2010/5/19 千葉県一周DNFその1

 

千葉県一周しようとしたけどDNFでした。写真多めです。


山に行ったり、未経験のルートを走った方が面白いのだけど、予習するのが面倒なので千葉県一周を思いつく。だらだら準備して(自転車は準備が面倒だ・・)5:20頃出発。


なんとなく浜町橋。

R357へ。大型が多いので歩道へ退避。我慢できなくなってそのうち車道へ出るのだけど。

海老川大橋から船橋の海。

1回目の自転車通行禁止。歩道を真っ直ぐ進むと側道に出る。しばらく進むと本線と合流。

2回目の自転車通行禁止。

歩道を進むと原木大橋。真間川を渡る。

自転車通行可歩道を進む。

注意して渡ってもいいけれど・・

同地点から右後ろ方向に進むのが正解みたい。

すると横断歩道で道を渡れる。自転車通行禁止継続。残念ながら、市川市のR357ではほとんど車道を走れない。

市川大橋で江戸川を渡る。

左レーンでも行けるのかもしれないが、右レーンに写りR357継続。

あ・・ディズニーランドとか舞浜駅方面に行くのを忘れた。舞浜大橋で東京都へ。

葛西臨海公園入口のグレーチングが裏表反対なので回避&停止。隣とその隣も。危険なので3枚ともひっくり返す。

面倒なので海までは行かない。そのまま戻ればよかったのだけど、わざわざ側道歩道を引き返すと途中で道がなくなる。そのまま走ると逆走になってしまうので、押し歩きでサイクリングロードへ。前回通ったのがずいぶん前なのですっかりアプローチを忘れている。

舞浜方面。ここまで二十数キロ。

しばらくはサイクリングロードというよりは遊歩道といった道を進む。歩行者やママチャリが通るし、道が狭かったり合流する階段があったりするので、ゆっくりと進む。前方に見える水門と、

新中川の水門のところは、ちょっと迂回しなければいけないので注意。例えば間違えると、旧江戸川沿いのつもりが新中川沿いを進んでしまうことがある。

トイレの案内板があったのでメモ代わりに撮影。

途中で側道の反対側へ誘導されると、ポニーランドが近い。

ポニーランド先のところで振り返って。右側の公道のトンネルを抜けてきたけど、左側でも行けたみたいなのでメモ撮影。

妙に道幅が広いところもある。

CRは複数のルートが平行しているところがあり、わかりにくいところもある。

行き止まりになって右側へ階段で降りたり。

ほとんどの橋を、下側を通って迂回できるのは良い。葛西橋で千葉県に戻り、左岸を進む。

工事中のため自転車を担いで階段を降りる。

しばらくダート。

天気は曇り。

焼却場かな?

左側は水田で、コンビニとかがある気配が無い。関宿城まで持つかな?と心配になってきたが・・

途中で右手に自販機発見。炭酸飲料補給。

2カ所目の工事箇所で再び自転車を担ぐ。

右手に補給できそうなスーパーがあったが、まだ開いて無さそう。

関宿城近くのけやき茶屋でなにか食べられるかと思っていたのだが、開店前だった。再び炭酸飲料をボトルに詰める。この小雨はすぐに降り止んだ。

こちらも開店前で補給できず。トイレに立ち寄る。

関宿城。ここまで85kmぐらい。利根川河口までは約120km。

江戸川CRから利根川CRへ。菜の花は終了。ヒメオドリコ草?の紫の花が多かった。

野田市スポーツ公園でサイクリングロードは一旦終了、公道へ。

やっと最初のコンビニで補給。

まだキレイなうちにBBまわりを撮っておく。やけに接合部が太い。

利根運河で再びCR再開。前方に写っているのは、クロスバイクの集団。平日のオフ会なんだろうか?

利根川CRは広範囲にわたって除草されていた。

赤い橋(新大利根橋)を潜ると・・

すぐに舗装路が終了。内陸側の道路へ。

ここの道は路面が荒い。T字路=R6の土手に突き当たって左へ。

右手のR6には行かない。左側へ降り、トンネルを潜って再びCRへ。

栄橋近くでCRが終わってしまうのは相変わらず。路肩の拡張とか歩道の増設とかしないのだろうか?

栄橋の交差点。

長豊橋から少し手前にあるミニストップには今回は立ち寄らず。CRの段差もあいかわらず。

ここは以前は舗装されていなかったところ。いつものように長豊橋を渡るつもりだったが、交差点の先のCRも舗装されていたので進んでみる。

道幅も広くていい感じ。

舗装路は終了。

轍を直進。前方の水門から次の水門までは公道で。

舗装CR再開。

道幅がかなり広い。

再び舗装路終了。公道へ。

ここは新しい道なようで、路肩が広くて走りやすい。しばらく進んで舗装CRに戻る。

水郷大橋。

CR途中の公衆トイレにて猫休憩。

麻生屋本店のうな重の看板に抵抗できず、店内へw ちょうど昼時だったし、銚子まで行っても昼飯時が終わっていて店が休憩中の可能性もあったし。ここはランチメニューは無いみたい。単品とご飯セット(200円)を頼むのが普通なのかな? ライスのお代わり自由ですとあったけど・・

うな重なので、おかわりはしなかった。普段、外食で鰻を食べないので、他店との比較はできないけど美味しかった。ただ、鰻重は出てくるの時間がかかるので、次は別のにしようかな。

何の貝だろう?

CRから振り返って。今回はこの看板に負けたw

つづく

記2010/4/21
Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system