トップ記事一覧>ここ

2011/8/7〜13 北海道パラダイスウィーク トライアル走行会(7) 芽室-札幌300km前半

もどる


向かい風の中、13km先のスタート地点へ。昨晩のローソンで朝食を多めに買っておくべきだったかもしれない。

スタート地点を見つけられず迷って遅刻。ご迷惑をおかけしましたm( __ __ )m>all 目印の県道62号が二本あり、手前側を曲がらなければならないのに、奥側を曲がってしまったことと、公園が道路をまたがって続いていることが想定外だったのが原因。西側の公園をぐるぐる。要するに予習不足。

こうしてみると自転車の最終チェックをしている方が多い。

平地はトレイン走行だが、登りが始まり数グループに分かれる。

後輪パンクでトレイン離脱。タイヤがなかなか外れない、というかタイヤレバーが差し込めない。3日前もそうだったっけ? チューブレス対応ホイールはタイヤの脱着がしづらいのが常識らしい。実際固い。前のホイールではタイヤレバーを使わずにタイヤが外せたし。後ろから来たhosoyaさんにタイヤレバーを借りて脱着。写真に写っているのは自分の100均タイヤレバーで、現在のホイールには性能不足。(後日、パナのタイヤレバーを購入済み)

hosoyaさん・yyyさんアザッス!

チューブの穴あき位置から原因特定。タイヤの寿命。今回は結構距離を走るし、走行前のタイヤチェックぐらいでは寿命の回避は無理だな・・・ 回避するためにはタイヤごとの走行距離の管理が必要だが、やる気は無い。

膝を痛めて単独走行中のasunaroさん。チューブが無くなったことを話し、2本あるとのことで1本チューブを頂きました。ありがとうございますm( __ __ )m ピンボケなのはマクロモードのままか・・

タイヤはまた同様の理由でパンクする可能性が高いので、スペアタイヤに交換。Y'sロードのワゴンセールで半額だったから買ったやつだが、ヒルクライム用らしき軽量タイヤなのが少し心配。リムに嵌めやすいのはイイ!

北海道の夏の暑い時期はお盆まわりの2週間ぐらいで、天気が崩れやすいそう。今回は殆ど晴天で運がいいらしい。

なんとなく踏切へ寄り道。

電車での旅もよさそうな風景。

狩勝(かりかち)峠の登りが始まっていた模様。


標高の割に風景が高山風。渋峠に似ている。


狩勝峠のトンネル。

到着。

パノラマ風写真への別窓リンク


ジャガイモの串揚げ200円。

ジャガイモの団子だっけ?こちらも200円。おやきは品切れ。

風の通り道なのか、非常に風が強い。進行方向は右。

下り坂だけど、速度はこんな感じ^^; 旭川を過ぎるまで向かい風だったっけ?

風が強いのは悪いことばかりではない。眠くなってきたので昼寝したが、風が強いからアブが寄って来れない。一睡。どうも今回は昼寝をしないと走れない感じ。

なぜか撮っていた写真。幾寅という名前が珍しくて撮ったんだっけ? 駅をちらっと見て変わった風貌だなと思ったがスルー。有名な駅らしい。なんぷくていの看板も見える・・

ここは横風。

牧草ロールが後ろにはみ出しているのが普通。落ちたらどこまでも転がっていきそうw

北海道風切り通し。



本州の田畑は地面と水辺に面を区切っていく多面体。北海道は地形そのままの曲面で面白い。



やっとPC1到着。クローズ20分前かぁ・・ まあ腹ごしらえ。

すすむ

記2011/8/24
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system