トップ記事一覧>ここ

2010/7/17お伊勢参り・前半

湘南のmasaさん主催、お伊勢参りオフに行ってきました。お陰様で自転車による最西到達点を更新しました。


前日1時に準備完了。3時に目覚ましをかけて、一度は起きられたが、痛恨の二度寝で3:45起床・・・orz 残りの準備を終えて4:20頃出発。約90km先の茅ヶ崎Cまで3時間40分で間に合うはずもなく。甘く考えていたというか、何も考えてなかったけど、つまりこの先は西風の単独走・・・ ・・・


裏道でR14やR357を回避して西へ。走り出して数分で、昨日作成した自作キューシートを忘れていたことに気付くが、そのまま走行継続。ここで引き返してから輪行にすれば良かったのだが、まさしく後の祭り。

スカイツリーを見ながら江戸川を渡る。

江戸川の水門にて朝日。R14へ。

荒川は歩道で渡る(ざるをえない)。

R6へ左折し、日本橋へ。今回R1のもっとも遠いところは何kmぐらいだったのか・・・見てなかった^^;

そのままR15へ。八ツ山橋交差点が自転車通行禁止なので測道に出たけれど、復帰ルートがわからない。大崎駅の前を通過しR1へ出る。R15よりはR1のほうが好きなのでそのまま進む。自転車通行禁止は、迂回路の地図と1セットにして欲しいところ。

戸塚の開かずの踏切は、駅前の道を南下して上倉田交差点を右折し、7-11先の地下道で迂回。適当にR1に復帰。地図によると吉田大橋交差点から曲がってしまえば良かったみたい。

そして集合時刻10分前になったので、遅刻の連絡を入れる・・・入れようとしたらインターネット・メール・電話も接続できず。シムカード抜き差しとかでも直らず。・・・ああそうか、滞納してた前回分の料金を昨日午前中に支払ったんだっけ? あんまりPHS使わないから、止められていることに気付かなかったよ。そもそも今まで多少支払いが遅れても通話とかを止められなかったけど、ウィルコムはソフトバンク配下になったから運営が変わったんだろう。でも支払った翌日には解除して欲しいなぁ・・ masaさんへの遅刻連絡は公衆電話で。ごたごたで15分ロス。


浜松へ帰省する方。川崎あたりから前後して、彼はR1・自分は横浜駅西口ルートで別れて、藤沢バイパスでまた前後してという感じ。早川口の手前の7-11で休憩し、箱根へ。

三枚橋から旧道へ。すぐにキツイ登りが始まるのだけど、ここまでの距離・暑さ・信号インターバル・向かい風で大分脚を消耗しており、即インナーに落とす。フロントトリプルで良かったと思う瞬間。

左手に神社の手洗い場が! こんな暑い日の冷たい湧き水には、間違いなく神が宿っている。感嘆の声をあげつつリフレッシュ。

白山神社だそうです。

旧道の左カーブでは浮く前輪を押さえこんだり、立ち漕ぎしないと通過不能なので写真を撮れるはずもなく。だんだんと右腿の内側がぴくぴくと・・

池手前の登りにて脚攣りにより停止。水分補給したり、マッサージしたりして復活。それにしても箱根旧道ってこんなに長かったっけ?

箱根7-11。アイスも食べたはず。靴を脱いで座ったとたん、脚攣り復活。なぜか左脚のおまけ付き^^; 他の観光客がいる中、無言で痛みと格闘・・・ 小田原7でカップラーメンを食べなかったから今日は塩分が不足していたに違いないと、ここでしっかり塩分補給。

自転車が10台以上になったあたりでコンビニを後にする。

箱根新道の左Yトラップ。破線白線あったっけなぁ・・? 今は無料なんだね。

箱根峠。

三島への降り途中にて。もう少し先に三島市街と沼津の海が見えるところがあったけど、先客が沢山いたのでスルーしてしまった。

沼津中心部を過ぎ、左側サイクリングロードの表示が無いなぁ・・・と思っていたが、左側ジョギングコースの看板ならあるからこれかなと曲がってみると、堤防上の道。サイクリングロードなんだと勘違いしていたみたい。


