トップ記事一覧>ここ

2010BRM605埼玉600kmアタック会津その2

 

もどる

PC6(会津田島)へ

PCでは補給を手早く済ませ、健康ランド「東洋健康センター」へ。駐輪場に止めてあった参加者の自転車は1台のみ。速い人は健康ランドには寄らないのだろう。12時頃入館し、風呂に入ってから12:30頃仮眠室へ。だが横になっても意識が切れない。いや、それは錯覚か夢で実は眠れているのだろうか? 再び横になってみるが眠れそうにない。2時過ぎに出発。この健康ランドは垢すりタオルこそ無いものの、寝間着はタオル生地でふかふかだし、綿棒があったりして結構良かった。


健康ランド出発時。白い世界は相変わらず。そして走り出すと襲いかかる睡魔。今日はなんだか歌が効かない。新曲を仕入れてないからだろうか? ポイント63のファミマの近くに東屋があったので、乾いた地面で横になったり、他にも短い仮眠もどきを繰り返して進む。雨で仮眠場所が限られているし、けっこう寒い。なお雨ではなくて霧雨なので、雨具ではなくウィンドブレーカーで大丈夫だった。

9℃か・・・ 先週の茂木&チバラギのほうが寒かった気がするけど。

ちょっぴり心を折る看板w

12%。眠いと脚力が弱くなるわけで、今日の自転車はフロントトリプルでも、27Tのローギアがあるわけでもないので、いつにもましてノロノロと登るが、なんとか足つきはせずに済んだ。

鳳坂峠到着! こちらから登ったのは初めてだけど、キツイねぇ。

右手側の展望広場に立ち寄ってみる。羽鳥湖が見渡せていい眺め。降りでは眠気が無くなったと思っていたのだけど、やっぱり眠くてダメ。仮眠もどきを繰り返して進む。脚の回りが悪いので、しばらく前後して走っていたみのりジャージの常連さんから千切れる。

トイレによってみたけど紙がなかったでござる。・・・結論を言ってしまえば、実ではなくガスだったので問題なし。

蝉トンネルをこちらから通るのは初めてだ。

天栄の棚田にも水が入っていた。

早朝だというのに電動のこぎりを持った方達が除草の真っ最中。他にも鎌や手での草むしりや、掃除をしている方達が多数。

雲が低い。

橋では写真休憩。

橋では写真休憩。

わらぶき屋根の駅舎。

塔のへつり橋で写真休憩。

記憶に無いけど写真休憩。

塔のへつり=渓谷なわけで、橋では渓谷が見える。よって写真休憩。

森からの蒸気が雲になっている感じ。

河岸平野の照葉樹林。普通なら田畑があるはずの風景。

いつの間にか雲が無くなった。今日は暑くなりそう。

田島に戻ってきた。ここで9時スタートの茨城のmasaさんに追いつかれたことを知る。masaさんは入れ違いで出発。



あともう少し。たったの200km(嘘。

PC7(日光)まで

山王トンネルの前後はやっぱりゆるやか。PC6ではウィンドブレーカーを脱ぐだけでなく、半袖レーパンになってしまったので、少々寒いが許容範囲。


ダンシングの邪魔になるのであまり好きではないのだが、トップチューブバッグは便利だ。これは渡良瀬ミーティングの参加賞でもらったもの。薄皮あんパンが4つ入る。

晴天と景色とちょうどいい気温の中、交通量の少ない道を自転車で走るという贅沢。




緑碧の水面。

PC8(板東)まで


ポイント80。予習時にSW(南西)と書くべきところをSE(南東)と注釈をつけてしまって、ミスコース。しばらくして、往路の記憶では曲がってすぐに橋だったことを思い出し引き返す。結局ここが正解。[板荷畑]バス停も写真メモしておく。ここの少し手前あたりで、今回のブルベで最後の仮眠もどきをし、以後睡魔が完全に無くなった。

今まで宇都宮ブルベで帰りの自走をしたことは無い。だから追分交差点を写真メモしておく。

収穫の終わった麦畑を焼いているところ。

この方を追い越してからかなり走ってから追いつかれた。自分もバテてたので背中で少し休ませて頂く。

最終PCでは再び茨城のmasaさんとお会いする。暑い。片方のボトルが保冷ボトルだったらなぁ・・と思っても後の祭り。仕方がないので氷を買ってボトルに詰め込む。暑い日にキンキンに冷えたコーラは旨い。

ゴール(川口)まで

ええと・・福禄寿様? 埼玉ブルベ参加者をミスコースから守る御利益があることは理解できる(=次ポイントの目印になってくれている)。

利根川CRを越えるとあとは信号の多い市街地走行。

アップダウンの終わりである目印の協同病院。夜は赤くライトアップされていた気がする。

いつも不安げに曲がるので最終ポイントを撮っておこう。

近くで。16時前半でゴール・・・だったと思う。はっきりと覚えてないw とりあえず合計の計算ができなかったことは確か。ゴール時間の記入→レシート並べ替え→レシートをブルベカードにホチキス止め→残り時間記入&サイン→別リストへの記入・・・を全部一人でやっていた。

残りの補給食を食べていると・・茨木のmasaさんゴール!

郡山と最終PCですれ違った方もゴール!
家に帰るまでがブルベです

一説によると、翌日の仕事に出るまでがブルベらしい(byおいちゃん)。

往路と同じく県道主体ルートで帰宅。しかし夕方なので道が混んでいて走りにくい。


メモ写真。右手のダイソーが目印。案内標識もある。ここを曲がると松戸まではすぐ。

再び江戸川を渡る。今回も歩道を通ったけど、この橋は埼玉側からだと自転車で通れるのだろうか?

メモ写真。┫左折。

残照が無くなったあたりで帰宅・・・したはず。参加者の皆様、お疲れ様でした。AJ埼玉スタッフの皆様、お疲れ様でした&お世話になりましたm(_ _)m

つづく

記2010/6/9
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system