トップ記事一覧>ここ

2012/7/25 北へ・3

 

もどる





風に助けられてしばらくは惰性で進む。4番目の(最後の)目的として「竜飛岬の階段国道を通る」というのがあったのだが、竜飛岬到着時には夜間になってしまうし、もう着替えも無いし、何より尻が痛くて気力が無いので鉄道に乗ってのDNFを考える。乗り換えがわからないので青森県内の道の駅で地図を見たいところだが、しばらくは無い模様・・ (秋田県の道の駅では秋田県内の地図が載っていて、青森の地理はわからない)。



草の陰に線路。



駅に寄ってみたけど、時刻表や路線図を見ても新青森駅に路線が繋がっているのかとか、新幹線の終電に間に合うのかどうかといった情報が判断不能。どうしても電車に乗らなければならない、というわけでも無い(休みは明日まで、という意味で。お尻のHPは1)。気力が無いので駅員に聞く気もないw こういうDNF時に困るのでAki君みたいにツーリングマップルを持ち歩こうか?と思いはじめる。

補給休憩。100均でついでに買ったのだった。




振り返って。


西伊豆よりは平地が多いかな。


思いやり路線、とのこと。

やっと道の駅。地図がないなぁ・・ 気力が無いので施設内には入らず。もう少し時間が早ければ、ここのシャワーで洗った後に輪行帰宅に切り替えたと思うが、とりあえず新青森駅近くの健康ランドまでは走ることを決めていた。特に理由は無く、青森県まで来たから青森市まで行こう、ぐらいの気持ち。

追い風がかなり強く、尻皮が無事ならこの辺りは快速区間だった(≒夕暮れの竜飛岬に間に合っていた?)。



うにの旗が目に入ったんだっけ? ふらふら〜っと吸い込まれる。

というわけで生うに定食2100円。メニューの写真だともっとうにが多いのになぁ、でもうにが重なっている部分があるからこれでいいのかも。関東のスーパーで売っているうにではなく、北海道で食べたような甘い生ウニで、つまりは気力回復。うにとご飯は合うなぁ・・ ごちそうさまでした。

店の外観写真をとりわすれたので店名がわからない。目印がわりに少し先にあった公衆トイレを撮っておく。

そろそろ夕暮れ。





日本海を離れる。





夕日の見納め。五所川原市街地はやや舗装が荒いので全部立ち漕ぎで進む。速度が出ないので信号にひっかかりまくりw

空腹だけどコンビニに立ち寄るのもなぁ・・ということで自販機補給。追加でもう一本。

登って登って登って青森市。なんとなく五所川原から青森市まで平地だと思ってた。

舗装のいい車道内を走りたいけど、交通量が多いのでその都度路肩(ここは歩道が無いから路側帯か)に避けて。降りはこちらも速度が出るので譲ったり、譲らなかったり。いつのまにか降りが終わり、すぐに目的地の健康ランド。少し先の吉牛で牛丼を二杯食べてから風呂へ。牛丼1牛皿1でも良かった。仮眠室では熟睡。朝風呂に入ろうと思っていたけれど3時〜6時は風呂が清掃中・・・聞いてないよ! 新幹線始発で帰りたい(帰巣本能)ので朝風呂をあきらめる。

写真の位置だと、ロビーの受付スタッフから自転車が見える。水道やホースの邪魔にならないように留める必要があるし、多分1台限定だろうけど。

あおもり健康ランド外観。

なぜかミスコースして、駅前のコンビニで買物して、輪行準備。

わりとギリギリで新幹線始発に乗車。残念ながら全席指定席なので、新幹線では初めての指定席。仙台の次に大宮とアナウンスが入るけど、宮城や福島に大宮ってあったっけと思っていたら、埼玉県の大宮だった。18切符鈍行輪行だと青森市発で帰る頃には終電になってしまうのと、乗り換え回数が多いので今回は新幹線輪行で帰宅。

新幹線はもう少し安くして欲しいところ。遠出してわかる旅費交通費の高さかな。竜飛岬には行けなかったけど、無事にGO NORTH終了! 東北は広かった! 青森は遠かった!

todo:レーパン購入。

記2012/8/10
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system