伊豆半島が見える。

堤防下の道へ降りる。時々松林の木陰があるので、こちらのほうが涼しい。どちらにせよ、内陸部の県道に比べて向かい風が強いので20km/hぐらいしか出せない。

暑くなってインナーシャツを脱ぐが、よく考えたら箱根の前で脱ぐべきだった。塗装したサドルは、擦れる部分がすっかり元に戻っている。


しばらくして再び堤防上の道へ。だんだん富士市の煙突が近づいてくる。

このまま終点まで進んでから知っている道に復帰できるかどうか不安なのと、向かい風から少しでも逃げたいので県道に戻る。ダイドーの自販機は120円の500ml炭酸が品揃えにある確率が高いのでお気に入り。

富士市に入ると、先ほどまで見えなかった富士山山頂が姿を現す。

こちらは愛鷹山。

工場通過。

富士川へ。

さった峠に備えて由比手前のコンビニにて休憩。ここでなんとかPHSの通信禁止を解除したくて、いろいろ足掻く。公衆電話の電話帳でウィルコムを探すが見つからず、電話番号案内もなぜか使えず、ソフトバンクの支店が見つかって連絡してみるけど親会社ってだけでサービスはしてないとのこと(当然か)、PHSの通信停止メールの番号に公衆電話からかけてみるが通話可能な番号では無い、PHSのセンターアドレスにかけてみるが他と同様通信できず。現時点では出先から通信禁止を解除できないらしいと、ようやく諦める。補給を含めるとここには、結構長時間いたと思う。


さった峠への入口。左側の看板、入口左ミラー上、入口右の看板と3カ所案内表示があるのでわかりやすい。

旧道を進むと・・・ 「壁」が現れて爆笑w 太閤一夜城の登りといい勝負だw

でもキツイのは最初だけだね。比較的にw

さった峠の道標があるけど、まだ登りは続く。


左側の休憩スペースにて。トイレ・水道・駐車スペースあり。沼津ブルベの有人PCにしたら面白いだろうな・・・とか思ったけど、雨だとあの坂は登れないから即コース変更が必要だね〜w

古そうな橋を歩道で渡る。

清水市街を抜けていちごルート。右側は日本平。

大崩の海上橋。

登りが一段落すると、焼津港が見えてくる。ここのもう少し手前の眺めのほうが良かったので、次回覚えていたらそこで撮りたい所。ただ、交通量とカーブと坂を考えると難しい(危険)かも。

さて、K416からR150に出るのがよくわからないぞ。R150は右折というような看板があったのでここを曲がって、適当な大通りがR150かと曲がってみたけど行き止まり。適当に走ってR150へ。GoogleMapで見る限りは東小川4丁目の次の信号で曲がるといいみたい。さらに木屋川橋交差点を直進して、ミスコースに気付いて引き返したり。

そろそろ夕日。

大井川。静岡は川が多い。

ここで地図を見ているゆい太さん! 今回は弁天島まで誰にも会えないかと思っていたよ〜〜♪ 御前崎をショートカットするというゆい太さんと別れ、海岸沿いを進む。

残照が残っているうちに海を撮っておこう。

沼津600kmのPC2へ。沼津スタートだと清水のPC1もここも、ここまでは遠くないんだけどね〜 基本的に今回はコンビニ毎で700円ぐらい使ってる。水とか氷とかアイスとかでいつもより出費が高くなってしまうのだろう。ここでは無性に漬け物が食べたくなった。ビニール袋におにぎりがもう1個隠れてるしw

灯台近くでトイレに立ち寄ったのだけど、この日向子駐車場はいい感じ。多目的トイレ、脚洗い場、仮眠スペース?とか。

既に光を蒔く灯台。

やっと御前崎到着。しかしここからもまだ長いような・・^^;

つづく

記2010/07/20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system