トップ記事一覧>ここ

2009/12/06西伊豆スカイライン他

 

いろいろ遊んできましたw


当日の朝起きるまで(AM3:00)房総のもみじラインに行くか、西伊豆スカイラインに行くか迷ってました。が、日曜の湘南なら誰か知り合いに会えるかもしれないな、ということで今回は伊豆へGO!

エルフェンリート巡礼〜初おでこパトロール

総武横須賀快速で鎌倉まで輪行。ホームでは暗かったけど、組み立てているうちに明るくなってくる。鎌倉で降りた訳は、エルフェンリートの巡礼のため。

巡礼1:由比ヶ浜。ペダルの下に石を置いて立てていたのだけど、波打ち際に寄りすぎた。撮影してたらいきなり大波が来て「うわぁああああああぁああ!!www」足がびしょ濡れorz

砂で暫くブレーキが効かないのはいつものことw

朝日。由比ヶ浜4丁目交差点が見つからず迷ったりするものの・・(交差点名無かったよ)

巡礼2:極楽寺駅へ。とはいってもエルフェンリートのアニメは1回しか見てないので殆ど覚えてないw

巡礼3:成就院の階段。ここは何度も出てきたのでよく覚えている。由比ヶ浜が一望できて素晴らしいビューポイント。

鎌倉から崖のある坂でバーン!と富士山が見え出す。ここでも写真を撮ったのだけど、富士山がホワイトアウトしてたよorz 富士山自体にピントを合わせるとホワイトアウトしないことに気付いたのはずいぶん後だったorz

巡礼4:ファイナルバトルの塔(だっけ?)

おでこ異常なし。(おでこ:親父系出逢い公園の略 by noahponさん)

朝日の逆光で自転車がイマイチなのでもう一枚w

巡礼5:江ノ島弁天橋。ここは自転車通行禁止だったので歩道を通ったのだけど、濡れたレンガ畳は走りにくいし、歩行者多いし、走りにくい。車道は中央分離帯エリアが広いから道幅充分なわけで、どうして車道通行禁止なのかが理解できない。
メカトラ発生!!

早朝なのに海岸沿いの国道は自転車(ドロハンもフラットバーも)多数。板を運ぶアタッチメントを付けたサーファー自転車にすれ違うのもあいかわらず。

江ノ島から少しだけ走った辺りで、変則時の感触がなんか変。それ以後変速しないし・・・ 不安になって見てみると・・・ ワイヤーが切れた!?www

RD調整前メモ写真(戻すときのため)。

HとLのネジを限界まで押し込んで、なんとか軽いほうから5番目のギアに固定。3段変則でGO! フロントトリプルはこういう場合に助かるね〜♪w 剥き出しのワイヤーは危ないのでガムテで保護。

茅ヶ崎Cマークに立ち寄るのはお約束。

走っていると・・・ごらんのありさまだよっ!w 地図ケースが酷いことになってるしw 次コンビニに止まったら直そう。
偶然の遭遇

オフ会ではおなじみの早川交差点手前の7-11に寄ると・・SSRジャージ発見! 大観山(たいかんやま)に行くモリさん・sudobanさん・noriさん・Bongoさん・・・そしてママチャリのmasaさん!! 

実は今まで(例えば静岡ブルベ往復自走)とかでCマークに寄ったり、海岸沿いの国道を走ったりしてるんだけど、偶然知り合いに会えたのは今回が初めて! 目的地が違う者が偶然すれ違うってのは嬉しいね♪


このママチャリは初めて見たなぁw 持ち上げてみると普通に重いしw シートポストは後乗りにするために無理矢理曲げたんだろうか? 個人的にはmasaさんには宇都宮ブルベに出て「ママチャリSR」のへばなさんと変態同士仲良く走って欲しいところw

大観山への分岐まで後につかせて頂きます。助かったんだけど、ギアが少ないので皆さんが座ったまま登っていける坂も自分はダンシング必須でけっこうキツかったり、千切れかけて信号で追いついたりしたのは秘密ですw

今日は海も綺麗!

