トップ記事一覧>ここ

2009直江津集合!その4

 

もどる

DNF〜直江津〜自宅まで

レストハウスを出て走り出すと、なんか異音。クランクを回していないのに鳴り続ける&なんか聞き覚えのある不定期なカチカチする音・・・ またハブ??


ええと、取りあえず1枚撮ってと・・・どうしようか? 2週間前の宇都宮300のときは残り70kmを走るうちに段々異音が大きくなっていったが、今回は鳴り始めたばかりだから、千曲川沿いに降りるまでは大丈夫だろうと、そのまま降る。降り中の前輪クラッシュの可能性を考えると、バス輪行してでも走らないのが最善だとは思う。

降りきったところのコンビニにて現在位置を確認し、ここが中野市ということを初めて知る。いろいろググってみると、けっこう近くにロードバイクを取り扱う自転車店があるみたいなので向かうことにする。コンビニでピコピコしている最中にyujitoさん到着。あとでSNS見てわかったけど、心配をおかけしたようで済みませんm(_ _)m


コンビニを出る直前にK2Kパーティが通過。途中まで進行方向は同じ・・・ってあれ、県道の案内表示が無いぞ! ・・・少々迷いながら自転車店に到着。しかし、預かり修理になるらしく出先の状況では無理。安い完組ホイールも無いらしい(高価なカーボンホイールは壁にかかっていた)。異音にかまわず残り数十キロ走るという手もあったが、今回は大事を取ってDNFを選択。クランク系の異音と違い、ホイールからの異音は怖い。

ここで長野から新幹線で直接帰宅という選択肢もあったが、走ってきた距離がもったいない感じがして直江津への輪行にする。長野県に入る前だったらそのまま帰宅していたと思う。地図を見て最寄りのJR駅である立ヶ花駅へ向かう。到着して時刻表を見ると、飯山線は本数が少ないので豊野駅から輪行して直江津へ向かう。後から考えれば、DNF決定地点からはしなの鉄道の駅が近かったので長野経由で向かえば早かったみたい。


立ヶ花駅手前の橋。

千曲川。

何度か船を漕ぎながら、直江津行き輪行中。豊野駅到着時点の走行距離は282km。

自走で来れなかったのが残念だけど、直江津到着。nanさんを含む当日帰宅組?が輪行準備中だった。

去年来たときは2回ともおみやげを買えなかったので、まずは酒屋へ。ビール系ではなくおみやげの日本酒が欲しいと話したところ、おばさんのマシンガンセールストークに捕まってしまうw 有名な八海山か越乃寒梅を買えれば良かったのだけど・・・まあいいや、おすすめの地酒を2本購入。名刺とおまけの水1.5リットルを頂く。コンビニで夕飯を買って船見公園に行ってみたが・・・

撤収後で誰もいない。とりあえず空腹なのでメシ。その後commuterさんの案内でビジネスホテル元気人に行って風呂に入ったり(500円で風呂に入れる)、ソファーで寝たり、話したり。青春18切符は無いし、みどりの窓口も閉まった(22:30まで)ので、今回もまた急行能登で帰宅。

買った酒の片方を開ける。酒屋のおばさんに今日中に飲んだ方がいいと言われたので頑張ってみたけど、さすがに無理w

今回も自由席は空いていた。先行の貨物車と自転車の事故で多少遅延して上野駅へ。冷房でだんだん寒くなってきたので腹にビニール袋をいれたが、大学生のmasa君はホイル巻になっていて賢い。

おきまりの1枚。午前中に無事帰宅し、横になったとたんに意識を失う。

主催者のmasaさん、参加者の皆様、お疲れ様でした! やっぱり完走できないと悔しいね。

反省点

あいかわらずのメンテナンス不足 orz ハブはメンテナンスフリーでは無かった・・・ ちょっと調べてみると、雨天走行でハブに水が入ると内部のグリスと混じって乳化するとか(乳化=滑りにくくなる?)。そういえばnoahponさんのblogでハブのグリスアップしてるの見たことあるなぁ。seiyaさんによると、半年に1回ハブをバラして点検&グリスアップすると安心とのこと。見習わさせてもらおう。

直江津は遠いので休みが充分に取れないと、自分の脚力的にはキツイなぁ。

記2009/09/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system