トップ記事一覧>ここ

2011/7/30 GO WEST 後半

 

もどる

潮見坂の登りではmasaさん、けんたさん、オクさんについて行くのがギリギリ。まるおさんと必死になって登った坂はここだけじゃない。

原因不明(炭酸かマンゴーラッシーか食べ過ぎか腹が治っていなかったか?)だが腹が痛くなり、コンビニに止まって頂く。長時間トイレと友達になる覚悟をしたが、そんなに重症でも無かった。ふぅ・・


路面電車。ここはどこだろう? だんだん眠くなり(=足が回らなくなり)、トレインについて行けなくなる。途中のコンビニ休憩時に、皆と別れて仮眠することを告げる。100分仮眠というか横になる・・・頭のクッションが薄くて眠りが浅い。輪行用の着替えがバッグの中にあったのだからそれを使えば良かった。

というわけで今回初めての単独走行。基本はずっとmasaさんトレインの金魚の糞だった。岡崎公園か、仮眠にはどうなんだろうね?

方角的にここを左折するのが正しいような気がしたがR1を直進。今地図を見る限り行かなくて良かった^^; 土地勘が無くて、愛知県のどの辺りに半田市や東海市があるかわからないからな〜

名古屋市にて。ストレートな地名(交差点名?)。

自転車のイラストの標識だとわかりやすいのだが、複数&文字だと近づかないとわからない。測道へ。

後学のために蟹江駅。起こしてはかわいそうだし、自分の寝るスペースが無さそうなので先へ。

尾張大橋で木曽川を渡る。また眠くなってきた。

お、三重県だ。伊勢湾フェリーで入ったのを入れると二回目の三重県。

伊勢大橋で長良川と揖斐川を渡る・・・直前でmasaさんに追いつかれた、と同時に眠気がなくなる。アドレナリンが出たのかな?

コンビニ休憩。自分はペットボトルの残りで水浴びしていくのでmasaさんには先に進んで頂く。走り出すと睡魔が復活・・


左手にあった公園で仮眠。ベンチは穴の空いた鉄製だから夏限定かな。セミの大合唱に起こされるが、目覚めはスッキリ。仮眠時間不明。

場所はニトリとヤマダ電機の近くか。浜田町交差点側。

水有り。

夜間は腹が冷える感じで、腹痛対策で雨具の腹巻き。そろそろ暑くなってきたので外そう。

出発しようとするとけんたさん&オクさん。列車に乗ったり、引いてミスコースしたりorz 采女のサークルKで休憩していくというお二方と別れ一人旅(補給は足りていたので)。

リアブレーキの戻りが悪い(ブレーキ後アーチの片側が開かない)ので、ブレーキを解放。クリアランス少なめの調整だったので、これで問題なし・・というかまだ擦る^^;

なだらかな登り基調の道。

亀山バイパス手前で県道(28号?)にミスコースして復帰・・・したが、自転車通行禁止では無いけど微妙な道。基本的に路肩は広いけど、一回ずーっとクラクションを鳴らされた(クラクションじゃなくてブレーキ踏んでくれ)。

高速風道路なので交差点では自転車通行禁止標識が無いのを確かめたり。

鈴鹿峠への登り途中。わりと日陰になるし、涼しい風が吹いているし(追い風?)、気候条件が良い。

いろは坂と同様の上下線分離タイプ。中央線にキャットアイが無いのは良いが、車がけっこう飛ばしているので走りやすさは同じぐらいか?

風のおかげでわりと楽だった鈴鹿峠(トンネル)

2度目の滋賀県へ(一回目は中部1000km)。

滋賀県に入るとバス停が屋根&ベンチ付きになる。雪降るかな?

ゼリー&飲み物補給。

走れないので左へ。すぐに国1の標識が出てきたので一安心。

琵琶湖!の湖幅が狭い部分と当時は思っていけど、瀬田川&瀬田川大橋。ボートを眺めて休憩。滋賀〜京都は暑かった。

このトンネルを抜けたら京都府だったのだろうか?いつ京都入りしたのか不明。しばらくは降り坂だが、急な登り坂も結構あった。

原チャリの兄さんに道を聞いて京都駅へ。というか国1走っていれば案内表示有り。烏丸通りを左。

11時過ぎに京都駅に到着。今回の目的地は最初は大阪を考えていたが、新幹線代がギリギリで酒やつまみを買う余裕が無い可能性があり、目的地を京都に変更。しかし天気(追い風、涼しさ、雲)に助けられ早めに京都に到着してしまった(御前崎先からは向かい風が普通であり、masaさんによると京都は15時頃?到着するのが普通らしい) 。去年のお伊勢参りOFFの時の鈍行輪行って出発したの結構遅かったよね・・・と思い至り、18切符で帰ることにする。18切符で帰るなら大阪まで行けた気もするが、時間的にギリギリになる可能性もあるので、まあいいとしよう。終電ギリギリになると、都内の輪行がキツイからね〜

みどりの窓口のおねえさんに鈍行&快速の乗り換えをプリントアウトしてもらい、18切符を買って、いろいろ洗って輪行開始。なお、駅からは東湯が一番近いらしい。

GO EAST

お酒とつまみを買ってGO EAST開始。印刷物には東海道線と書かれていたが、東海道線のホームが無い^^; 駅員さんに聞いて、琵琶湖線?の2番ホームからスタートし、まずは米原(よねはら)乗り換え。今まで通ってきた道や風景がつまみ。輪行袋の定位置=列車最後尾で飲むことが多いわけで、お仕事中の車掌さんごめんなさいm( __ __ )m  乗り換えがギリギリで酒を補給できなかったり、走り回って売店を見つけられなかったり、コンコース上の売店でなんとか補給したり、快速待ちの駅でこれは売店ないよな〜と思ったり、途中の数分の停車時間でホームの売店で補給したり・・・




命綱。

弁天島。

立ち寄った弁天島のコンビニ。

天竜川。

静岡ブルベで泊まったことがある愛野駅のビジネスホテル。

静岡の風景。


そこに売店があるのに酒を買えない悔しさ・・・の写真だっけ?


太平洋。

由比駅。

富士川。乗り過ごしたり往復したり色々あったけど当日中に無事帰宅。

主催のmasaさん、お世話になりましたm( __ __ )m お見送りの皆様、ありがとうございます。参加者の皆様、お疲れ様でした!

記2011/7/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system