トップ記事一覧>ここ

2008BRM517青葉300km 前半

 

(長文です)

スタート(青葉公会堂)まで

最近は満足するまで準備ができたことが無いような気がするのはブルベに慣れてきたからだろうか? 2:00起き、2:45〜2:50頃出発。朝飯は家で食べずに、途中の信号停止時に食べればもう少し早く家を出れたと思う。上は半袖2枚&アームウォーマ、下はレーパンだが、走っている分には寒くない・・・はずったのだが、途中で腹が痛くなった(持ち直したけど)少し腹の防寒が足りなかったようだ。

走り出すと脚に力が入らないというか脚が細くなっている感じ。約1ヶ月前の静岡ブルベ以来のロードバイクなのでこれは仕方がない。練習不足というより練習無しだが、追い風に助けられる。

去年の青葉200と青葉300は葛西橋通りやR357といった湾岸沿いルートで銀座から六本木通りを経由してR246を通っていたが、今回は千葉街道(R14)を試してみることにした。また六本木通りのタクシー混沌地帯とアップダウンをエスケープするために三宅坂からR246(青山通り)を経由する予定だった。

悪名高い千葉街道(市川の一部と船橋・習志野は片道1車線)も夜明け前の時間なので問題なく走行可能。ただし、都内もそうなのだが信号地獄でなかなか距離が稼げない。追い風なのに残念。


右側が船橋中央卸売市場。

国道14号の案内標識と撮ろうとしたら自転車が倒れたけどそのまま撮るの図。結構後でサイコンが動作していないことに気付きマグネットの位置を直す。写真下手のため夜間はピンぼけ多し。

市川橋から「ようこそ千葉へ」の看板を振り返って。この辺りは珍しくR14が片道2車線ある。橋をわたったらS╋江戸川橋を左折しR14を継続。

S╋八蔵橋を左折しR14を継続。左側の通りが平和橋通りと千葉街道を兼ねているらしく、案内標識がわかりずらいことになっている。平和橋通りの案内標識の下に斜めに千葉街道の標識がある。

そこからS╋東小松川はすぐ。ここを右折。帰りのために案内標識を振り返って撮影。直進でもR14なのだけど、途中から京葉道路(高速)になってしまうので、自転車では新小岩方面に行くのが正解。もちろん直進でも突き当たりを右折して江戸川閘門を渡りR14へ合流することはできるが、ややわかりにくい。

新小松川橋。自転車通行不可なので歩道へ。3車線あるから自転車通ってもいいじゃん、とか思うけど歩道の幅がそれなりにあるので問題なし。歩道の路面はゴムなのか?柔らかかった。

左折しないとR14では無いのだが、道が複雑になるのを嫌い直進して靖国通りへ進む。

S╋小川町・左折。あとは道なりR1→S╋日比谷を右折→道なりR20→三宅坂からR246の予定だったのだが・・

迷ったポイントその1、S国会前。R20のS国会前を左車線で道なり左折してしまったためK412へ曲がりかかる。歩行者信号で道を渡ってもまだR20では無い。ここで国会議事堂が見えたので撮影。国会前交差点は┫直進と思いこんでいたが、╋右折が正解。下調べ不足。

迷ったポイントその2、S三宅坂。下調べでは┫左折だと思っていたのだが、実際には╋直進が正解。この写真は左折後、復路の参考になるかと振り返って撮影したもの。見えづらいが案内標識に、左側がR246と記されている。このまま(写真背面方向に)真っ直ぐ進み、日比谷通りまで出てしまう。そこの交差点の交番の地図を見て現状を把握でき、戻るが、六本木通りにさしかかったあたりで「もういいや、青山通りではなく六本木通りで行ってしまえ!」と妥協して左折。もっと縮尺の小さい地図で下調べをすればよかったか。

というわけで六本木通りのタクシー混沌地帯とアップダウンを今回も味わうことにw 確か前回もそうだったが、三軒茶屋の交差点は赤信号&左斜め前の矢印信号でR246を直進可になるのがわかりずらい。

二子橋から多摩川と新二子橋を望む。実は路肩が狭いので写真を撮っている場合では無いw

川崎あたりで振り返ったときに違和感を感じてよく見ると・・輪行袋が消えていた(´・ω・`) 国会議事堂前の写真ではまだ写っているから都内〜川崎のどこかで無くしたのだと思うのだが、落ちた音とかは全く気づかなかった・・ ベルトはループになったままだったので、ベルトを輪行袋に通す革具が外れてしまったようだ。それ以前に固定の仕方が悪かったというのもある。輪行袋自体は破けたりほつれたり汚れたりしており、そろそろ買い換えようとしていた頃合いなのでそんなに惜しくは無いのだが、エンド金具も落としてしまったのは痛い。元々往復自走のつもりではあったのだが、保険代わりの輪行袋が無くなったため背水の陣になってしまったようだ。ちなみに、右側の卵形のものはワイヤーロック。

陸橋が自転車進入禁止で通れないのはウザいなーと走っていると見覚えのある案内表示が! 去年の青葉ブルベはここを右折してスタート地点に行ったのだなぁ、とパチリ。

スタート地点近くにて千葉300で何度もすれ違ったアンタレス海苔のSさんと会い、ほぼ一緒にスタート会場へ。時計は見ていないけど5:50〜5:55ぐらいに青葉公会堂前に着いたのだと思う。76番で受付をし、ブルベカード記入を急いで済ませ、クイズポイントの説明と車検を受けてラストのグループで5:59に出発。そういえば去年の青葉300も最後のスタートだった。

