トップ記事一覧>ここ

2009/4/5サバンナの掟オフ

 
金谷まで

今日は湘南のmasaさんが主催するサバンナの掟オフ。気になっていた50%の雨予報も、前日頃には早朝までになった。寝る前には小雨がしとしとと降っていたが、1時半頃起きたら降り止んでいた。窓を開けてみると風も感じない。SNSに書きこみをし、2:20頃出発。向かい風とパンクに備えて早めに出発したけれど、走り出してみると追い風基調でラッキー。


幕張の国道14号沿いにあるすき屋。なんかいつもここの信号で引っかかる気がする。看板とミラーの間に写っているのは月ではなく時計なのだが、全然時刻がわからない^^; 確か3時ジャスト。

袖ヶ浦市福王台あたりの夜桜。いい感じの桜をちらほら見かけながら走る。

君津か富津かのゆるいアップダウン。明けてきた。

富津市湊の警察署の桜。満開。

竹岡にて電車とすれ違う。始発かな?

集合場所のコンビニは6時過ぎに到着。追い風基調とはいえ、あと30分は睡眠できたかな? 写真は南房総限定&数量限定の海苔おにぎり。海苔の香りがなかなか。

カップヌードル完成待ち。ゆで卵は食べてしまって写真なし。薄皮あんぱんもあったので補給食もゲット済み。さっそく購入したばかりのレインシューズカバーを装備してみたが水たまりは殆どなかったので全然汚れてない。
スタートまで

(2度目の)朝食を食べ終えたあたりでいしこうさんが7-11に到着! 待っていると寒いのでフェリー乗り場の待合室に移動。メイドさんなのはジャージだけではなくグローブも・・・ソックス以外は全てだって!? パねぇっすw 6:55になったので外に出ようとするとななすたさん到着。船橋から85kmなので柏からだと100kmに届いてないすか? 今回の自走最長記録ですね。


フェリーキタ━━(゚∀゚)━━ !!

接舷待ち。全員撮影用意完了w

シャッターが降りると現れる、ずらっと並ぶローディの列! 格好良かった!

続々とサバンナに降り立つインパラ達。

7-11にてブリーフィング。順次出発。なにしろ時間制限が厳しいのでそのままスタートしたけれど、ブリーフィングの時間も含めると輪行組を待っても大して時間はロスしなかったかな?
インパラ達は房総半島から逃げる

あれ、なんかななすたさんが曳いてるようなw 自走でバテてるような・・・前に出るか→前に出すぎたw 路面の荒いカーブで、砂に気づき注意の手信号を出したら直後のギャップにハマリ大きい異音が・・・停止。

サドルバッグに付けていた尾灯のカバーが衝撃で外れたみたい。車のパンクの原因になるといけないので道路上の破片と電池を集めてみたけど、回収できたのはこれだけ。うーん、ビニールテープとかで補強しないとダメかな?たいしたギャップじゃ無かったのにね。シートステーの尾灯をサドルバッグに付けて単独走行開始。

鋸南町から南房総市へ。

S┫多田良を直進して県道302へ。

直進すると舟船形漁港に出た。ふと左側を見たらsudobanさんが自転車を立てて!?撮っていた。フック付きの細い鉄柱で立てていた模様。

S┳宮城は左折。右折すると行き止まりでミスコースみたい。左折後は直後の┳字路で右折して洲崎へ。

階段だ・・・ 担いで登りはじめると先ほどのグループとすれ違う。

海側。

洲崎(すのさき)灯台。おきまりの一枚。

県道から洲崎灯台への┣字路。小さい看板があるだけなので見落としてしまいそう。

フラワーラインだけど菜の花の季節はもう過ぎている。所々満開の菜の花を見かけはしたけどね。

ミスコースして内陸の旧道に入ってしまったようだ。地図で見たところ、白浜にはいった所の┣を右折しなければならなかった模様。野島崎通り過ぎが不安になり適当に右折。海岸に出て右か左かで迷うが、見覚えのない風景だったので左折(千葉ブルベでは野島崎の前がルートに含まれているので、見覚えがない=野島崎はまだ通過していない、と判断) 。

