2010/5/4 BRM515千葉400km南房総試走

 

BRM515千葉400kmの試走をしてきました。ミスコースを2回(犬吠埼灯台への寄り道を合わせて計8km)したけど、3版目ぐらいのキューシートの情報のみで完走できたので、最新版のキューシートがあれば本番の参加者はまず大丈夫かと。ミスコースの原因は、別スタッフ試走時にあった看板がなくて前後1kmにその看板のある分岐点を探したのと、ぼけっとしてポイントを通り過ぎたものなので、あとは注意深く走れば大丈夫なはず。タケノコ園の看板はシーズンオフになると撤去されてしまうのね・・ 直前に工事で道が変わってしまったブルベも走ったことがあるし、時にはアドリブが必要。自分の場合は予習時の記憶と方位磁石と勘でルートを決定。



目覚まし時計をかけ忘れたけど、幸運にも自然に起きることが出来た。しかし出発間際がゴタゴタしていたせいで、ボルダースポーツを忘れてしまう。始発の一つ後で輪行して袖ヶ浦へ。実は袖ヶ浦への輪行は今回初めて。海側は何にも無いね。袖ヶ浦駅にはコインロッカーが無いので荷物は全て持って走る。駅前のローソンで補給後、海浜公園へ。初輪行ということはスタート地点までの道も初めてなわけで、少々迷う。自分用メモ:駐輪場の道→┫か╋を左(線路渡る、その後海岸方向へ一回曲がったかも・・)→自歩道の橋を渡る→┳右→直後の┫左→┳左であとは知っている道。

わずかだけど、コスモスが咲いている袖ヶ浦海浜公園。7:09頃に遅刻スタート。

ポイント8手前。右手に大勝軒があったんだね。

ポイント13手前。ここはいつも砂。

東京湾観音で写真休憩。

ズーム。

ポイント19神田橋。

同地点より。手前右側にある自転車店。

ポイント20。

ポイント20左側の看板その1。

ポイント20左側の看板その2。

ポイント23。ミラー下の看板が「←七ツ釜」

里山の道。

ポイント25。

ポイント25。すこし離れて撮影。距離を信じて曲がってみたら正解で一安心。ここから登って稜線上の道〜降り。

ポイント26手前の、道路中央のガードレール。片側交互通行にしたいのだろうか? 試走時は前方を走っていた軽自動車が、ここをすりぬけるために直前(確か右カーブ後)に急減速していた。自分自身がこれに当たらないように気をつけると共に、前方の車の挙動にも注意する必要がある。

ポイント26を振り返って。

猫休憩。

ポイント30。右側ミラーの奥に「大山千枚田」の看板が有る。

ポイント31。大山千枚田。

写真休憩。ポイント32┫はよくわからなかった。ほとんど道なりなんだと思う。ポイント35〜36は嶺岡中央林道では無く、自衛隊専用道路が一般公開されている扱い。試走当日には自衛隊車両には遭わなかったけれど、もしすれ違ったら自衛隊車両のほうを優先してほしい・・・というようなことが看板に書いてあった気がする。ポイント35からは降りなのだけれど、そこから少し走ったところで左側に視界が開けているところがあり、ビューポイントなのだけど、降りなのでそのまま通過してしまった。

ポイント36。ほとんど十字路。ここから鴨川までの嶺岡中央林道は、他の林道部分と比べて交通量が多かったので注意。

鐘を鳴らせ!


魚見塚 戦場公園へなんとなく寄り道。センターハウスにはトイレや自販機があるけど、スリッパ着用のこと

海が見える降り。天気が良ければ水平線がはっきり見えるはず。

鴨川松島。

ポイント44〜45間の、国道旧道と国道バイパスが合流するところ。右側の車線へ。

PC2は駐車場の裏から出る。

県民の森は、道路を横断する者も含めて、歩行者が多数。



ポイント49。

ポイント49(十字路右奥)の看板。

ポイント50

ポイント51で一時停止したさい、少し振り返って。(反対側から来たときのために撮影)

ポイント52。

ポイント55。

ポイント56。正面は進行方向。

ポイント57。復路のために撮影。

ポイント64。道なり左。

ポイント65。ここは往路と復路では違う道を通る箇所。道なり右に進むと、復路のポイント103(┫字路)があるけど、そこは進入禁止なので入ってはいけない(そこの道路標識には軽車両可とか追記されていない)。

復路のために、ポイント102を振り返って撮っておく。ここの案内標識は夜でもわかりやすかった・・・のだが、ぼけっとしていて直進し、大幅にミスコースして引き返した^^;

復路のポイント90にてなんとなく風車を撮影。ここは以前までは┣字路だったけど、新しい道が出来て十字路になっている。日没後の復路通行時には、紳士服の青山の大きな看板がライトアップされていたので、わかりやすかった。(それ以前に道を覚えているから・・というのもある)

銚子大橋。

銚子漁港。

ポートタワー&ウォッセ21(水産物即売センター)

犬吠埼灯台へ寄り道。

ポイント85

ポイント86

キャベツ畑は健在。

ポイント89の次の信号有り交差点。キャットアイと轍に注意。

銚子ドーバーライン。

ポイント103を振り返って(こちらからは軽車両も進入禁止)。

三石山(みついしやま)トイレ。房総スカイライン料金所はなぜか消灯しており、自動車も訝しげに通過していた。

鹿野山に登る途中に空腹になり予備に買っておいたSOYJOYで補給。夜間の房総半島は小動物が多いようで、狸や猿や猫らしきものをよく見かけた。人によっては怖いかもしれない。

マザー牧場。

ポイント128の直後のあたり。復路もここは砂。

ポイント135。

20時間21分でゴール。自分にとっては速すぎだが、九十九里浜が往復とも(全てではないにしても3/4が)追い風だったので、いわゆる追い風参考記録。睡魔も弱く、仮眠無しで走れたし。

尻の一部がズル剥けなので、ゆっくりと袖ヶ浦駅へ。

再び駅前のローソンで補給し、始発輪行で帰宅。アルコールを飲むと確実に寝てしまうので、ノンアルコールビールでかんぱーい!
記2010/05/13、2010/5/14更新
Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system