トップ記事一覧>ここ

2012BRM226宇都宮200km牛久発

 

2012年の初ブルベ、BRM226宇都宮200km牛久発です。

準備

前日までの準備で後ろカゴを固定しているタイラップを補修(定期的にタイラップが切れる)。伸びきっていた前カゴの網を交換。転倒時にミラーを壊しているため、試しに100均のミラーを取り付けてみたが、ミラー本体を回転すると緩むか締まるため使用中止で取り外す。去年の12月からロードで外を走ってないし、今回もアクシウムにホイール交換。これは前日就業後に、宿題を1個やってからの作業。試走は数十mのみだが、問題無さそうだったのでVブレーキ未調整。そういえば去年からサイコン台座が無いんだった・・・ 移植&再移植も面倒だし、優秀な宇都宮のコマ図もあるし、まあいいか。

スタートまで

3回家に戻る。1回はワイヤーロック忘れ。もう1回はSPDシューズだったのを普通の靴に変更。最後に眼鏡を取りに。ぐだぐだ。

K8とR6の合流点でロードの他参加者に会うが全くついて行けない。どうも回転が重いようで、チェックしてみたら泥よけとタイヤが擦っていたので調整。

ブリーフィング途中に到着し、久々(2年ぶり?)にブルベに参加するSHOWさんに声をかけられる。お帰りなさい。


到着して探してみると今回実走スタッフのへばなさんの愛車が! 栃木市からママチャリ(自分のママチャリルック車ではなく「正しく」ママチャリ!)で往復自走で、合計370kmぐらい。暖かい季節ならともかく、2月にこの距離は凄い! そして寒い!

受付ではいしこうさんが持ってきたであろうロングライダース2.0が販売しており、残り2冊。ななすたさんと購入して売り切れ。軽量を旨とするロードバイクだったらブルベの荷物に加えるという選択肢はまず無いのだけど、ななすたさんが当たり前のようにカゴへ・・・


というわけで、わかりにくいけど、自分の前カゴにもロングライダース2.0が入ってるよ! 自転車が元々重いのにちょっとだけ重くなったよ! 自走してきて購入→200km+自走の距離を宣伝を兼ねて引き回したのちに読む・・・ ある意味この同人誌にふさわしい買い方だと思うw

確か最終ウェーブで出走。先行の二人組のミスコースには声だけかけて見捨てる(以前は追いかけたこともあったけど)。

珍しく後方が撮れていた(トリミング&リサイズ)

そういえば牛久大仏からこんなに近い所を走るのは初めてだ。ななすたさんと一緒だった区間とか、たまたま先行の参加者が曲がったのが見えたとか、運良くミスコースせずに走行。利根川CRの工事は震災後の補充工事なんだろうか? 一段落していたと思っていたのだけど。途中の信号停止時にサドルがいつもより低くなっていることに気づく。次PCで直そう。

香取神宮にいしこうさんがいたので、なんとなく吸い寄せられるように休憩。佐原は何度か来たことがあるけど香取神宮に来るのは初めて。厄落とし団子1本で休憩だけど、お茶まで頂く。ごちそうさまでした。PC1まですぐ近くだからここでしっかりと補給しても良かった。九官鳥の台詞のレパートリーの多さに驚く。

PC1で補給後に出発しようとしたら、サドル高さ調整を忘れたことを思い出す。サドルレールが後ろカゴと水平になるまで1cmほど上げる。サドルレール上3mmぐらいが元々の位置だったはずだが、上げすぎはアキレス腱を痛めるので少し手加減。そしてふとホイールを回してみると前後ともすぐ止まってしまうw 前輪はブレーキ、後輪は泥よけと擦っているようだ。泥よけ位置は調整できず、リアキャリアと泥よけのフレームをビニールテープで近づけるようにして解決。前輪側はVブレーキの調整でましになったが、どうもシューの角度がまずいらしく完全には直りきらない感じ。シューの角度の調整は自分には難しいのでここで作業終了。妥協して出発。これだけ長居してへばなさんに追いつかれないのは珍しい。

走り出してみると走りが軽く、大分楽になった。だが気付くのが遅すぎたようですっかり消耗してしまった。そしてどうやら右ペダルがまずいらしい。異音がするのと、時々回転が渋く(回らなく?)なって右足がはじかれてしまう。去年の秋ぐらいにガタがあるのに気づいたのだけど、交換用のペダルを買ってそのままだったからベアリングが割れたのだろう。ただ、ずっとというわけではなく、一時的に直ったりもしていた。よくわからない。

