トップ記事一覧>ここ

2010/6/29千葉400km試走・前半

 

本番はとっくに終わっているし、だいぶ遅いですが、千葉400km試走のレポートです。なお、本番前にAJCへのレポートは報告済み。当時はスーパーアタック奥志賀の前で忙しくてそれが精一杯。霧と雨と平地地獄のルートでした。



今回は余力を残すために輪行。最寄り駅の袖ヶ浦にはコインロッカーが無いので、長浦駅なら有るかなと思いそちらで下車。しかしコインロッカーは無し。あてが外れ、輪行袋や着替えを背負って走ることに。木更津や姉崎なら有りそうだけど、どちらも袖ヶ浦から2駅目と離れているので、ちょっと厳しい。家を出るときには降っていなかったが、外は小雨。北口のコンビニにはトイレが無かったので、少し先のR16に出たところにあるセブンイレブンにて買い出し。

なんか距離を計測しないな〜と思って見てみると、前輪を左右反対に取り付けていた。臨海公園にて直す。

なんとなくサドルを黒く塗ってみたが、座るとべたつく^^; 表面にクリアーを塗ると違ったのだろうか。君津市内にはいったあたりで降り止んだので、雨具を脱ぐ。

あじさいの花が少し残っている、マザー牧場までの登り。

まきばゲート前の交差点は┳字路になっていた。

いつものビューポイントでの視界が悪いので、写真はこちらで。

こんな感じ。

もみじロードではなく県道を辿るルート。

名も峠の切り通し部分。ウェットだと松の葉が怖い。

以前、狸の子に出会った場所でパンク。割と平坦なところだったので、降り途中のパンクではなくてラッキーだったかも。

この道は工事が終わればもっと走りやすくなりそう。

三芳村の道の駅にてソフトクリーム休憩&水補充。

そこのレンタルサイクル。ハブダイナモに内装ギアと、わりと高品質。

館山の国道との交差点にあったスーパーで買い出し。内部左側に100円均一ショップがある。

館山・北条海岸。

フラワーラインはパンジーが植えられていた。

道の駅潮風王国では、なぐろでは、既に閉店後で海鮮塩ラーメンを食べられず。はな房も休み。仕方ないのでそのまま進もう。なぐろは土日のみ営業で開店時間が11:00〜14:00とのこと。寄るのが難しい。


鴨川では地元の方と少し一緒に走る。海岸のいい道を教えてくれようとしていたが、残念ながらこちらは試走でルートを外れられない。ロードバイク人口は増えてきたと言っていたが、神奈川に比べると千葉はまだまだ少ない。

鴨川に入るぐらいから霧。なんでこんな時間&こんな低地で霧が出ているのだろう? 不思議。

日蓮交差点で鯛ノ浦&誕生寺方面へ。

日蓮交差点。交差点名が縦書きで信号の支柱に取り付けられている。信号名無し交差点と勘違いしてしまうから、信号名の表示場所は統一して欲しいなぁ。

誕生時入口。

旧国道かな? ミスコースしてないか不安になる道。


トンネルを抜けると海沿いの道。波の音は聞こえるが、霧で海面がほとんど見えない。濡れている箇所があったから波しぶきかと思ったけど、そこまで海面に近くないので染み出しみたい。

道が狭くブラインド部分があるので気を遣う道だが、晴れたら景色が良さそう。

国道を渡り、旧道継続。

道幅の細いトンネル。車1台がギリギリな感じ。

こちらから勝浦バイパス分岐を通るのは初めて。旧国道部分が優先になっていた。勝浦バイパスは自転車通行可能で、有料道路だったころから変わらない。

SSRな方のブログでおなじみ、野菜たっぷりサンマー麺だけど、さすがにカップ麺バージョンでは野菜が抑えめ。横浜発祥だったのか、千葉では見かけないわけだね。

猫成分補給完了w


健康ランド近くのファミマにて休憩。奥に写っている薄皮はビニール袋を破いたとたんに地面に落としてしまったorz すっかり砂がめり込んでいて、3秒ルールが効きそうにないので・・

泣く泣くパンを買い直してステムバッグへ。

今回は霧or雨で視界が悪く、何度も案内表示を見落として行き過ぎた。この先のクランクでも道がカーブになって見覚えのない風景になり、行き過ぎに気づき引き返した。

つづく

記2010/07/31
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system