お約束の貫一お宮
3段変則で登り初めて後悔w

伊豆多賀のファミマでは前にいた黒猫がいなかったよ(´・ω・`)。ここから亀石峠までの道は予習時に遭難してしまって、中途半端にしかルートを準備しておらず。迷いながら進む。確か前のときには、この大通りを進んだような・・ 結局これで正解。途中の┳に突き当たったら、K80の反対側へ左折。

振り返ると海で風景はいいんだけど、ここの坂はきつかったぁ・・ ギアが全然足りないw 軽く見積もっても15%はあるわけで、ずっと立ち漕ぎしてたら腰が痛くなった。一休みして腰を伸ばしたり。下手をすると4km/hだったし、止まらないのが精一杯な感じ。前後を確認してから蛇行して斜度をごまかしたりしながら進む。

ここの┣を右折。林道に入ったら斜度がゆるやか(?)になりずいぶん楽になった。

亀石峠・・・より標高の高い名も無き峠に到着!

降り途中、最初の┫を左折して本物の亀石峠へ。ここは幹線道路で交通量が多いし、インターの出口にもなっているので、ちょっと立ち寄りにくい。

県道80は棚田を見ながら走れる気持ちのいい降り。

┳左折、すぐ案内表示があるので┣右折。

右手に見える修善寺駅を通り過ぎたらここのS╋を右折して、赤い橋を渡る。

やっとサークルK到着。ここからは暫く補給が困難なので、アンパン2個をウェストバッグへ。

長〜い登りを走って、なんとか達磨山レストハウスへ到着。サイクルスタンドを占領! 

富士山も駿河湾もばっちり!

戸田峠到着!
西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインに入っても10%クラスの登りがけっこうあるんだけど、風景がいいから気にならない。






ここの展望スペースは舗装が悪いけど、ススキが繁茂してるのでいい感じ。

正面に海が見える道。

逆光のバイク(エンジン付き)はカッコイイねー


稜線上の道に出てからはずっと向かい風で、寒さも手伝って空腹が早い。風早峠のベンチでアンパンを食べる。



仁科峠折り返し。

時折、対向車が来るのでここの降りはゆっくりと。



ここの┫は左折して、県道を継続。ちょっとわかりにくい。降っている間、この後のルートを考えていた。矢熊&冷川峠は噂の激坂で興味があるけど、今の変速では無謀だし時間もかかりそうなので、選択肢としては一番に消える。山陰に日没して残照だったし、寒くなってきたし、無難に修善寺から輪行かなと思っていたのだが・・・ 最後の┳字路に着いたとたん考えが変わって右折。天城越えへGO!w
子猫に会いに行く、そしてキンメのために天城越え。

まずは萌え死ぬためにパーキングの子猫に会いに行く。が、いない。どうやら中のゲージで保護されているみたい。飼い主募集中みたいよ。

天城越えの国道は交通量がそこそこあり、路肩も広いわけではないのでやや走りにくい。だが、斜度はゆるやかなので今のギアにはちょうどいいし、キンメが待っていると思えば多少の坂など無いのも同じw

天城トンネル。トンネルを越えた先の温度表示は7度だった。

ループ橋。河津町の踊り子会館で汗を流す。

吉丸到着。これはお通しのわさび漬けのマグロ&ビア。

焼き上がるまで20分待って金目鯛味噌焼き御膳。空腹もあいまって、超おいしかった! 美味しいのはいいけど値段がけっこうするねー(ビール+お通し+定食+ご飯大盛りで2700円)。

そして呑みながらの輪行帰宅。今回もスーパーでサラダを買ったけど、ちゃんと割り箸を貰ったよ!w キンメは美味しいのだけど、鎌倉まで1000円少々+帰宅で4000円未満と、輪行代がけっこうかかるのが難。

きつかった割りには走行距離は170kmを少し越えたぐらい。充電してなくて警告表示も出ていたデジカメも最後まで持ってくれた(100枚以上撮影)。3段変速でもけっこう坂は登れるけど、引き足に力を入れるとシューズがしなってクリートが摩耗してるからかずれるね。そろそろクリート交換しないと。今回はソロで走ってみたからコースを理解できたと思う。次からは「添乗員」の補助ぐらいはできるかも?

記2009/12/07 更新2009/12/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system