トップ記事一覧>ここ

2009/12/21嶺岡中央林道他・その1

 

養老渓谷、鴨川、嶺岡中央林道、猫博、ばんやに行ってきました。


内陸を南下

今回はR14やR357や海沿いのR16等は使わず、内陸沿いに南下。


ハミングロードやマラソン道路と呼ばれている道路で千葉市へ。ここは旧陸軍の鉄道跡に作られた道路みたい。

穴川のR16への合流地点は路肩が狭いので歩道へ退避。

迷いながら京葉道路の側道(R16)へ。裏道で近道しようとしたら、やはり迷いながら都賀へ。

モノレール沿いの道路で小倉台まで。小倉台駅の手前の交差点を右折し、

千葉市の環状道路みたいな道でうぐいすラインまで。これらのルートは前から知ってはいたものの、アップダウンが嫌ですっかり通る選択肢から外れていた所。ブルベやオフ会でいろいろと変態ルートを走ったおかげで、いざ走ってみたら気分的にはそれほど苦でもなかった。
うぐいすライン〜養老渓谷

うぐいすライン。快晴=寒いのだが、まあウィンドブレーカーを着てれば走っている限りは大丈夫。

うぐいすラインその2。そして、一昨年の千葉600で走ったルートで高滝湖へ。

当時は、この案内標識は無かった気がする。写真範囲外右手にあるミニストップも。・・・ん! ミニストップは冬場の補給に最適だから覚えておこう。

高滝湖が見えた!

高滝湖レイクライン沿い。フロントバッグはモンベルのものに換装済み。養老渓谷沿いの県道へ。

養老渓谷駅の入口はわかりずらいのでメモ代わりに振り返って撮影。左手側に少し進むと駅。

養老渓谷駅。トイレの前に水道があるので、水を補給。老川十字路は時差式信号につき注意>俺。

なんとなく滝めぐり遊歩道の看板に寄り道。すると下り階段。かついで数歩降りたら、膝がピキッ! 痛みはないけど、滝の音は下方遠くに聞こえて階段が長そうだし引き返す。貴重な時間を無駄にしたことに気づいたのはしばらく後orz

粟又の滝(=養老の滝)。
鴨川へ

さあ今日はそのまま真っ直ぐ進んで天津小湊まで行くぞー!と思っていたら通行止め(´・ω・`) 迂回路へ。

勝浦市。

K177を進み、進むはずだったK178と合流。

天津小湊(現・鴨川市)へ。

市境を越えたとたん、急な九十九折り。道幅のやや狭いところも。R128に合流する岩高山┳字路の感応式信号のセンサーに感知されず四苦八苦。結局、後続の車が来てやっと渡れた。

内陸沿いに天津小湊到着!
少しだけ太平洋沿い

天津バイパス(自転車通行禁止)を旧道で迂回。以前は迂回できると思ってなくて、クロスバイクでバイパスを通ったっけ。バイパスはアップダウン多いし、トンネル多いし、下道のほうが楽。バイパス出口が見えてきたら分岐を左折してR128に戻る。

もう少し先のほうが岩がたくさんあって見栄えが良かった。鴨川シーワールド先の県道分岐を左折、安房鴨川駅前を通り、千葉ブルベでよく通る道に合流。

この辺りは、鴨川松島と呼ぶらしい。嶺岡中央林道への分岐は下調べしてはあったものの、少々迷う。

というわけでメモ写真。┣右折。オレンジの看板の文字は「ペンションインディアンサマー」。

┣右折で林道へ。

ちょっと登れば、振り返ると海。

┣。魚見塚展望台への分岐で、コンクリ坂・・・

行きますか?行きませんか?

 つづく

記2009/12/23 更新2009/12/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system