トップ記事一覧>ここ

2009/03/12 県内サイクリング

 

特に目覚ましをかけなかったので6時頃起床→7:15頃出発。風が強いけど快晴なので天気は問題なし。今日は富士山がよく見えそうなので、もし3時とかに起きてしまったら神奈川や静岡に行ったかもしれないけど、この時間帯だと渋滞地獄orラッシュ輪行の2択なのでまずは南へ。目指すは食べたことのない梅乃屋。もし休みだったらフェリーで三浦のまるよし食堂に行けばいいさ^^ 千葉市のコンビニで朝食のおにぎりセットを食べる。補給食のあんパンも購入。


市原の千成ラーメン。なんで撮ったかというと営業時間が5時までということに気付いたから。3時スタートとかで南下する場合に食べられるじゃん! でも朝からラーメンはキツイかな?w ここの千成チップは好きなんだが。稲毛海岸の16号沿いにもあったけどそちらも遅くまで開いているんだろうか?(検索したけど営業時間が見つからない)。

コースはいつもの国道コース。既視感あり。千葉県以外のどこかで見たような・・

強い追い風で楽。写真では風が巻いているね。横風になるとキツイ。

そういえば富津岬に行ったことないや!ということで桜井交差点を直進して国道127号に入らず、右折して国道16号へ。歩道を使った逆二段階右折の場合、対向車線の国道16号側からは左折車の列が続いて渡りにくいから、きっとここは千葉ブルベのコースから外されたんだろうな。千葉ブルベだと袖ヶ浦から木更津は国道16号を通らないからすっかり道を忘れている。標識を見落として直進してしまい引き返す。目印代りにパチリ。地図によると木更津クリーンセンター。ゴミ焼却施設みたい。

富津公園到着。

松の防風林の道を進む。

なにかと思ったら展望台! 登るだけで疲れる^^;

富士山。露出をマイナスにしたからかなり暗い。露出0のほうでも撮っておけばよかったみたい。
パノラマ風360度は別ウィンドウで。(172KB)
手すりが無い写真も撮ったのだけど、パノラマ風合成時にズレが大きすぎるので手すりありのほうで。展望台の一番上は風が強かった。

下からだとこんな感じ

国道465を継続。

佐貫町駅。

沿岸と沖で水の色が違う。

11時半頃に目的地到着。富津岬に寄り道したせいでここまで90kmオーバーなのにおにぎりセットしか食べてないので空腹。しかし既に行列がw 平日でこれだと休日は長蛇の列か。

中はけっこう狭いかった。団体客&子供連れ用に2階お座敷があるらしい。そこへの階段に乾麺の箱が積まれてた。

ラーメン+やくみ(玉ねぎ)。どんぶりを置くときにお盆にスープがこぼれてるw

7〜8mm厚のチャーシューが5枚入ってた! チャーシュー麺じゃないのにねw 普通のラーメン屋と比べると独特な味で面白い。ごちそうさまでした。

以降のことは考えてなかった。どうしよう? とりあえず南下。

黄金井戸。見るのは初めて。黄金色ではないが確かに黄色みがかかってはいる。日光がうまく差し込むと黄金色に輝くのかも。

階段の上にも黄金井戸があるのかと登ってみたけど普通に寺社だった。

参考:ヒカリモ

写真休憩しながら進む。


狭いトンネルも多い。

右手に小島とそれにかかる橋が見えたので行ってみる。

小島には入れない模様。残念。

走りながら次の目的地を決定。まずは安房勝山駅へ。

駅の駐輪場からの小道。先に見えている踏切を渡り、川沿いに進む。

横道に寄り道して菜の花。

橋を渡ると世界の猫グッズ博物館。正面に小さく見えている。猫博では当然のことながら大休止w

☆★猫とかの写真はこちら(猫注意&犬注意)★☆


猫タイム終了後、適当に進んで県道184号に出る。これは県道沿いにある看板。

看板のある交差点。

同地点より進行方向。土砂を採取している山。最後にマザー牧場の坂を登りたいので千葉ブルベコースに合流しようと試みる。

そんなに長くないけど少々登る。

名も無き峠で鋸南町を後にする。

ブルベコースと合流(県道88号)。これは振り返ってのもの。

林道の看板だ!ということでメモ代りに撮影。しいたけ村の登りはすぐに終了。

長狭街道を登り振り返って。

紅葉ロード途中の棚田。下流が木々で覆われていて陸の孤島みたいな感じ。

志駒湧水を振り返って。もちろん給水済み。工事用だけどトイレもあった。

マザー牧場への登り途中にて梅花にかこつけ写真休憩w

ビューポイントより富津岬。

菜の花の降り。

バスが慎重に坂を降っていた。

工事区間はダート。常代交差点でブルベコースから分かれ国道へ。

木更津陸橋地帯でパンク修理終了後の写真。パンク修理中は撮り忘れorz 陸橋の途中でパンクしたので、修理ができるところまで結構歩いた。

夕日。

平成通りの端。平日夕方〜夜の国道16号市原区間を走りたくないので、平成通りを行ってみようと思ったが、国道から内陸部へ走ってみたらちょうど端だった。

平成通りはアップダウンが続く。

市原市に入ると平成通りが終わり細い道へ。青葉台交差点を左折、┫字路を左折して館山自動車道の側道に出れた。ここは以前に予習した記憶どおりに進めた。だが、高速側道から県道14号(茂原街道)に出るところを間違えて、1つ手前を左折してしまった。次は国道16号だとおもったらT字路行き止まりになったので、迷いに迷って八幡宿駅・・・。方位磁石が傾いて方位が固定されていたのも迷った原因。引き返して踏切を渡り国道16号になんとか出れて帰宅。第一菊間踏切は安全マージンを大きくとっているのか、ずいぶん待たされた。帰りはずっと向かい風を覚悟していたが、千葉市区間(もしかすると市原も)は追い風でずいぶん楽だった。

初めて富津岬に行き、初めて梅乃屋のラーメンを食べ、初めて平成通りを通しで走ったので今回のサイクリングは結構充実♪ やっぱり知らないところを走ると面白い。約230km・約14時間・経費約1600円(食費+猫博代)

記2009/03/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system