トップ記事一覧>ここ

なかちゅう・船橋夏見

 

現在の職場から、昼休みに通える範囲でなかなかリーズナブルな値段でラーメンが食べられ、またラーメンの種類も多いので時々食べる店:なかちゅうさんのラーメンの写真が溜ってきたのでアップする。交通手段が自転車なので雨の日には行けない(行かない)のが残念。あと、行くのは遅番の時のみ。基本的にメニューを上から順番に攻めてみた(例外有り)

休業日:月曜(よく忘れる→近くのスーパーで適当に買ってUターンがよくあるw)。営業時間:11:00〜15:00,17:00〜20:00。営業時間は1回変わった形跡(張り紙)が有り、今後も変わる可能性有り。

ティッシュが置いてないので、ラーメンを食べると鼻水が出るタイプの方はティッシュの持参が必要(またはトイレのトイレットペーパーを使う)。あとウォーターサーバの水が千葉県の船橋の水と思われるので、後味を気にするなら、食べきる前に水を飲み切ったほうがいいと思う(そうしている)。暑い日には店内に入るとガンガン冷房を効かせてくれるのが嬉しい。


ラーメン400円。500円でもワンコインなのに400円なので、職場の食堂のラーメンより安く、それがここに通い出した理由だったりする。だが、安さの割りに安物な味では無い。スタンダードな醤油ラーメン。少し丼が小さいが基本的に自分はラーメンはスープを残さないポリシーなので、そこそこ腹にたまる。レンゲの陰にワカメが隠れているはず。チャーシューは脂が乗って柔らかいタイプではなく、脂身が無い味が詰まったタイプ。

ラーメン(400円)+ライス(200円)。ライスには漬け物が付く。漬け物(たくあん?)は甘辛いタイプ。漬け物だけではごはんを食べきれなかったので、ラーメンの具を一部利用。それともライスはスープにぶっこんでしまうべきだったのだろうか?

ワンタンメン500円。醤油ベースというか、400円のラーメンの構成そのままにワンタンが追加された模様。ワンタンは7枚以上入っていたので、相変わらずコスパ高い。

タンメン500円。野菜たっぷりの塩ベースラーメン(がタンメンということなのかな?) この店は600円以下のラーメンで野菜がたっぷり食べられるラーメンが多くて素晴らしい。野菜だけではなく豚肉も入っている。携帯のメモによると、具はもやし、キクラゲ、ニラ、ブタ、キャベツ、水菜?、ニンジン。

もやしそば500円。野菜たっぷりラーメン第2弾。しょうゆベースでとろみ付き。携帯のメモによると具は、もやし、ニラ、豚、ニンジン、キクラゲとのこと。個人的にとろみのあるラーメンは好き。

野菜ラーメン500円。野菜たっぷりラーメン第3弾。同じ船橋市の赤坂味一もワンコイン(500円)ラーメンで腹一杯になるが、赤坂味一のラーメンは基本的な量で、なかちゅうの野菜ラーメン等はたっぷりの野菜で腹一杯になる。栄養バランス的にはこちらに分があるか。醤油ベース。携帯メモには他の記載が無い・・・ 写真から具は、もやし、にら、白菜(かチンゲン菜)豚肉、人参か。

焼きそば500円。スープも付いているし、麺の量も明らかに一玉よりは多く、客観的に見て量が少なくは無いのだが、ラーメンのスープを飲みきる自分的には量が少ない。ぺろりと食べてしまった(だからあまり味は覚えていないw、おいしかったはず)。次頼むことがあれば追加オーダーが必要。

チャーハン500円。スープも付いているし、客観的に見て量は標準的なのだが、ラーメンのスープを(ry〜 次頼むことがあれば追加オーダが必要。やきそばより量(かさ)が少ないので、少食の方向けか? あるいは二人前頼むか、ゆっくり食べるか・・

お座敷。2セットの机に先客がいる場合、相席するのではなくお座敷へGO!。お座敷にはテーブルが3個あり、それぞれ座布団の数は、4枚・4枚・6枚だった。

味噌ラーメン550円。野菜たっぷりラーメン第4弾。普通のラーメン(醤油ラーメン)もそうだけど、基本がしっかりしているタイプのスタンダードな味噌ラーメン。辛い味噌では無い、甘い系・・・なのか? 後日、インスタントのサッポロ味噌ラーメンとか食べると、むしょうになかちゅうの味噌ラーメンが食べたくなり、もう一回食べてしまったw タマネギがいい感じ。

広東メン550円。醤油ベースとろみ付き。野菜たっぷりラーメン第5弾。あいかわらず白菜かチンゲン菜かがわからない。エビやインゲンや人参や豚肉も入っている。

チャンポン550円。塩ベースとろみ付き。野菜たっぷりラーメン第6弾、そろそろ略w。具が広東メンと少し違う感じ。日替わりなのかどうなのかは不明

ニラ玉ソバ550円。塩ベースとろみ付き。具はニラと玉子のみでシンプル。ニラが甘く感じる。

五目ソバ600円。塩ベース。なんだかチャーシューを久しぶりに見た気がする。この店でかまぼこを見るのは初めてか? こっそり豚肉(豚バラ?)も入っており、具だくさんな塩ラーメン。

肉ソバ600円。しょうゆベース。一見白菜主体の野菜ラーメンに見えるが、豚バラがそれなりに入っている。

マーボーメン600円。食欲を刺激する辛さ。辛さは普通で辛すぎはしない。個人的には(しょうゆ)ラーメンや味噌ラーメンのようなシンプルなラーメンだと思う。

チャーシューメン700円。チャーシューは大きい、というか長いのが3枚。ラーメンに乗っていたものと同様に、脂目少なめで固めで味がしっかりしみこんでいるタイプ。チャーシューが余ったので次頼むことがあれば、ライスも追加しようと思う。

チャーシューの厚みはこんな感じ(めんどうなので写真を90度回転させないよ!)

天津メン700円。玉子焼きだけ・・・と思ったら、色々具だくさんな卵焼きで、食べきってみたらボリュームが結構あった。玉子を何個使っているのだろう? 満腹。このラーメンもそうだけど、広東メンとかあまりよく知らないラーメンを予備知識の無いまま食べるのは楽しい。

鳥ソバ700円。鶏もも肉の唐揚げというか照り焼きというかそんな感じで、柔らかくて脂たっぷり。脂たっぷりなチャーシューメンに慣れている方はチャーシューメンではなく、こちらの鳥ソバを頼むといいと思う。有る意味「裏チャーシューメン」w 野菜の量もこちらのほうが多め。

ジャージャーメン750円。あんたっぷり。あんは肉だけではなくタマネギも入っているのかな?コクがある。 上に乗っているのは白髪ネギとキュウリの細切り。焼きそばと違って量に不満を感じなかったのは、あんが多くてボリュームがあるからだろうか?

冷し中華750円。具はしらたき、玉子、キュウリ、わかめ、チャーシューの細切り。メニュー表には載っておらず、いつのまにか壁に貼られていたメニューなので夏限定かも。

todoというかまだ食べていない麺系メニュー:堅焼き焼きそば、ワンタン。他の店でもそうだけどワンタンってラーメンの項目に載ってるんだよね。
もう一回食べようかと思っているラーメン:ラーメン・味噌ラーメン・マーボーメン・鳥ソバ
あと野菜系ラーメンが豊富なのでそのあたりは気分によって・・

記2013/7/31
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system