トップ記事一覧>ここ

2011/8/7〜13 北海道パラダイスウィーク トライアル走行会(8) 芽室-札幌300km後半

もどる


空が広く、空が低い。



前富良野岳や富良野岳のはず。少し左側の山が旭岳か。

ベベルイ。ここだけ追い風で、ぐんぐん登れた気がする。原始の泉とか看板があったが、下調べしてないしスルー。ちょっと検索してみると湧き水があるらしい・・・次があれば立ち寄ろう。

富良野(盆地?)に降る道。

長〜い工事区間。途中までは乗っていたが、危ないので押しに切り替え。

右斜め前・道道298号へのポイントなのだが、看板の表示が東7線とか北19号とか・・・ サイコンの距離は100m違うが、角度や方角的に多分ここだと思うので右折。

すると道道番号の表示が出てきて正解。

深山峠。国道237号は交通量が多い。じゃがバターの看板には通り過ぎる間際に気づいたが、なんとなく足を止められなかった。chicorynさん情報で、富良野はじゃがバターや果物が美味しいとあり、どこかに立ち寄ろうと思っていたら・・ 登坂車線のある上り坂途中、反対車線にカットメロンの看板を発見。

カットメロン(メロン半個分)400円。新鮮な果糖を大量に補給! こんなに沢山のメロンを食べたのは人生始めてだ・・

荒農園の直売所。実家へのお土産にメロンを発送。メロンなんて買わないから相場がわからないが、大2個送料込み4000円なら安いのではないかと思う。主人に沖縄黒飴を頂く。職場への土産もここで送ってしまえば後で楽だった・・

6日目の夕日。



旭川市街、美瑛川の橋にベンチがあったので補給。月が見える。石狩川を渡るあたりになると人気が無くなる。石狩川サイクリングロードに少し寄り道してみたが、人気が無く河川も大きいので普段見知っているCRとは全く別物。暗いしフラッシュは届かないしで写真は無し。

湯内トンネル。

トンネルを出ると深川市。

そして人家の全くない山奥でパンク。asunaroさんから頂いたチューブで修理。空気を入れかけてチューブを噛んでいることに気づきやり直し。どこで抜いたかわからないがyyyさんが通過。車も数台通りかかったが、うち2台がバックしてきて声をかけてくれた。ありがたい。2台目にはパンク修理中なので大丈夫ですと説明できたが、1台目にはただ大丈夫ですとしか言わなかったから心配させたかもしれない。パンクの原因はわからなかったので、チューブ無しで走るのは少々不安が残る。

多度志の最終PC(PC2)に到着したのもクローズ20分前だったように思う。今回の300kmブルベでも、パラダイスウィークでも最後のPCなので、ここはファイナルオブファイナルPCかな^^;。既にyyyさんの姿は無い。寒くなってきたので長袖ウィンドブレーカーを北海道では初装備。そんなに寒くないから使わないかと思った。そしてここから風が変わり追い風開始。雨竜にて札幌-羽幌200kmで走った国道275号に合流し、なつかしさを感じる。

道の駅つるぬまの近くで補給しているとyyyさんが後ろからやってくる。用事があるとかで車を呼んだとか・・・ あと2〜30kmでパラダイスウィーク完走なのにDNFなのは残念。事情を話してチューブを1本頂く。自分は道の駅でトイレに寄っていくのでyyyさんを見送る。


そして走っていると横から熱い声援! 引き返す。写真はyyyさんが自転車を車に乗せている所。先ほどのはパッチで修理したチューブだから使えないかもしれないと、もう一本チューブを頂く。ありがとうございましたm(__)m そしてお疲れ様でした!

石狩川を渡り札幌市街へ。3時前にゴール。ノンアルコールビールで乾杯した後、モエレ健康センターへ。あいかわらずの混雑でロビーのソファーで仮眠。
自宅まで

なんとなくモエレ沼公園のスタート地点へ。モエレ山の周りを一周。自転車でモエレ山に登ろうとしたけど、階段しか見あたらないのでやめた。写真を撮りに道路中央に寄ったときに、後続の車に気がつかなかったが、車が追い越しをかけていなかったので助かった。危ない危ない。後方確認しないとね。車のロードノイズに気がつかなかったのはハイブリットカーだったのか、感動で音が耳に入らなかったのか・・

地図。白抜きの青い○がトイレで、結構多い。

112号をまっすぐ進み、てきとーに進んだらサッポロビール工場。お土産を買おうかと思ったが総合案内所はまだ開いていなかった。あと5分で10:00なので少し待てば開く可能性もあったが、先へ。


セイコーマートでお土産にガラナエールとか地酒とかを購入し、宅急便で送る。帰りの電車と飛行機内で飲む酒とつまみも調達。


駅のらーめん屋で味噌ラーメン。チェーン店のようだが、その割には美味しかった。

浜頓別で購入したグリーススプレーも、北海道土産のひとつ。

SAPPORO SOFTはほんのり甘い。快速エアポートの車窓の風景がつまみ。

空港にて飛行機待ち。書店でおみやげのツーリングマップル北海道を購入。

往路と違い窓際の席だったので、起きている間退屈せずに済んだ。起きて眠っての繰り返しだったが^^; 出航後〜到着まで電子機器の電源を切るということで、飛行中の写真は無し。今思えば、電波を発する携帯の電源はダメだが、デジカメは普通に使えたようにも思う。もったいないことをした。


翼があるぶん風景は見えにくいが、翼の機構の動きは面白かった。風景は主に後ろ側の窓で鑑賞。

往路は羽田だが、復路は成田へ。本数が少なく、少し安いが、その分ちょっと不便なのかもしれない。空港の建物へ直接出入りするのではなくバスで。荷物もなかなか出てこず、10分以上は待たされた。ただし、千葉県民なのでこちらのほうが気楽だし近くて良い。

以下、バスからの風景。



無事帰宅し、パラダイスウィークは終了。参加者の皆様、お楽しみ様でした。AJ北海道の皆様、そしてチューブを頂いたasunaroさんにyyyさんには大変お世話になりましたm(__)m

つづく

記2011/8/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system