トップ記事一覧>ここ

2010/11/21 埼玉へ名栗込み11月場所

 

ナカさんプレゼンツのイベント「名栗込み11月場所」に参加させて頂きました。更新を先延ばしにしていたら自宅PCがお亡くなりになり、すっかり更新を放置していました。

遅刻・・?

まずは輪行で集合場所の国立市へ・・・ しかし電車に乗ってから時刻表を調べたところ集合時間に間に合わない。下調べがてきと〜だったため、目覚ましをかける時間がそもそも甘かったのが原因(反省)。船橋から西国分寺駅までは総武線&中央線を使うよりも武蔵野線で遠回りした方が速いことに、前日気づいたまでは良かったのだが・・・ そんなわけで第二集合場所の青梅まで輪行目的地を変更。

立川駅ではトイレに寄りたかったのだが、コンコースにトイレが無い?南部線ホームに降りないとダメ? なんか電車も近いみたいだし我慢するかとホリデー快速奥多摩ともう一つの快速の合同列車に乗ろうとしたらなかなか混んでいる。リュックが多かったので秋山目的のハイカーなのだろう。網棚がリュックで埋まっている状態。どうやら拝島駅で電車が分離するが、こちら側は青梅には行かないらしい。そんなわけで他の乗客と一緒に拝島駅で民族大移動・・・しようとしたが、混雑していて乗るスペースが無い。諦めて次の電車にしようとしたら、ちょうど一人乗客が降りてスペースができたのでそこに乗り込む。発車間際にさらにそこに二人が乗り込んできたりしたが、なんとかなった。

青梅駅に到着し、コンビニで無事に軽量化し、集合場所までの道を調べて無事合流。第2集合場所への集合時間には間に合ったので、遅刻では無い。なんだか得した気分。元々短い走行距離が短くなってしまい、損したのか?^^; 

参加者は幹事のナカさん。 nanさん、noriさん、YASUさん、yoneさん、ヲレさんBongoさん、オクさん、モリさん。 途中合流のtakeさん、べんべさん

名栗へ

裏道的なルートだったり、ダチョウを見たり(あまり小屋から出てきてくれず、まともに撮影できず)、


山王峠

メモ、左。

メモ、左。

メモ、左。公衆トイレ有り。右で子の権現。

紅葉や黄葉で写真休憩しながら進む。

メモ、左。┫字路左折して林道へ。

ビューポイント。




ススキの斜面。平地でススキ野原というパターンと違っていて面白い。


寺院系のなにかが見える。

拡大。

ヘルメットスタンド・・・は他に見かけないなぁ。自分のように自分の道具を汚すことに無頓着なのは珍しいのだろう。

鳥居観音の紅葉。

なぜか桜。

柳のような、紅葉のような。詳細不明。川沿いの道がいい感じ。

レストランHAMAにて昼食。takeさんべんべさん合流。ブルベ中の慌ただしい補給に比べて、相当にゆっくりとした食事。とろーり卵ステーキ丼。美味しかったが自分には量が少なめ。運ばれてきたボリュームを見てすぐ追加注文を判断すればよかったか? 最終的に空腹感は時間が解決。

takeさんがいつの間にか離脱していたり、千切れて迷いかけたり、自作キューシートを見てもよくわからないので後続を待って合流したり。


名栗を後にし、初めての多摩川CR。

歩行者や自転車が多いし、車止めもあるので千切れては追いつくのを繰り返す。公園内の遊歩道も通るんだね。はぐれずに済んで一安心w

関戸橋にてナカさんnanさんと別れ、迷いながら府中本町駅へ。一カ所地図読みで十字路右折を見落としていたのが迷った原因。

府中本町駅から輪行帰宅。始発なのでカド席を余裕で確保&乗り換えなしで快適♪ 船橋から府中や国立は意外とアクセスしやすい。中央&総武線を使うより、速いし、何より都心での乗り換えが不要。だから乗り換え後のカド席や壁確保の必要が発生しない。

幹事のナカさん、お世話になりましたm( __ __ )m。皆様、お楽しみ様でした。


P.S. 成木街道入口交差点は、青になるタイミングで黄色点滅という珍しい信号だった。

P.S.2 名栗ではクマ注意の看板を見かけた。・・出るの?

記2010/12/26 更新2011/10/17
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system