トップ記事一覧>ここ

2009/12/21嶺岡中央林道他・その2

 

もどる

魚見塚展望台

もちろん魚見塚へGO! 看板沿いに登ったり降ったり。


階段手前にあった案内板。階段を上って、さらに展望台本体の階段を上って・・

なかなかいい眺め!

鴨川松島方面。

上方面。

鴨川市街。

これから向かう進行方向。
嶺岡中央林道

林道(2号線)に戻って進むと、道路工事の案内板。1キロ手前にもあったのだが、なんとか林道で迂回してくれと書かれていて、迂回路不明なため直進してしまった。長狭街道ならわかるので北へ降るけど、迂回路が地図で書かれていないのは不親切。長狭街道とか言われても、わからない人いるだろうし。

棚田の中を降りる。

ダートに迷い込んだ。

県道に突き当たり西へ。長狭街道は国道じゃなかったっけ?と思っていたけど、県道(34号)だった。途中、酪農の里の案内表示があったので、そこを左折して林道へ戻る。

反対側の工事の案内板。工事期間不明。

1号線側の看板。確かに道幅が狭く、自衛隊車両と数回すれ違った。

所々視界が開けていい感じ。

林道1号線はここからみたい。千葉県最高峰の愛宕山(408m)は航空自衛隊峯岡山分屯基地内にあるらしい。

途中、大山千枚田の看板が! 寄り道したいのだが、そうすると猫博の閉館時間まで間に合うかわからなかったのでスルー。大多喜の滝めぐりルートに寄り道しなければ、ここに寄れたなぁと思っても後の祭りorz

次は寄るつもりなので、同地点からもう一枚撮っておく。

途中の┣字路にあった看板。クラブハウス側に直進してみるけど、関係者以外立ち入り禁止の表示が出てきたので引き返す。

降って白石峠。

林道4号線の入口。ここには林道の表示が無いので、ちょっと不安に思いながら進む。

上写真右側の看板をメモ代わりに撮っておく。

少し進んだところにこの看板があり、林道に入れたことを安心する。左手に採石場があるためか、路面が悪いところがあった。砂も浮いてる。道幅は結構狭いのだが、手持ちの地図ではバスの路線にもなっている。千葉ブルベでよく通るK88(しいたけ村の近く)と、K184を一瞬通る。

林道3号線の入口。

所々視界が開けるところがある。右側だったり左側だったり。


海が見えるところも! 何カ所か分岐があるが、鋸南町勝山(下佐久間)方面に迎えばOK。

多分、伊予ヶ岳。

夕陽。

展望広場っぽい所。海の向こう側に見えるのは、方角的に伊豆半島。嶺岡中央林道を通ってみた感じでは、房総スカイラインよりもずっとスカイラインっぽい道だった。
猫博&ばんや

閉館25分前に世界の猫グッズ博物館(長いので猫博と略している)に到着。今回の猫写真はこちら

そしてばんやへ。実は今回が初めて。値段は時価らしいので参考に撮っておく。メニューの有無は仕入れ次第らしい。定食にすると260円増し。


メニュー多いね〜


次は朝取れ寿司を食べようか?

刺身盛り合わせ(6点)。右下の金目鯛(?)がおいしかった。

いかのかきあげ丼。丼の半分ぐらいまでがかきあげで、ボリュームありすぎwごはんが1とするとかきあげが2.5ぐらいな感じ。ハンガーノック2歩手前の空きっ腹なのに、後半はペースダウンしたぐらい。甘いのはタレというよりタマネギの味かな? ごちそうさまでした! 平日は18時閉店(すっかり忘れていた)でラストオーダーは17:40頃だった。その後はばんやの湯(500円)に入り、近くのスーパーで酒を調達し、保田駅から輪行帰宅。タイミングが悪く、電車は約1時間待ちで、すっかり冷えてしまった。時間調整でもうすこし走ればよかったのだけど、もう着替えてしまったので仕方がない。

おみやげの猫博カレンダー。今回猫博に行った理由。今回の走行距離は約155km。
記2009/12/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system