トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2009年2月分

 
 090221『yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 〜三浦一周オフ その1
 090221『yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 〜三浦一周オフ その2

メンテ等

EscapeR3(クロスバイク)の後部ブレーキのブレーキブーツなるものが劣化&破損して無くなって久しいので取り付け。自転車店では100円と80円の2種類が売っていて、安い方にしてみたらゴム製ではなくプラスチック製みたいな感じ。固そうだけどきちんと収縮するので問題なし。作業ではワイヤーをカットしなければブレーキブーツの穴に入らないので、ワイヤーカッターがほぼ必須。だからワイヤーの先につけるキャップもほぼ必須。両方あって良かった(´▽`)

TCR(ロードバイク)のペダルをPD-M520からPD-A520に交換。これは600kmブルベの一部や1000kmブルベ時につま先が痛くなったことへの対策のつもり。つま先の荷重が少し分散されるといいのだが。ちなみに先月の東京湾一周サイクリングのときも3日目に少しだけつま先が痛くなったが、多分それは寒さのせいでもあると思う。

で、いざローラーで乗ってみたら全然キャッチできないんすけど・・・^^; ペダルの自重で常に同じ角度になるのかなと思ってたら、回転が固めでランダムな感じ。先行き不安。両面ペダルは便利だ。

記2009/2/28
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

大雪で少し積もったけど、続く雨で溶けて明日以降の通勤は問題なし。

来月は日本では公式初?の連続ブルベがオダックス埼玉によって開催されるので、そちらに出る予定。申し込まないと。埼玉300→富士山一周200という連続ブルベもあるけどね。次はいいかげん遅刻も欠席もしないようにしないと^^;

昨日までの3日間、珍しくローラー台を50分ずつ。なんとなくやってみたら手放しローラー成功。ヒートアウト?して意識が切れて落台1回。パンツとTシャツだけなのにまだ暑いのか。この季節でも扇風機が必要?

記2009/2/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
オフ会帰宅報告&埼玉ブルベDNSです

三浦半島一周オフ会に参加した皆様、お疲れ様でした。またよろしくお願いしますm(_ _)m 詳細は追々。

オフ会帰宅後、22時ぐらいにちょっと横になった数分間で意識を失いました。 3:30ぐらいに起きないと電車に間に合わないのに、目覚めたら5時でした・・・

帰宅後のTO-DOには「即時洗濯」とか「デジカメ充電」とかあったのですが、最優先なのは「■目覚ましセット!■」でしたね。

起きて最初に思ったことは2つです。
「うわ、間に合わねぇ!!!」
「バカだ、バカがいる!!!(ここに)」

前日で使用した自転車用服類を洗濯して、干す前に意識を失ってしまったため、ウェア的にもDNSでした。

記2009/2/22
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
自転車漫画(ネタバレ有り)

弱虫ペダルの2〜4巻を買ったのでなんとなく、既読の自転車漫画についての感想とか。ちなみに自分は単行本派(雑誌派では無い)漫画ヲタなので最新の情報は知らない。

シャカリキ!
多分自転車漫画の古典。エルコンドルがヒルクライムでシフトアップするのはやりすぎだと思うw大人買いor大人借りすると一気に読める。曽田さんの漫画なので熱い。自転車漫画としては面白いが、漫画としてはわりと普通で、この人の作品としては他の作品のほうが面白いと思う(異論は認める)。「め組の大吾」はスタンダードに面白く熱いし、「昴」は熱さと寒さが混じっていて一歩別次元だし。映画ではヒロインがショートカットというのを聞いた時点で興味が無くなり観てない。永田さんはロングしかありえん(異論は認めない)
OverDrive
完結したらしいが、アンカーの主人公がスタートしたところまでしか読んでないや。キャラが美男子揃いの腐女子御用達耽美系漫画・・・そんなのは描き手によるか? 水中の表現はミスター味っ子のアニメを、過去の物語が展開される場面ではシグルイを連想した。でも、これはこれでいいんじゃないかと思う。面白いよ。
並木橋通りアオバ自転車店
自転車を介して問題を解決するパターンが水戸黄門的に繰り返される嫌いがあるが、取り扱う自転車がロードレーサー、フォールディングバイク、キャンピング、ママチャリ、タンデムなどと非常に幅広く、読者を選ばないので自転車漫画の最高峰だと思う。
茄子
これはアニメから入った。漫画の中で自転車を取り扱っているのは一部なので厳密には自転車漫画ではない。非常に渋い。
ブラックエンジェルズ
これも自転車漫画では決してない(必殺仕事人+日本SF)。劇画。主人公とヒロインが乗っているのはランドナー(スポルティーフ)だけど固定ギア車。なぜならバックが可能だからw。もちろん雪籐が乗れば、自動車に追いつくなんて朝飯前だ。この漫画によって、スポークは刺突武器であること、サドルの下に吹き矢が隠せることを俺は学んだ。
とめはね
書道漫画のはずだが、ロードバイクが少しだけ出てくる。
究極超人あ〜る
読んだのがかなり昔なので殆ど覚えていない。轟天号を思い出したので一応
弱虫ペダル
最後に弱虫ペダル。4巻のヒルクライムで、主人公はケイデンスいくつで漕いでいるんだこいつ?と思った今日この頃。渡辺航氏の「電車男」と同様に応援シーンが熱い。舞台が千葉県なのだが、アキバまで45kmで坂の上にある高校は知らない。うちから坂は遠いので、あるなら走りにいきたいところ。うちからアキバまでも45kmぐらいだったが、信号地獄なので2度と行きたくない^^;
記2009/2/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
浅間山の件

気象庁 | 火山 | 浅間山噴火関連情報(2008年8月〜)によると現在の噴火警戒レベルは3。火口+山裾(居住地まで・・・ってどこまでが居住地なんだろう?)がダメみたい。

参考:七飯町|駒ケ岳噴火警戒レベル

記2008/2/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

正月にブックオフで昔に集めていたライトノベルの続きを買ったので最初から読み返したのだが、抜けている巻がある! というわけで1月中に古本屋とブックオフをハシゴして全巻ゲットしたのはクロスバイクでなので、今日ローラーに乗ったのが今年2回目のロードバイク。・・・20分だけどねw ブルベ他準備中。

記2009/2/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system