トップ記事一覧>ここ

2009BRM920埼玉1000kmアタック秋田 その5

 

もどる

PC6(北上)まで

秋田大橋はブリーフィングかサイトかで注意されたとおり、歩道へ。ちらっと車道を見てみたら、確かに接合部分の隙間が大きかった。

そしてこまち健康ランド到着。まずは風呂。そして着替え・・・ああ館内着は別料金なのか。頭が眠っていて、館内着を借りずにそのまま着替えのレーパンジャージに着替えてしまう。そして少々迷って仮眠室へ。自走を含めると600km以上走っているし、一瞬で泥のような眠りにつくだろうと思っていたら、小声で話すお子様など、まわりがうるさくてなかなか眠れない(子音は響く)。普通の人にとっては寝るような時間では無いから当然か。それでも横になっていると今度は腹が張ってくる!? おならだ・・ ああ、炭酸飲料を飲み過ぎた・・ というわけでトイレにいってガスを抜く→仮眠所で横になるの繰り返し・・・眠れない。そういえば去年の1000kmブルベでは今年ほど炭酸飲料を飲んではいないのだった。600km走った腹には、炭酸飲料飲みまくりは負担が大きすぎたようだ orz 以降の飲み物では炭酸飲料の補給は数回のみで、果汁系のジュースをメインに変更したのはいうまでもないw 結局2時間横になっていた(トイレと往復した)だけだった。nanさんと同じぐらいに健康ランドを後にする。このとき健康ランドに入ってくる方も数名いた。自転車をどこに止めているかとか話した。AJ神奈川のHさんも到着。

ところでキューシートのこまち健康ランドの項には[本館シングル3.5k 新館カジュアル2.8k]と追記してあったのにもかかわらず、この安価な個室のことをすっかり忘れていた。客が多かったから泊まれなかったかもしれないが、もし泊まれたらと思うと・・・ もはや後の祭。補足情報的なことなのでフォントを小さくしてしまったのが原因。印字が小さくて完全に読み飛ばしていた orz 必要な情報だからこそ、わざわざキューシートに追記するわけだし。次からは小さいフォントは禁止の方向で。疲れていると小さいフォントは目にはいらないんだよなぁ・・


とりあえずワンダモーニングショット。他にも飲み物を補充。

東北地方の夜だが、まだ低地だからかけっこう暖かい。しばらくアップダウンをこなしたら段々眠くなってきた・・・

左手にローソン(秋田河辺店:21日22:28)が見えてきたので、迷わず立ち寄り仮眠。アスファルトの床は冷たいので輪行袋を敷き、その上でサバイバルシートにくるまる。今度は静かなはずなのになぜか目が冴えて眠れない。疲れているから泥のように眠れるはず・・・はっ! そうか。先ほど健康ランドで2時間横になっていたから体の疲れが取れてしまってして眠れないのか・・・orz 30分程横になったら一応眠気が退いたので補給食を追加して出発。


右折するポイントで参加者に追いつかれたが、ここでもまた眠気が再発しており、ついて行けない。仮眠場所を探す。

すると左側に再びローソンが見えてきた。ベンチが目にとまったので一休み。自分は座っては寝られず、横になりたい派なのだが、このタイプの椅子は並べても横になれないので、数分目を閉じたのみで出発。そして再度の眠気が発生。耐えながら進んでいくとコイン精米所を発見したので中へ。こんども鉄の床だったけど、輪行袋を敷くという技を身につけたのでなんとか一睡できた。輪行袋では体の長さに足りないので、ビニールザックとかあかすりタオルとか敷けるものは全て敷いた。近くのコンビニで軽量化して出発。

眠気が治まると脚が回る♪ 横手市街を抜けて岩手への登り開始。

左側のパーキングエリアor道の駅で仮眠していた方が数名いたようで、合流したりパスしたり。途中の片道交互通行の信号待ち時間がやけに長いと思ったら、工事区間も長かった。

そして岩手県へ! 自転車で(&自走で)岩手に来たのは初めて。ちょっと寒いけど腹が減っては走れないので、パンを数個食べる。風が少し吹いていたので、食べ終わる頃にはすっかり体が冷えてしまった。

左手に金属製のなにかがあった。開け閉めできそうなので、風避けなんだろうか?

何度目かわからないが眠くなったので、途中の自販機&ベンチで休憩。数分横になる。

やはり木のベンチは暖かい。

昨日の笹川流れも写真撮りまくりで進めなかったけど、この┳字路を右折したあとの錦秋湖周辺も同様だった。風景がいいのも困りものw

パノラマ風写真はこちら


風景がよくてゆっくり進んでいるのでそんなに寒くはない。

この線路が高架〜橋〜高架と繋がっていて独特だった。もっとちゃんと撮ればよかったな。

片道交互通行の工事信号。青になったから行こうとしたら対向車が2台来たでござる。ナンバー取り忘れ。夜間ならヘッドライトで対向車の有無がわかるから道交法違反にもならないし臨機応変でいいかもしれないけど、朝信号無視するのは危ないだろうに。



スノーシェードも多い。このスノーシェードは長かった。





そろそろトイレに行きたいなぁと思ったところで道の駅。ああ、ここは仮眠によさそうだね。暖かいし。まあ今は眠くないけどw 軽量化。


錦秋湖のダムを振り返って。

北上市へ。峠を越えるまでは追い風だったが、峠を越えると向かい風で、降り基調のわりにはそんなに速度が出ない。


鏡面のような水面だから、錦秋湖とはまた別のダム湖なのだろう。


さっきもあった謎の器具。

降りが終わると、僅かに降りの直線路。

陸橋と高速高架をすぎるとPC6に到着(写真無し)。ここにも結構多くの参加者がいた。2リットルの水が安かったので歯磨き&頭から水浴び。

つづく

記2008/09/27
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system