トップ記事一覧>ここ

2009/6/13 神奈川グランフォンド 後半

 

もどる


トレインには体力気力的についていけず。丹沢湖は初めてなこともあり、写真を撮りながらマイペースで左回り。写真の青い橋は大仏大橋で渡った。確か道なりでよかったはず。信号停止時にチェーン外れ1回。

多分、永歳橋。神尾田トンネル(写真無し)を潜るとR246まで長い降り。途中左側の道の駅通過時に「ソフトクリーム」の文字が見えたけど、快調な降りなのでそのまま進んでしまう。しばらくして寄っていけばよかったと思っても後の祭。富士山200kmブルベでも通った清水橋交差点を右折してR246。ここを下り方面に進むのは初めて。

諸淵トンネルは上り方向だと荒れた路面の降りで怖いのだが、上り方向では登りでスピードが出ないのでどちらにせよ怖い(路肩が少ない&大型が通る)。そして静岡県に入る。生土(いきど)より先は自転車通行禁止になってるみたい。ここを左折して小山市街へ。

別に曲がるポイントではないけど、信号停止時に花(名称不明)が目についたので撮影。(ここを直進→小山町役場前十字路左折→1つ上の写真にある橋を渡る)

足柄峠への分岐。ここの登りが今回のオフ会の中でいちばんきつかった。ちょうど暑くなってきたし、日陰があんまり無いし、ゴルフ場の所が直登りだし・・・

見晴らしがいいけど、写真の構図を試行錯誤する余裕が無い。

体力的に限界の中、「県境まで残り4km」の看板に心が折れて休憩^^; インナーを脱いだり、残りの薄皮を食べたりした。ゴルフ場近辺がいちばんキツイところで、そこを過ぎれば多少楽になった。ゴルフ場先の┫字路は左に行くべきか迷い、作業中のおじさんに道を尋ねて直進。登り返しやお地蔵様の側を進む。

なんとか足柄峠に到着。途中、峠を(脚で)走って登る人がいた。あまりの凄さに撮るのを忘れた。

神奈川県へ戻る。今年の富士山一周200kmブルベにはコース終盤にに足柄峠を追加する話が出ていたけど・・ キツイからコースに入れて欲しくないという気持ちが半分、とっても楽しいことになるので入れて欲しい気持ちが半分。

気持ちのいい降り。峠近くでは道が狭いところがあるので、要減速&要ミラー注目。地蔵堂への分岐は気づけないかもと心配していたが、案内表示が出ていて助かった。

地蔵堂では右手に自販機があったので飲み物補充。飲み物が無くなっていたので、ここで補給できなかったら峠を登れないところだった。ちょうど矢倉沢峠を降りてきたローディも同時に自販機に立ち寄ったので、少々話す。走り出すと後ろから参加者が2名(ちらっとしか見なかったので誰だか不明)。なんとなく頑張って引き離す。


そんなに急では無いけど、長い登り。

金時トンネル(矢倉沢峠)通過。トンネル内で再びランナーとすれ違う。降って国道に出てからは、一気に交通量が多くなる。

仙石原。

県道75号に入ってからのアップダウンはいいとして。路肩の狭さと交通量の多さがキツイ。途中両腿内側が攣って、いつも通りに塩飴とマッサージで回復したり、自販機でスポーツドリンクを補充したり。


箱根のコンビニで休憩。いつもなら脚攣り防止にカップヌードルで塩分補給といくところだけど、今回は暑いので冷たい蕎麦。

なぜか出発直前にふくらはぎが攣ったりもした。

大観山への登りはやや楽。激坂というほどでも無いし、交通量も多くないし、涼しくなってきたし、なにより大きい登りはここで最後だし。

お決まりの一枚。富士山は見えなくとも芦ノ湖がいい感じ。

先に到着していたプチマドンさんとTonyさんを見送る。

降りに備えて着替え。アームウォーマーを身につけ、インナーを着、ロングタイツをはく。

椿ライン途中でのパノラマもどき。うまく繋がっていないのは、途中で自転車が後ろに下がり出して撮影を中断したから、というのも理由。


肉眼だとうっすらと海が見えたところも。気持ちがいいので歌いながら降る。

旧そうな手すり@湯河原。この先が祭の準備中で、2回ひやっとする。左側からこちらを見ずに右折しようとした車と、こちらのスピードを無視して右折した原チャリ。もう飲んでいるのか? これからは、ちょうちんの列(=祭)を見たら注意することにしよう。真鶴旧道からは追い風基調でぐんぐん進む。

小田原駅近くでは、激走するプチマドンさん&Tonyさんにパスされる。とてもついていけない。でも、どこで抜いたんだろ?


途中でまたまた飲み物が無くなって梅よろし。小田原や大磯のアップダウンは追い風なので気にならない。全ライトON&蛍光ベスト装着。

大磯駅入口交差点はファミマと歩道橋が目印か。

20時頃、Cマーク到着。集合写真とか雑談とか。

たっくんさんに茅ヶ崎駅まで送っていただく。今まで少し遠回りしてCマークまで行ってたみたい。

駅のトイレで着替えたり、空いている車内にて顔や手を拭いたり。千葉駅のポイント故障の影響で、信号で長時間待ったり、品川で千葉行が止まってしまったりしたので、調べて私鉄で帰宅。終電ギリギリまで茅ヶ崎にいたら帰れないところだった。

参加者の皆様、お疲れ様でした! なんか来年は坂が追加されてもっときつくなるらしいですw

記2009/06/21
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system