トップ記事一覧>ここ

2009/4/12 伊豆半島一周 前半

 
出発まで

SNSの伊豆一周コミュにこっそり入っていて、今週は日月が休みなので日曜に行こうとなんとなく思っていたら、前日に湘南のmasaさんが伊豆一周! シフトで土曜が休みだったら偶然を装ってすれ違えたかもしれないのに残念^^;(その場合は反対回りかな?)

仕事終了後、準備と2時間の仮眠をとり、JRの最寄り駅から茅ヶ崎までの終電になんとか間に合う。スタート前に終電に乗るのは奇妙な感じ。茅ヶ崎駅についたら、以前みかけたエンド金具は無くなっていた。

下田までは追い風基調でイージーモード

まずはサザンビーチの「C」。直ぐ側の7-11で補給&トイレを済ませ、1:35頃出発(レシートが1:25だったので多分)。

湘南大橋。下田辺りまで追い風基調で楽ちん♪

熱海か真鶴かの橋が見下ろせる所。早くもアップダウンが始まっている。自動車専用道路に入らないように気をつけながら進む。真鶴新道は一般道が左側側道だからわかりやすいけど、熱海ビーチラインは左車線がそのまま高速に入るので、ぼけっと走っていると危ない&車線変更が必要。要注意。

貫一お宮でお約束の一枚。さすがにこの時間だと観光客がいないので、自転車もいっしょに写すことができた。

貫一お宮の先の国道は一通クランクになっていて左折→右折→左折しないといけないんだね。写真のところは右折レーンへ車線変更必要、奥に横断歩道があるみたいなので2段階右折も可能か。

トンネルもそこそこある。城ヶ崎海岸への分岐では、まだ真っ暗だったので吊り橋に行ってもつまらないし、こちらのほうが楽なんじゃないだろうかと国道を継続。しばらくは内陸(伊豆高原)のアップダウンを進む。進んでも進んでも左側城ヶ崎の案内表示が現れるので、再び海岸沿いに出るまでがけっこう長く感じた。

ライト満載の漁船。5個以上は大型のライトを付けている。こちらも同じだけどw 空が明るくなってきた。だんだん空が明るくなってきたが、雲が厚いので朝日は見えない。東伊豆町では眠くなってきたので3分ほど仮眠。

河津町に入ったところ。ベンチ付き東屋有り。

河津駅近くの海岸。伊豆金目鯛オフではここを内陸側に曲がったので、ここから先は未体験ゾーン。

東伊豆で既に充分アップダウンがきつい。

曇りなのでいまいち。

下田市到着。
南伊豆から西伊豆へ

(夕日ヶ丘休憩所、猫注意)


道の駅っぽいところ(尾ヶ崎ウイング)を通過。振り返って。

下田市街まで降る。

椰子やアロエを所々で見かけた。

折り紙の花の祭りみたい。薄皮2個補給。

下田港の遊覧船? 自転車が風に揺れて落ちそうで怖かった。二度とやらないw 急いで撮ったのでぶれてるし。そして、R135がR136に変わる交差点の近くのローソンで大量に食料を調達。さっき食べたばかりのはずなのにまた朝飯w

事前に調べた情報によると、右手に見えるファミマを逃すとしばらくの間コンビニが無いらしい。が、補給は充分なのでそのまま直進、県道16号へ。

水面に浮いているのは油かとおもったら、桜の船溜まり。

同地点より反対側。青野川の桜並木。

海岸線の形が複雑になってきた。

海に突き出ている岩が多い。

岩塊残る荒々しい道。

無理矢理道路を海岸線沿いに通している感じ。道路敷設には資金と労力が相当かかってそうだ。

岩の小島に松が!

あかわらずのアップダウンの後、石廊崎の看板で左へ。

急坂を進む。多分斜度が10%以上。ここは礫岩のタイル張りだが、石畳のところもあった。道幅は狭いので観光客が多いときには要注意だね。ガードレールが無いのに左側が崖下とかいう所もあったから。

石廊崎到着。灯台の近くには入れない。

同地点より。

再び県道に戻るが、あいあい岬の入口が見つけられず、そのまま国道に復帰する。地図で見ると塚城トンネルの手前みたいね。同名のバス停もある模様。次は見つけないと。天気も良くなり、だんだん暑くなってきたので、Tシャツ1枚とアームウォーマーを外す。あ、メガネの鼻の器具が取れた・・・見つからないorz サドルバッグのファスナーそろそろ限界だなぁ。

そして噂のアップダウンを進む。西伊豆は徹底的にキツイと思いこんでいたので、その分楽だった。東伊豆で坂に対する感覚が麻痺してしまったのだろうか? 東伊豆も西伊豆もアップダウンのきつさ自体は変わらないような気がする。ただし、補給の難しさの差はあるかもしれない。

夕日ヶ丘休憩所。

既に3口ぐらいかじってしまったソフトクリーム。売店のおばちゃんによると、自転車の客は毎日少人数ながらいるらしい。でも、バイクのほうが多いとか。当然か。間違えてカロリーゼロのコーラを買ってしまったが、炭酸がうまい。

気配を頼りに猫を探すと・・・いた!w うーん、やつれてるな。踵もなめて擦りむけているし。

休憩所の看板でマーガレットラインの由来を知る。でも別に咲いてなかったような・・ 咲く時期では無いのかも。

南伊豆町から松崎町へ。

あ、富士山だ。見えにくいけど。

ズーム。

この後は富士山をときどき見れたが、だんだん雲に隠され、遂には見えなくなってしまった。海面は凪。西伊豆では無風・向かい風・追い風、全部混じっていた気がする。

横がすぐ崖の道は怖いね。綺麗だけど。

写真ではわかりにくいけど、オレンジ色の屋根or屋上の建物がたくさん。

伊豆を通して、桜をちらほら見かけた。

松崎町・江奈交差点。ファミマ有り。

多分、西伊豆町。松並木の間に見える島々の横手を進む。

堂ヶ島の洞窟めぐり遊覧船

伊豆市・恋人岬。ところで、走るにつれて、だんだん変速が決まらなくなってきた・・・ 最初はインナーの一部のギアに入りにくいぐらいだったのが、全てのギアでガチャガチャといつまでも変速が決まらない。チェーンは交換したばかりであり、ディレイラーの調整もしたはずなのに。

つづく

記2009/04/15 2009/04/21更新
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system