トップ記事一覧>ここ

090221『yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 〜三浦一周オフ その1

 
オフ会参加まで

ちょうど仕事が休みだったので湘南のmasaさん主催の『yoneちゃんをどげんとせにゃいかん』 〜三浦一周オフに参加することに。SNSに参加表明のコメントを書いたまではいいのだが、自走をにおわせることを書いてしまって後悔。だって自走すると寝る時間が無いw

・・・ まあいいか。房総半島が見える所も走るオフ会だから、千葉県民としては房総半島から渡ってこなければダメだろう・・・ということで東京湾フェリーを使うことを決定! 久里浜から第1スタート地点の滑川(鎌倉)までは1時間ぐらいだから、スタートの8:30に間に合うためには始発の6:30発フェリーに乗らないと間に合わない。しかし、それに間に合う電車は無い。仕方ないので自走でGO! パンクとかで多少遅れても間に合うように1:15頃にスタート。

服装は先月のブルベの時の服装 - ウィンドブレーカ + Tシャツ + つま先用ホッカイロ。ホッカイロは暖かさを感じなかったが、冷たくなったり痺れたりしなかったので防寒対策として充分有効。


風は強いが追い風♪ たまに風向きが反対になったりしたが、おおむね楽に走行。

夜景モードで市原の16号。

木更津の高架地帯@国道16号。自転車通行OK。

梅乃家をみつけたのでメモがわりに撮影。千葉方面からだと、富津の湊を過ぎて、ゆるい登りがゆるい降りに変わり、段差のある歩道に変わったあたり。この案内表示が見えたら行きすぎ。

梅乃家から直で輪行帰宅するときにそなえて竹岡駅の下見をしようと曲がったら猫の集会中。

竹岡駅は無人駅。トイレがあるね〜

早く着きすぎた。寒い。

船着き場の自販機で塩キャラメルコーヒー。近くのセブンイレブンで朝食。撮り忘れたけど、弁当たまご(ゆで卵)がおいしかった。

時間つぶしに散歩。

暫くして、待合室に客が着はじめたので建物内へ。

暇なので建物内の掲示物の写真を撮ってみる。 2(無料の足湯があるとか)


ところで、欠航中の看板が・・・ よく飲み屋なんかの準備中の看板ぐらいの意味で捉えていて全然事態を認識できていなかったorz 船、出ないのね。

聞いてみると、久里浜港は大丈夫だが金谷港の波が荒くて接舷できないらしい。少なくとも始発は欠航で、その後も見通しが立っていないとのこと。遅れるか行けない旨、湘南のmasaさんにメール。ここから総武線&横須賀線で輪行するか、アクアラインのバス輪行するか考えたが、面倒なのでここで出航可能になることを待つことにした。

暇つぶし中。徹夜なので寝っ転がるとそのまま眠ってしまえる感じだが、サバイバルシート無しに寝たら非常にヤバいので大人しく起きるw 駐車場にはゴルフ場行きのバスがたくさん。

出航が確定し、「欠航」の張り紙を仕舞うところ。

外で乗り場の職員さんから聞いたところによると、昨日も波が強くてロープが切れてしまった!(切れたロープが跳ねるので非常に危険らしい)とか16:00以降は欠航だったとか。・・・フェリーのサイトをチェックしていれば今日も欠航なのは予想できたかもしれないなorz


ずっと見てたら・・・ キタ━━(゚∀゚)━━ !!

一旦港に入ってから、旋回して向きを変え、バックしながら寄せる。

フック付きの竿でロープを引っかけ、港のフック(何て呼ぶんだろ?)に引っかける。ロープは2本。船尾でも同様にロープをひっかけていた。


1隻目とすれ違い&富士山。

2隻目とすれ違い&剱崎。

小型の船がかなり多くいた。

海獺島(あしかじま)灯台。

到着!

この後、近くのコンビニで地図を読み、少し迷いながらなんとか第2集合場所のヴェルニー公園へ。

つづく

記2009/02/22 更新2009/02/23
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system