トップ記事一覧>ここ

2010/8/19 青春18切符消費サイクリング・後半

 

もどる




夏なので南風(追い風)を期待していたのだが、今日は東風〜北北東の風で、横風or向かい風。




県道60号へ。ゆるやかな長い登りから、名も無き峠(ゴルフ場の噴水のあたり?)を越えて、ゆるやかな長い降りへと続く道。アップダウンの連続ではなく、走りやすい。


やっと日立市。

十王ダム。3年前にも見かけているはずなのだが、全く覚えていない。今回のルートは、ビーフライン以降の区間が、覚えているところと覚えていないところがあって面白い。

十王ダムの公園(パーキングエリア?)には、ベンチ付き東屋と公衆トイレ有り。

3年前のブルベの時に要注意ポイントだった山部交差点。当時、正面には無かった信号名が有る。ただし、交差点手前に県道10号を示す案内表示は無い。曲がればすぐに県道10号の標識があるけどね。ここはこのまま直進してR6で進むのが楽なのだけど、時間が押しているわけでも無いので、そのままブルベルートを継続。県道10号へ左折して福島方面へ。

高萩市へ。

秋山十字路。3年前には、こんなに広くなかった気がする。

3年前に休憩したコンビニ。


人生峠の標識に気付いて停止。別に峠って感じでは無かった。ゆるやかなアップダウンのうちの一つだった気がする。

季節が早い。

北茨城市へ。ここを越えれば福島県。




下相田交差点、という交差点名は3年前のキューシートには無い。

案内表示が見えにくい。ここは┣字路を右。


見覚えのある交差点。調べてみたら、今年の宇都宮300のコースで少し県道10号を走っていたみたい。当時はここで軍手とかを買えば、もう少し寒さによるダメージが少なかったはず。宇都宮300ではここを右折して勿来の関へ。今回は県道10号を直進して勿来へ。

福島県へ! ここの登りより、もう一つ手前の登りのほうがキツイ。

少し見覚えのある荒川材木店。ブルベルートだとすぐ先の┣字路を右折だけど・・

なんとなく県道10号を辿ってみる。

わかりにくい道。

ここを右折、すぐに左折か。

左折後、振り返って。なるほど、ブルベルートのほうが楽だ。

窪田交差点。交差点名はあるが、交差点手前に県道10号を示す案内表示が無いのでわかりにくい。宇都宮ブルベで何度も通過している交差点。

店名が違うが、アタック大熊でのPC2だろうか?


後田トンネルを越えたら県道56号へ。

再び┫字路左折で県道56号を継続。

値段が明記してある石屋が珍しいので、撮っておく。

温泉神社到着。そういうわけで今日の目的地はいわき湯元。

ななすたさんのブログで知った「さはこの湯」。220円。最初洗い場に石けんシャンプー等が無かったので、自前のを使ったけど、2列あるうちの片側の洗い場にはレモン石けんが置いてあったorz いかにも温泉らしいお湯で、いい感じ。自動貴重品預け機を初めて見た&使った(無料)。近くの酒造さはこで土産を購入。

駅前コンビニとパン屋で食料を調達し、ベンチで夕食

湯元駅は駅の中に足湯と手湯がある。


人身事故(2回?)、異音発生、その結果取手駅になかなか入れなかったりして、電車は最大42分遅れ。最寄り駅まで終電で帰れず。なんとか鎌ヶ谷あたりで終電終了。100均リュックの肩ひもの片方が付け根から外れたので応急処置したり、ホイールのパーツが1個外れていることに気付かないままクイックリリースが固定できないとハマったり、チャンピオンを読了したり、夜食を食べたりと、酔いを覚ましてから帰宅。

記2010/08/22
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system