トップ記事一覧>ここ

2011/8/7〜13 北海道パラダイスウィーク トライアル走行会(5) 斜里-帯広600km前半

もどる


充電してデジカメ復活。斜里岳。

出発前。

セイコーマートで朝食。出発するキャンピング集団。スタート地点の道の駅で写真を撮って貰っていたら、シャッター音がやけに大きい。p-muto氏のバーストパンクのタイミングがちょうどドンピシャだった。

相変わらずの向かい風の中をトレインで進む。


途中でトレインを壊してしまい、asunaroさんと二人で32km/h巡航。これからアタックする知床峠に備え、全日程参加組としてはエースhosoya氏のために脚がフレッシュ&軽装なasunaro氏の脚を削ってアシストしておく必要があった・・・かどうかは定かではない。

よく見ると海がきれいだ。透明度が高い。



滝のパーキングで休憩。


海岸に近い割にずいぶんと大きい滝。

合流後出発。


ウトロのセイコーマートにて休憩。iwanさんと合流。オロンコ岩に登っている人が見えた。

そろそろ平地は終了。

知床峠への登りが始まる。



登りが始まるとasunaroさんがまず飛び出し、誰もついていけない。hosoyaさんにしばらく着いて行くが、オーバーペースなので後ろへ。

そこへA君がアタックをかける。

羅臼岳が見える頃にはすっかり千切れている。キャンピングの方と何度もすれ違い、追い越す。



この辺りでマイペースのp-muto氏に追いつかれる。




知床峠に到着。疲れたし暑いしドリンクも尽きた。残念ながらここに自販機は無い模様。

見返り峠方向。

これから降る道・・・かな?

降りきってから振り返って。PC1の羅臼のセイコーマートは日差しが強く日陰が無くて暑い! そんなわけで薄着(レーパンジャージ)で出発したのだが、走り出すと風が冷たくて寒い! 

腹を壊しそうなので、止まってウィンドベストとアームカバーを身につける。その後頑張ってスピードを抑えていたらしいトレインに追いつく。風は冷たいが、雲が切れると暑く、温度差があって温度調整が難しい感じ。

半島の南側に出たのに向かい風は変わらず、また眠くてトレインについていくのがキツイ。時々千切れかけながら進む。冷たい風が一瞬で温風になった地点があり、とても驚いた。冷たい風とフェーン現象の風の分岐点か。

標津(しべつ)町のコンビニで休憩後、野付半島へ。

コースの野付半島部分は往復30km。左右に海が見えてくる。

追い風。千切り合いが始まったので参加したら目が覚めた。

マイペースのyyyさんは別行動で、後方にいたり先行していたり。



通り過ぎかけるが、なんとか看板の文字を読み取って停止。PC2野付半島ネイチャーセンターに到着。

逆光。

あ、融けてきた。

半島の先の方には遊歩道で一週できるところがあるとか、馬車が出ているとか。

行きはよいよい帰りは怖い向かい風。短いローテーションのトレイン走行。ぐるぐる。だんだん人数が減って最後はhosoyaさん、iwanさん、自分の3人。

沿岸沿いの道に戻っても向かい風は続く。hosoyaさんは先頭交代してもすぐに変わってしまう。楽だけどいいのかなぁ・・





海岸沿いを離れるとゆるやかなアップダウンを繰り返す道。

湿原を突っ切る道。周りは牧場というより原野。


厚床(あっとこ)の7-11で買い物を済ませたら、先を急ぐ特急hosoya号は出発。補給。自分は明るい内に距離を稼ぎたいので、銀マットを敷いて休憩体制に入ったiwanさんと別れ、出発。・・・薄手の銀マットタイプのレジャーシートはいいなぁ。交差点を曲がるときに目についた厚床駅を記憶の片隅に置く。

国道44号になって少し交通量が増えた感じ。路肩部分が広いのだが・・


降り出す雨。風蓮湖の端っこ。

デジカメ付属のパノラマ機能に気づき使ってみた。手動合成のほうがよさそう。

温根沼(おんねとう)大橋。別にオンネトーという湖もあるらしい。大雨。路肩が広いのは相変わらずなのだが、ひび割れや、グレーチング(道路部分より3〜5cmぐらい凹んだところにある)があるので、白線の外を走るは危険な状況。基本的に白線内側部分を走り、後方から車が来たら白線まで端に寄る感じ。

根室市街に入り、キューシートの部分浸水に気づく。ジップロックのビニール袋に入れねば・・ 歩道橋下で雨を避けて格闘。濡れたところが折れてしまい情報が読めない。結局使用中の1枚はジップロックの外にすることで解決(使用待ちキューシートはジップロックに退避)。

根室市内も交差点の表示が北海道ルール。写真内に交差点名の白プレートが2枚写っているが・・

左、

右。そんなわけで今回はキューシートの交差点名も交差点の標識もあまり見ていない。見ているのはこれから進む国道・道道名、進行方向の地名、それから自分でキューシートにメモしてある方角&方位磁石。もちろんサイコンの距離も。

市街を過ぎると一気に寒くなったので、バス停にてタイツと雨具を着用。

PC3望郷の岬公園に到着。トイレ有り。はじめ納沙布岬に行こうとして、下調べしていないことに思い至り引き返した。既に閉まっている個人商店(自販機有り)のベンチで補給したり衣類調節したり。

すすむ

記2011/8/20
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system