トップ記事一覧>ここ

2009BRM808宇都宮300km・その1

 
準備

まずは、通販で買ってみたアリオネタイプのサドルと交換。ブルベ前ぶっつけ本番でサドル交換はアレだが、1000kmオーバーブルベってわけでもないし、クリームもあるからなんとかなるだろう。前回のサイクリング後から発生する、漕いだときの異音解消のため、いろいろ増し締め。結局BBの右ワンを締めたら異音解消。また、魔法瓶ボトルで幅が広がってしまい、普通のボトルが落ちやすくなっていたボトルケージを交換。そして、雨天が予想されるので、クロスバイク用に買ってあった泥よけの後輪部分をロードバイクに装備。TCRのシートステーは寝ているので、車輪からの間隔(クリアランス)を取るのに少し手間取る。ビニールナップザックには着替えの他に虫除けスプレーとサバイバルシートを入れて仮眠用とする。

スタート地点の宇都宮森林公園までの移動方法はどうしようか? 始発新幹線輪行ではスタート時間ギリギリの到着になり遅刻スタートが確定。となると夜輪行&前泊になるが・・・宇都宮ブルベは輪行してしまうと、ママチャリorMTB往復自走のへばなさんに走行距離で負けてしまう。(ロマン的に)ロードバイク乗りとしてこれはまずいよなぁ・・・ってことで自走で行くことに決定。

前日には仮眠を取ろうとしたが眠れない。結局3時間横になっただけだった orz 大誤算だ。仮眠前に降り出した雨は止んでいた。(午前)1時15分頃出発。

宇都宮森林公園まで

今回のルートはBRM320アタック日光東照宮のルートを一部使用。県道8号→国道16号→野田市スポーツ公園から西方町までブルベルート→鹿沼市街→森林公園といった感じ。


国道16号は日中よりは空いているが、そこそこの交通量がある。トンネルからインターまでと、柏は広い。

野田市に入って最初の信号で右折。この交差点に歩道橋があることを忘れないために撮影。

野田市スポーツ公園到着。ここからはブルベルート。サイクリングロードの工事と、芽吹大橋先の矢作交差点迂回ルートの工事は終わっていた。千葉県内は追い風だったのだが、栃木県ではいつの間にか向かい風になっていた。

55kmぐらい走ったところで自販機群をみつけたので補給休憩。古河市に入ったと思っていたのだが、市境はまだ先だった。

朝方は僅かに霧だが、程なく晴れる。進路オールグリーン。

ゴルフ場近くの道。異音が気になり、止まって調べてみる。泥よけの支柱がタイヤにこすっていたので直す。

仮設の橋を渡る。

魔女の使いに進路を横切られることも無く。この先の、田んぼの中を突っ切る直線道路が長く、向かい風なこともあり、走っていて飽きたw 金崎┫字路を直進し、ブルベルートを後にする。国道293を迂回するルートも準備してきたが、朝方で交通量が少ないのでそのまま国道沿いに進む。途中、県道268から黒川を渡り、鹿沼駅〜森林公園へ。

途中のコンビニで補給。7時スタートの見送りには間に合わない。

到着。船橋〜森林公園は約123km。
スタートまで

hiroさん、ふつうのパパさん、U-kiさんに挨拶。MATOさんは初めまして。ブリーフィングでは皆立っていたけど、自分は座るか自転車に跨れば良かった。最後に座って足を休めたのは古河市手前で休憩したときで、立っていてぐらぐらした。


おとなしいので多分捨て犬。奇跡的に誰かに拾われない限り、いつかは保健所のガス室送り。

準備に忙しいというよりは、眠くてボケっとしていてスタートが遅れるw ほぼ最後尾でスタート。

つづく

記2009/08/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system