PC1(セブンイレブン小原店)まで

信号とタイミングが合わず1人で走っていたが、暫くしてSさんとAJ神奈川のS國さんに追いつき後ろにつかせて頂く。S國さんはサポートのために一番最後でスタートするように言われたとか。スタッフは大変だ。馬駈を曲がったあたりで後続の方に追いつかれて合流したり、前に出たり、すぐ抜かれて後ろで楽をしたり(この方にも何度もすれ違ったのだが、お名前を聞かなかった。白い短い靴下に赤いワンポイントが入っていたのでRさんとしておこう)。アンタレスのSさんがRDを見ながら止まっていたが、そのまま進んでしまった。笹子トンネル前シークレットでRDのトラブルで1人DNFしたと聞いたが彼だったのかもしれない。前日にRDをいじっていたからまだ調整方法を覚えており、声をかければなにか出来たかもしれずちょっと後悔。

だんだん暑くなってきたのでアームウォーマーを腕まくりしたり、自販機でジュースを補充したり。S╋町田街道入口は今回もなぜか案内表示に気付かなかったけど、線路の高架を潜ったら間もなくということは覚えた。信号名が正面にはついていないので要注意だ。大垂水峠への途中は凄い速さのカップルに抜かれたが、マイペースで登る。


今回ようやく峠の位置がわかり撮影(厳密には上りのピークはもう少し先だけど、まあ良しとしよう) 。

下り基調なので殆ど漕がないままPC1へ。

PC1の前にある本陣を撮影。ここで今まさに出発しようとするおいちゃんさんと少々話したような気がするが、もう記憶があやふやだ・・ 去年と同様おいちゃんさんとは殆どのPCですれ違った。 眠いので少し横になって目を閉じるとS國さんが昨日は2時間しか寝てないと話しかけられたので「自分は3時間っす」と答える。多分他にも短時間睡眠で無理をしている方がいるんだろうな。数分で起きて出発。
PC2(セブンイレブン都留井倉店)まで

S┫日蓮入口の次のT字路はどこだかわからなかったけどミスコースしていなかったから、多分道なりで助かったのだろう。すると左手に見えたものに気づき、吸い込まれるようにストップw


素晴らしいネーミングの農園(喫茶店)ですw

白色の案内表示はちょっと珍しいかな。┳を道なり左折で雛鶴峠へ。

普段は県や市町村の案内表示は撮影しないのだけど、自転車で千葉から山梨に来たということで撮影。・・・

雛鶴峠へのアップダウンのどこか。去年は只々きつかった記憶しか無く、今回は比較的楽。途中でMTBの方が尾灯を落としていたが大丈夫だったろうか?

いつのまにか雛鶴峠へ。峠の前の登りがそんなになかった気がする、むしろその前のアップダウンのほうがきつい。去年の記憶はもはや断片的で、このトンネルも記憶に無い。通ったはずなんだけど・・ あとは降り&平地でPC3へ。
PC3(セブンイレブン山梨八田店)まで

PC2を出て┳を右折すると降り基調だが交通量が多い富士道。間もなく5人程のトレインに追いついたので楽をさせて頂くが、速度がやや抑えめなため自動車の間隔があいたところを見計らって、車の後ろに付きソロへ。次の┳大月橋東詰は押し歩きで歩行者として赤信号をエスケイプしたが、路肩が狭くてなかなか走り出せずあまり意味が無かった。その後の登りで先ほどの集団に追いつかれたが、交通量が多いからか抜いていかない。なんとなく背面方向を撮ったら絵になるかなと撮影してみたものの写っていたのは自分のケツだけだったorz


R20のどこか。多分後ろに何人かついてる。暫く進むと後ろが1人だけになったようで、抜かれてみるとRさん。しかし速くてついていけない。笹トンネル手前には去年と同様シークレットポイントがあり、スポーツドリンクとお茶を頂き一息つく。先に到着していたRさんより先にスタート。

新笹子トンネル。信号が付いていることに写真を見て初めて気付いた・・・

とても長いトンネル内部。路肩部分は無いが、道幅は少し広めなのでそんなに恐くない。房総半島の狭い海岸沿いトンネルに比べたらの話だが。トンネル途中でRさんが凄い速さで抜いていったが、なぜかトンネル出口から歩いて戻っていた。落とし物?

甲府盆地への長い降り。20℃の表示で、風は冷たいのに結構暑い。途中でやはりRさんに抜かされ、信号で追いついてから暫くは後ろをついて行くが信号に阻まれいつもの一人旅。だんだん渋滞になるのは去年と同じ。陸橋の連続する甲府市内では完全に渋滞で、どこかの陸橋下の側道では車が詰まって進まないので仕方なく歩道を走行してエスケイプ。ここで追いついた方、追いつかれたグループの方と一緒になり列の一番後ろで休みながら走行。

レリーフで信玄橋かなと思い撮影。写真が中途半端な角度なのは、写真左側外でミニスカダンシングしている女子高生が気になって仕方がないからw 間もなくPC4へ到着。塩分補充のためカップラーメンも食べたが、おいちゃんさん達が美味しそうにアイスを食べるので自分も購入。出発前にトイレに行こうとしたら3人並んでいたのでどこかで軽量化できるだろうと走り出す。

つづく

記2008/05/19〜5/25
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system