トップ記事一覧>ここ

2009/12/30太東岬・大山千枚田・他

 

千葉外房有料道路、太東岬、大山千枚田、嶺岡中央林道の一部を走ってきました。


日の出前、朝5時過ぎに出発。もう少し早く出れれば銚子も回るという選択肢もあったけど、まあ無理。指付き自転車用グローブと運転用の薄い手袋だけでは指先が寒さに痺れてしまったので、コンビニで軍手を買い、それらの上から付けると指先の感覚がすぐに復活した。一番安い軍手だと100円しないのはコストパフォーマンスが良い。つま先も痺れるけど、大丈夫そうなので無視w。有料道路への行き方を少々勘違いして、青葉の森公園周辺で少々迷ったあと千葉外房有料道路の入口へ到着。参考:千葉外房有料道路 - Google 検索


早朝だから下道でもよかったのだけど、せっかく来たので有料道路へ。最初のほうは片道二車線、しばらくすると片道一車線の交互交通の道路。思っていたよりも交通量が多いなと思ったら、無料区間があるのね。下り方向だと、料金所は左レーン。軽車両の通行料は30円。殆どの区間で自転車が通れるぐらいの路肩があるけど、ごく一部で路肩が無く、少々怖い。

県道21号に出、新治交差点で茂原市街は右側という看板が何度も出てくるので、従ってみる。地図を見てみたら、こちらのほうが近く、高低差も少ない。


R128との交差点で、反対方向から来たときのために北側を撮っておく。あとはひたすら国道沿いに進む。途中コンビニで1回補給。太東漁港を通り過ぎると、間もなく灯台へ分岐する交差点。左折。数カ所の分岐を案内の看板に従い曲がり、少々登って灯台へ。灯台へのアプローチは道幅が狭いところが結構あり、灯台への車もそこそこ通るので、注意が必要。

太東崎灯台に初到着。海側の駐車場からの眺めが、素晴らしかった。190度が海。銚子の地球の丸く見える丘の展望台(入館有料、ほぼ360度全部で海が見える)には 劣るけど、かなりの展望。

南側。・・・銚子側も撮れば良かった。参考:太東岬 - Google 検索

月の沙漠記念像。御宿町は何度も通っているけど、記念像には初めて来た。国道に案内の看板があり。

鴨川。国道の天津バイパスと合流するのではなく、県道181号を直進して長狭街道へ。途中のY字路では、案内表示が無かったのでどちらに進むべきか迷ったが、右(西)が正解。

11:25頃、江ざわに到着。5分遅れで開店するとあっという間に満席。

担々麺800円。PHSでしか写真を撮ってなかったorz。辛いだけじゃない、独特の味。空腹補正も手伝い、かなり美味しかったが、麺の量が少ないのは残念。大盛りってあるのかなぁ? 辛さは注文時に調整できるようだ。参考:鴨川 江ざわ - Google 検索

長狭街道(K34)に大山千枚田への案内表示があると思っていたけど、実際にあって良かったw

少々登るとすぐに千枚田。もっと山の奥にあるのかと思っていたけど、けっこう標高の低いところにあるみたい。パノラマ風画像(別窓で開きます)。 参考:大山千枚田 - Google 検索

大山千枚田から嶺岡中央林道へ。坂はきつめ。途中のグレーチングは、雨天時の降り時に滑りそうな感じ・・ たまに隙間の空いているグレーチング有り(2カ所以上の場合も)。千枚田から林道までは結構登るので、前回来たときに林道から千枚田に降りてこなくてよかったとホッとするw(林道に戻るのがキツイから) 。やっと林道に出たと思ったら、すぐにクラブハウスとの分岐で降りw

嶺岡中央林道4号線の悪路部分その1。道が狭いからこういうところで対向車が来ると大変だな・・

その2。

林道3号線のビューポイント。ラーメンを食べたばかりのはずなのに、ハンガーノックの一歩手前w。手足が軽く痺れている。寒さによる痺れは、手なら風のあたる人差し指中指親指が、足ならつま先が痺れるのだけど、ハンガーノックによる痺れは、手なら小指や中指、そして肘から手首まで、足ならスネの部分が痺れるようだ(自分の場合)。江ざわへの道中で既にかなり空腹だったので、ラーメン一杯では補給が少なすぎたのがハンガーノックになりかけた原因だろう。参考:嶺岡中央林道 - Google 検索

ばんや到着。バイクラックがあったので停める(もしかしたら違うかもw)

満席&2〜30人待ちw 富浦のビワカレーにするかと店を出たが・・・そういえばばんやの湯にも食堂があったじゃん!と窓から覗いてみると空席があるのでGO!

朝獲れ寿司850円みそ汁付き。スーパーで売っているものより少し大きめ、ネタも厚めでボリュームたっぷり。満腹。ばんやの湯は食事だけもOKだけど、そのときでも受付でカードを貰う必要があったみたい。

また来よう♪

今回はまだ時間があるので自走での帰宅につき、ここからは北上。デジカメの調子が悪くなり撮影不能になる。寒くなるとダメだね〜。以降の写真はPHSで。木更津陸橋地帯を回避するために、左側の緑のガードを潜って、少々迷走しつつ千葉ブルベでよく通るルートへ。


木更津港。

なんだ、ブルベのゴール近くに銭湯があるじゃん! 必要な機会が有ればゴール前に寄ろう。場所は税務署近くの交差点からすぐ、袖ヶ浦方面に戻るときは左手側。人参湯 木更津市 - Google 検索

トイレと水の補給のために袖ヶ浦海浜公園。陸風の強風で、行きは35km/h、戻りは15km/hw 大型トラックが少なめだったので、姉崎から迂回することもなくR16を北上し帰宅。走行距離、約250km。いわゆる走り納め。

記2009/12/31
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system