調べのルートをとっくに外れているし、地図持参でも無いので適当に進む。なぜか線路の脇を通り、小林駅(=知らない)を通り過ぎ、ミニストップに駆け込み現在位置を把握。補給食&飲み物を調達して本埜村役場近く(あとで知った)まで引き返す。後から見たら吉高の大桜は北総線の延長線上にあるのね・・orz

小林駅南口。当時は駅の北側にいると思いこんでいた(方向感覚無し&県内で油断してて方位磁石をほとんど確認していない)。

印旛村中央公園に付いたので、ウェブページのコピーを広げる。ここからは入り組んでいるので地図を見ながら走らなければいけないな・・・前カゴのネットで固定してしまえ!

到着。夜だが、見物客はそこそこいる。三脚&大型カメラ?の方も何人か。自転車動かしてとかライト消してとか下がってとか自分を含めていろいろ注意を受ける。桜の前のところが広くなっているのでそこで休憩。ラウンジSによると桜近辺の遊歩道は自転車進入禁止みたいだが気づかなかった(多分入口に看板があるのだろう、暗くてわからなかった)。パノラマ風写真のために複数撮ってみたけど、ライトアップされているわけでは無いので夜景モードでも写りが悪く、写真は省略。

南西風が強かったので心配だったが、満開のままで良かった。

案内板は桜の位置がわかりにくい(フォント的に強調されていないので)が、「大桜」の看板沿いに進めば大丈夫だった。

瀬戸交差点でまた好奇心に負けて直進して農道をさまよったり(左折or右折すれば知っているルートに出る)、来た道だと思ったら違う道で新川の阿宗橋に出てしまったり。


ついでにパンクしてしまったり(原因はガラス片、予備チューブが鞄に入っていてよかった)、パンク修理が終わったと思ったら前後ブレーキが片効きだったので調整したり、向かい風基調の中で時間をかけまくって日付が変る直前に帰宅。サイコン無しなので走行距離不明。ちょっと膝が痛い。
記2009/04/11
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system