2010/4/11 渡良瀬ミーティング

 

第1回渡良瀬ミーティングに参加しました。東京とか埼玉とか千葉とか複数のサイクリング協会が主催するイベントで、各地から渡良瀬に集まり、また戻るイベントです。写真が多いので重いです注意。(参考:第1回渡良瀬ミーティング - ウェブ検索)


手賀沼での用事が5時に終わり、直接行くか一端戻るか迷う。結局一端家に戻ることに。シャワーを浴び、ロードを用意してGO!


県道8号(船取線)途中、高柳駅入口交差点の事故看板。集合地点の柏の葉キャンパス駅へは「R6を超えて最初の県道を左折」とだけ記憶してきたので多少迷う。実際にはその県道の一つ先を左折したほうが良かったらしい

少々迷い、先頭グループがスタートするあたりで到着。

受付前にもう1枚。受付をすませ、ゼッケンの取り付けに手間取り、まだ誰か知り合いいるかな〜?と思っていたら、チーム東葛わいずさんに声をかけて頂きました。前日にBRM410千葉300kmを走っているななすたさんも発見。前日の疲れがあるはずなのに、MTBとか・・・変態ですw でもグループごとに先導者はいるし、ペースはゆったりだし、自分もクロスバイクで来ればよかったorz

非常にめずらしい自転車専用道路の標識。いわゆるサイクリングロードは自転車歩行者専用道路なので、自転車専用道路は生まれて初めて見てような気がする。手賀沼と利根川をつなぐCRとか、柏市はけっこう自転車行政に力を入れているのかもしれない。利根川CRの柏市部分が舗装路で開通する日が来るといいなぁ・・

利根運河北岸の右手の池に桜が写る。

両岸ともに桜が満開。

この少し先でトイレ休憩有り。トイレは左手〆(._.)メモメモ。利根運河測道から江戸川CRへのT字路は一時停止標識が無いが、T字路なので一時停止しないと危険〆(._.)メモメモ

江戸川CRの工事中区間。担いで降って、

担いで登る。

野田の醤油工場だっけ?

多分野田橋の信号。青の時間がとても短くて、ぼけっとしてたら一回見送りw CRなので車止めが多く、その都度ぐるぐる回す手信号を出す(確かツインレイクサイクリングで覚えたやつだ)。参加者が車止めに衝突したようで、救急車がちょうど到着した脇を通り過ぎる。こういうイベントでは手信号や車間距離が大事だ。

コースを通して、菜の花ポタ区間が多い。

20km/hぐらいだったが次第にペースが上りだす。一生懸命走る気がしないし時間的余裕はあるだろうと、ちぎれるにまかせてみたけど、いつのまにか最後尾グループ。で、トレインをつなぎ直してみたら、後ろはななすたさんだけだったり・・

関宿城が見えてきた。こんなに遠かったっけ?

トイレ渋滞。普通トイレ渋滞になるのは女性のほうだが、当イベントでは男性のほうが圧倒的に多いのでこうなる。

5時頃に飲んだコーラが最後の補給だったので、売店で「きなちょクッキー」50円を2枚を、自販機でコーラを補充。食べ終えた後で、バナナを配布していることに気づき2本補給w 人心地着く。

こぶしの花? 写真休憩。

こんなところでも飛んでいるんだね〜

追いついてR4バイパスの橋の歩道で利根川を渡る。こんなルートがあったのか。

チーム東葛のジャージお披露目オフも兼ねているとかいないとか。

わいずさんと走っていたら、後の2人来ないねぇ・・と、少し待って合流。

三国橋で渡良瀬川を渡る。この頃になると大分暖かくなってきた。

遊水池が見えてきた。

遊水池の中の道。

平坦なので空が広い。


カヤック?


紫色の広場が折り返し地点。

お弁当。自分にとっては量が少ないが、今日はあまり頑張ってないのでこれで十分。シングルボトルだったのでトイレ近くの自販機で飲み物補充。

タンデム系自転車が複数走っていた。

広場の草1:ヒメオドリコソウ - Wikipedia

広場の草2:オオイヌノフグリ - Wikipedia。自分で調べたのではないです。この世には野草の名前を聞いて、即答できてしまえる凄い方がいるのです。

会場風景。

レンタルサイクルがシャフトドライブ。広場に戻ったら昼寝。ちょっと睡眠不足だったので、眠れて良かった。前後して集合写真。チーム東葛の集合写真撮影時になんとなく混ぜて頂いたが、寝っ転がってカメラを操作するわいずさんを撮り損ねたのが心残り。

再スタートも時間差スタート。右手の軽トラはクロスバイクをレンタルサイクルに納品しに来たのだろうか?

往路とは別ルート。

ハプニング発生。車道部分の門が開かないらしく、歩道の門(ちょっと高い位置にある)で向こう側へ。スタッフの方が自転車を持ち上げるのを補助してくれている。

反対側より。

競輪選手。

関宿上の公園で休憩タイム。暑いので頭から水をかぶり、両手を洗う。スポーツドリンクを補充する前に気付ければ、飲み物代も浮いたのにw 夏期には重要な水道なので、覚えておこう。

再スタート。

今日の猫。

利根川CRも菜の花が満開。どこかの車止めポールにカメラマンが隠れたり出たりしながら参加者を撮影していた。


ゆったりペースに我慢できず、ついカッとなってマイペース走行。・・・。通常、こういうイベントでは先導車を抜かしてはいけない(・・・ツインレイクサイクリングでは後半は実質的に自由走行だった)。

この写真でデジカメの電池切れ。野田スポーツ公園のトイレに立ち寄り、終盤でコマ図のポイントが抜けていて道がわからないので、他力本願でゴールへ。最後の数区画では強風に煽られながらゴール。風と気温の低下で結構寒くなってくるが、厚手のウィンドブレーカーがあるので問題なし。風よけのため、リカンベントの影に隠れていた方もいたような・・w チーム東葛メンバーが全員無事に到着し、CCAスタッフの集合写真撮影を手伝ってから解散。皆様お疲れ様でした!
記2010/4/21
Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system