途中で曲がった後、そのことを忘れて引き返したりしたがミスコースしてなかった。少し息が荒くなるぐらいのペースでずっと走っていたのは過負荷なのかもしれない。今回は短い登りしかないから、登りは全部ダンシングで行くつもりだったが、練習不足で無理だった。そしてデジカメの充電を忘れてたので写真も少なめ・・・というか見知った所がほとんどなので撮る気にならない。

途中で、今日はゆっくり走っているふぃりっぷさんのトレインに追い越されたり、乗車したり、離脱したり。PC2近くになり、空腹になり、次に腕が痺れ、そして脚が痺れて停止。ハンガーノックの1歩前のようなので、前カゴに予備に入れておいたパンで補給。


八街のPC2は有人チェック(レシート必要)。寒い中お疲れ様です。ハンガーノックが怖いのでパン3個でしっかり補給。

途中でウワンさんと一緒になってPC3へ。なんか後ろ姿を動画に撮っていたとか。なんだか恥ずかしい。ここでの補給はパン2個だった気がするのだが、ウワンさんも後から来たななすたさんも先に出発。自分は食べるのが遅い。補給中はひたすら寒かった記憶がある。走り出しても寒いので、途中で止まってネックウォーマーとウィンドベストを重ね着。今思えば滑川観音はなかなか立派だったので、寄り道していけば良かった。


シークレットの存在に驚くが、後で聞いたらショートカット防止だそうで納得。お疲れ様です。

若草大橋北側の新道。右奥側から来た。ここの交差点も少し形状が変わっている。

新道の途中の箇所で、進行方向は前方。左側に進むと以前の道路へ。正面方向が新道で、突き当たりの┳字路まで続く。信号青・自転車直進・後ろの自動車が左折という状況だと・・・ああそうかここは二段階右折=直進なのか。自転車は青でも止まらないとだめだね。普通に┫字路の交差点のほうがわかりやすくて良かったなぁ・・

無事ゴールして大野屋で最後の補給。鴨蕎麦800円。鴨肉がとてもおいしかった。麺の量は自転車乗り向けでは無いが、ゆっくり食べればそんなに気にならない。ななすたさんの唐揚げ定食はボリューム満点で、そういえば以前食べたアジフライ定食も量が多かったのだった(アジフライ二枚)。

寒いのでフリースを重ね着してから出発。なんとなくななすたさんの後ろについてしまったが、完組ホイールの自分がずっとハブダイナモのななすたさんの後ろを走ってしまったのは失敗。済みませんでしたm(__)m 教えて頂いたR6の旧道は走りやすかったので、次からはそちらを通ろうと思う。追い風に助けられて無事帰宅し、今年の初ブルベとロングライダース2.0宣伝任務は無事終了。

参加者の皆様、お楽しみ様でした。AJ宇都宮の皆様、お世話になりましたm(__)m

服装メモ

サイクルキャップ、長袖アンダー、長袖ジャージ、半袖ジャージ、ウィンドブレイカー、軍手×2、レーパン、陸上タイツ、さらにその上にレーパン、靴下×2、無印良品のフリース地の靴下。往路自走時とPC3以降は追加してネックウォーマー、ウィンドベスト。自走時は往復とも軍手1を追加。

軍手にはパッドが入っていないので、すぐに掌底部分が痛くなってしまった。自転車用グローブ+軍手×nという形のほうが良さそう。グリップも硬いことだし。なお軍手3重だと早朝でも手がかじかむことは無かった。操作性がやや落ちるのが難。防水性も無い。

レーパン×2のお陰で、補給時なんかにも腰が冷えにくかったように思う。

今回、つま先用のホッカイロを切らしていたので、急遽無印良品の靴下を使用。早朝は少しかじかんだ程度で済んだ。

その他

運良くミスコースは無し。ブルベの翌々日まで膝とアキレス健が痛かったけど、久々の長距離だから仕方がない。

反省点1:ホイール交換とVブレーキ調整はワンセット。面倒だから交換しないという手もある。

反省点2:BBとペダルはガタが出てきたら交換。まだ使えるからと使い続けると走行途中でトラブルになる。

記2012/3/3
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system