トップ記事一覧>ここ

2011BRM717宇都宮200kmロマンチック片道[山岳]

 

もどる


ロマンチック村の中庭に自転車を止めさせてもらっている。

寝ぼけているのか疲れているのか、鶴CCへの左折ポイントを間違えた・・・がちょうど安い自販機があったので飲み物を補給。そうそう、サドルが低い気がしたので5mmぐらい上げたら調子が良くなった。

へばなさん、今日は短パンじゃない・・・本気だ! フロントバッグ&後ろかごの外装変速ビアンキはクロスバイクかもしれないが、自分的にはこれはママチャリだと思う。

chicorynさんは臨時スタッフへ変身。

スタートし、みのいちさんと古賀志林道を上るが、すぐに千切れる。

暑くなりそう・・

I田さんと再びトレインに連結。先頭交代したつもりがトレインを壊してしまったり(速度調整が下手)。

まだ坂がゆるやかな辺りでへばなさんをパス。


逆光。

千切れたり抜かれたりで滝ヶ原峠到着。水分補給して写真を撮った瞬間に、へばなさんにパスされる。・・・あれ、あと30秒遅かったら撃墜されてた? 今日はクロスバイクじゃなくてロードなのに・・・^^; 「人は銃を持って初めて猛獣と対等になれる」とかグラップラー刃牙とかにあったけど、「(自分みたいな一般)人はロードバイクに乗って初めてママチャリ超人と対等になれる」んじゃないだろうか? ・・・一緒に走ったことないけど、Kさんにはロードに乗っても勝負にならない気がするなぁ・・  車種ではなくエンジン(乗り手)が重要。ガンダムでも「自転車の性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる!」とかいう台詞があったよね?(違います)

いろは坂へ。


中禅寺湖。

男体山。

Yショップ先のあづま屋で補給休憩すると、参加者が次々と通り過ぎる。



戦場ヶ原。


湯ノ湖。対向車(バス)が来ているのに後ろからのバスにクラクションならされたけど、当然無視。道幅的に端まで寄ったらギリギリ追い抜かされるのが目に見えているから。自分を追い越した先で、歩行者の家族連れをギリギリ追い越して「危ない!」とか言われてたし、運転が下手というか危険運転。バスがスピードを落とさずに側を通ると巻き込むような風が起きて危ない(トラックやダンプと違い、下の方まで側面がフラットだからバスが一番風を起こす)。それが分かっている運転手は少しでも間隔をあけて追い越したり、速度を落としたり、追い越せるまで後ろを走ったりするもの。逆に言えば、道を譲れる状況ならバスには先に行って貰った方が安全。暑さでダレてなかったら写真を撮っていたと思う。




金精峠シークレット。コーラのほうが先に売り切れるのはいつものこと。

菅沼。

普通のコーラを買うつもりだったのに・・orz ぼけっとしていてPC1を800m通り過ぎて登り返す^^; この辺りはコンビニが少ないのかトイレも混んでいて3人待ち。

沼田への登りも、権田峠の登りも暑い!

用水路の水はぬるかったが、川の水は冷たかった。崖?を降りて蜘蛛の巣を払って水浴び♪

水浴びからルートへ戻る。

日向の登り。木陰が欲しい。


権現峠。

ロックハート城。すっかりお気に入りのヘルメットをかぶせる構図はななすたさんの真似。

お城には公衆トイレ有り。水を補給。

中之条のPC2に到着。暑さで弱った腹には悪いのだろうけど、ついガリガリ君梨味。

ブルベライダーが通り過ぎた後には氷が・・・ 板氷を買って地面に叩きつけて割って使おうかと悩んだが、氷代わりのクーリッシュを購入し、反射ベストの首の所に括り付け、ジャージの内側に入れて暑さ対策とする。中之条市街地を迂回するアップダウンが予想通りエグかったり。



暮坂峠へ登る途中、右側にあった湧き水。神ポイントにてに水をかけまくり。自己責任で飲んだけど、腹は特に問題なし。


暮坂峠到着。


売店でコーラを購入し、薄皮を食べて最後の登りに備える。

草津で一緒になった方が、残り時間が危ないとか、間に合うためにはヒルクライムペースで登らないといけないとか話されていた。で、時間を見てみると確かにヤバイ。残り20kmを1時間45分か・・・(記憶が曖昧:1時間50分だったかもしれない) ここからはかなり頑張って登る。降りてくる参加者や間に合わないと引き返す参加者、登っている参加者・・ 半分立ち漕ぎで10人ぐらいは抜いた。余裕が無くて写真を全く撮らずに登る渋峠なんて始めてだ・・・


飲み物が無くなり、霧が出てくる中、追い風に助けられクローズ8分前に渋峠ホテル前にゴール! いしこうさん、お久しぶりです!

インナー手袋と雨具を着込み、フードをかぶって草津へ。写真は折り返し後の霧の中の渋峠。21時前にユースホステルに到着し、風呂へ! 夕食まで時間が無いので、今回もシャワーだけで出る。たっぷり食べるつもりだったけど、ご飯もオカズも二回しかお変わりできなかった。走っているとき同様、食欲が無い。部屋は二人の超人ママチャリ海苔と同室。ふつうのパパさんが体調不良で帰宅したため、一般人は自分一人^^; 昨日同様にブリーフィングをサボって風呂へ・・・なんかやけに風呂が熱かった。雑談後、洗い物をして戻ってみたら二人とも寝ていたので、誰か飲んでいるだろうと降りてみるとスタッフしかいない。みんな寝ているか部屋で飲んでいるのか〜 二本目を飲みながらS籐さんと話しているうちにI出さんが到着したので、部屋に戻って就寝。

つづく

記2011/7/26
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system