野島崎手前。

車両通行止めなので自転車を押してチェックポイントの厳島神社を探す。

ご神体ゲットw

井戸水かな? 水分補給。

進入禁止の看板。

ここを通るときは向かい風が多い気がする。だから橋の登りがキツイ。

途中、道の駅ローズマリー公園でトイレに寄ったり、参加者とすれ違いながら進む。すると途中の降りでペダルが回らなくなる。いつもならFDをインアウトすれば直るのだが今回はダメ、仕方ないので降りて見てみると・・・

チェーンが2カ所ねじれてるorz 前にこうなったときはねじれを直せず、チェーンを切って接ぎ直したけど、今回は直せた。このねじれは2つで1セットなんだね。ねじれとねじれを近づけていじれば直せた。単独ではねじれを直せないってこと。

走り出したら今度はチェーン落ち。こちらもFDをインアウトすればたいがい直るはずなのだが、直らないので歩道へ。原因は・・・


さっきとは別の意味でねじれているorz。ツール缶をひっくり返してチェーンの予備リンクを探すが・・・無い!? 入れておいたはずなんだけどな〜 仕方が無いのでねじれ部分をカットしてチェーンを詰める(1リンク短くする)。

作業中。

ピンが手前に浮出ているのに気づき、もう少し押し込む。カチッっと手応えがあったはずなんだけどね・・・ チェーンを引っかけるフック金具は便利だ。様子を見ながら走っていると、嶺岡トンネル手前の信号でtanyさんやmasaさんを含むトレインに追いつかれる。しばらくは後で楽をさせて頂く。

鴨川シーワールドの辺り。

鴨川シーワールドを過ぎると旧道とバイパスの分岐。バイパスの陸橋は自転車通行不可なので左側の天津市街&県道181へ進む。バイパスは以前走ったことがあるけど、トンネルとアップダウンの連続なので、旧道のほうが楽。

天津小湊辺り。トレインは先頭交代しながら走っているわけだが、俺だけ前を曳かないのはまずいので前へ。しばらく走ったら段々変速の調子が悪くなってきたので、tanyさんには先に行ってもらう。まもなく、チェーンが回らなくなり、見てみると・・

チェーン切れ。コネクティングピンはまだあるけど、チェーンが曲がって接続不能なので今日の自転車はここまで。残念ながら、サバンナに食われたインパラ第1号となる。今回はDNFだったし、とても楽しかったので、来年も休みの都合がつけば参加したい。素晴らしい企画をありがとうございました>masaさん。
家に帰るまでがオフ会です

乗って地面を蹴ったり、押して歩いたり、降り坂では乗って重力で進んだり、駅を探す。途中nanさん、ばっちゃんさん、masaさん、その他名前を覚えていない参加者の方々に声をかけて頂いたので、説明して見送る。右側興津市街の看板をみかけたけど、駅があるかわからないし、その道が上り坂だったのでそのまま真っ直ぐ勝浦を目指す。


すると3km程歩いた辺りで右側に駅が見える。ここに行かない手はないが、向こう側に行く道が見えない。

引き返して曲がって見るが、怪しい気配なので引き返す。地元の方に道を教えて頂く。右手に鵜原駅が見えたら、そのまま進んで、右に曲がり続ければ駅に到着。

今日の走行距離+歩行?距離。電車は50分後だったので30分かけてのんびりと輪行袋に自転車を詰め、残りの補給食を食べたり、少し足りないので自販機で買ったコーンポタージュを飲んだり。駅前にコンビニや個人商店は無いのでビール等が調達できないのは残念。

歩道橋で島型ホームへ。向こう側に海が見える。


勝浦の辺り。以降は短い睡眠を繰り返しながら千葉駅へ。10睡以上はした。15:40頃に帰宅。
記2009/04/06
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system