トップ記事一覧>ここ

2010BRM221牛久200km

 

茨城県牛久市発着で宇都宮森林公園折り返しのブルベを走ってきました。


まずは牛久まで。R6の利根川手前の温度表示は-1℃だけど、靴下2重+ネオプレーン靴下+つま先用ホッカイロなのでつま先は痺れずにすんだ。前日のブルベの疲れもあり、脚の回りがいまいちで、途中で自走参加者に抜かれたけど全くついて行けないw なお、昨日の疲れがあるので、前照灯を1個減らし輪行用の着替えを装備から取り除いて軽量化。


スタート地点の公園。ななすたさん、Eiryさんに挨拶。見覚えのあるジャージの一行がいたので聞いてみると、やはり昨日の埼玉200に参加されていたとのこと。ロマンですねぇ。

MTB用のプロテクター装備の参加者。落車しても安心? 蛍光テープ貼り付けまくりで、夜間目立ちそう。

ブリーフィング。

W1(ウェーブスタート1組目)のスタート。自分のブルベカードにはW3と記入されており、3組目の8時スタート。

今回のブルベは広い道か裏道の平坦ルートで走りやすく、登りは宇都宮森林公園とサンヒルズの登りがちょっとあるぐらいのイージーコース。問題は200kmブルベなのにポイント数が100以上あることw ミスコースした人もけっこういたらしい。自分も何度も迷いかけたけど、前方の参加者が曲がったのに気づいたりして、幸運にもミスコース無しで済んだ。

筑波山。天気は快晴。

どこかの農道。

写真休憩。栃木県へ。

どこだか忘れた・・

市道や農道が多く、案内表示が無いことが多い。コマ図があるから走れるようなもので、このコースはキューシートだけだったら厳しそう。

壬生の石畳。

天気がいいので遠方の山稜がよく見えた。

ゴール!ではなく今回は折り返し地点の宇都宮森林公園。宇都宮ブルベは通常ここがスタート地点なので、輪行参加者および自走参加者はスタート前にここの登りをこなさなくてはならない。スタッフのIさんが忙しそうに処理をしていた。

ここで食べる予定のパンをPC1で買っておいたのだけど、せっかくの機会なので、隣接の食堂へ(今回初めて)。山菜そば500円。ななすたさんも同じだった。実際にはきのこそばなので、季節によって具の山菜が変わるのだろうか? 量は少なめなので、結局パンも食べた。

メニュー。フランクフルトは売り切れだったらしい。

コースがくねくね曲がるので一概にそうとは言えないのだけど、向かい風基調。

狭い道も通る。

再び筑波山。

写真休憩。

ゴルフ場の中の道。まもなく夕暮れ。

ゴールの大野屋旅館に到着。サイコンの距離は212kmだった。タイムは10時間代の後半。ななすたさんも無事到着していた。疲れてなにもする気力が無いので暫くは抜け殻状態。最近は200kmブルベでは腕や肩は痛くならないのだけど、今回は後半痛くなった。膝痛もあいかわらずだが、走るのにはほぼ支障がない。帰る間際に食堂のことを思い出し、階段を降りると、スタッフのSさんが到着。なんか事故があったらしい。


大野屋の食堂へ。海鮮丼800円。なにしろ空腹だったので美味しくいただく。

量が今の自分には足りないので、少し悩んだけど、追加でアジフライ定食700円w 揚げたてはおいしいね。一尾はソース+からし、もう一尾はタルタルソースで。満腹。写ってないが、どちらの定食も右奥のこばちの中身はめかぶ。

自走で22時頃帰宅。今回の走行距離は約290km。皆様お疲れ様でした!

記2010/02/22
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system