「自分用」ルートメモ代わりなので写真多め&説明になってないです。注意。
自転車通行可歩道でショートカット可能。T右→T左→┣船橋CC看板右
スズキは右奥。交差点からはわかりにくい。
正面の車止めはあいかわらず。
上と同地点:右手前が薬局。
布佐駅入口。千葉銀ATM。
栄橋は歩道を渡る。
自衛隊基地のカーブ4箇所は全て道なり。
いつまで経っても変わらないと思ったら押しボタン式。感応式かな?
クランクにガタがあったから引き返すのがベストだった。終盤は異音がひどいことに・・
霞ヶ浦200と同じルートで。下水道事務所の先の┣右だが、右側歩道が自転車通行可標識有り。
この看板を右。
そういえば支流の橋があったっけ。
水鳥多し。
何度も工事箇所が現れ、その都度県道に迂回して適当に戻るのを繰り返す。
県道に迂回するのが面倒で、測道を押し歩き。
反対側。道路工事は終わっていても、堤防工事が終わっていないから結果的に通行止めだったみたい。
歩崎園地では軽量化&水補給&コーラ補充。東屋では数人の方が昼寝中。
久しぶりの霞ヶ浦大橋。
登りが始まるまでは路肩が広い。登りが始まると、歩道が全面崩落している区間が・・・茨城の地震の爪痕は大きい。
当初、北浦に行く予定だったが、あやめ園のあやめがギリギリ見れるかな〜ということで右折。
泉北交差点、右奥7-11。県道50号は交通量がそこそこあり、大型車も多く、路肩が狭いため、昼間は走りにくい。千葉ブルベでは夜間通過する所だから気にならなかった。対向車線空いてるのに水戸ナンバーダンプに3回幅寄せを食らってブルー。
暑いので自販機休憩。ゼリー飲料2缶を腹へ、炭酸飲料をボトルへ。
進行方向左側・水郷県民の森で軽量化&水を補充。
予定していた道を通り過ぎてあやめ園へ。
あやめはほぼ終了。小雨が気持ちいい。
今度はシーズンに行こう。
コンクリとアスファルトの隙間は、大きいところは23cが嵌ってしまいそうなぐらい開いていた。夜間走行は相当明るく路面を照らしていないと危ない。
歩道はいいから路肩を広げてくれ〜という道の例。
外浪逆浦。
地震で崩壊したのか、全面的に新しい鋪装になっている箇所も。液状化?
クランクのガタのため、チェーンがFDと定期的に接触している。
常陸利根川も、
利根川を渡る小見川大橋も、道幅が狭い(車道・歩道ともに)
この先、地図上T右のところは道なり右。
案内図だと三叉路だけど、
実際には十字路だった。
特に目印無し。
サンクス看板有り。
旭のサンクスは、外にテーブル有り。
東総広域農道を西へ。
雨。珍しく雨具を持ってきていなかった。夕方近くなので少し寒い。
つくば300のルートへ合流。
左折した先を直進し、ブルベルートを外れる。八千代方面へ。
右手に慣れた感触が・・・シフトワイヤー切れだ。二段階変速になるのは何度目?^^;
右側アオキの十字路を左。
このまま16号まで直進したいところだが、志津霊園の用地取得はまだ成っておらず、少なくとも15年前からは道路が開通していないまま。いいかげん強制徴収でいいんじゃないだろうか?
眼鏡市場を右。
踏切には歩道部分が無い。
R296の村上区間は路肩が少しあって助かったが、R16を超えるあたりからは路肩無し&歩道狭いの難所。夕方近くで既に渋滞気味。
190kmぐらい。