トップ記事一覧>ここ

2009BRM719長野200km その3

 

もどる

PC3(千曲)まで

登りはじめると、左側に木苺がなっていたので10個以上補給。汁が外にあふれていた。大きめのは甘酸っぱくておいしい。

ここの峠は距離は短いけど、13%〜15%ぐらいだろうか、傾斜が急できつかった。途中からはずっと28T×32Tのファイナルローだったのに、膝頭が少し痛くなったw 木陰で日差しが遮られていなかったら、もっときつかったところだ。途中で下から定期的ホーンを鳴らす音が聞こえ、だんだん近づいてくる。道が狭く、曲がりくねった道だから、これはありがたい。途中落ち葉の路肩に寄って道を譲る。

道のすぐ上に空が見える。峠だ。

特に何もない峠。さっきの車の真似をしてカーブではベルを鳴らしながら降るw

ポイント56も問題なくクリア。

ポイント57。案内標識や地図では右直進みたいだが、実際には┣字路だった。

日暮れ間近の水田を降りきると、最後の坂上トンネルへの登り。

ここも距離は短いが、先ほどの峠と同様、実際には長く感じられた。ここのスノーシェードの内部が急(標識だと13%)でやはりファイナルローを使用。

数回折り返すと坂上トンネル到着。

またハンガーノック前兆の手の痺れが出てきたので、大補給していると、Kさん到着。一緒に走り出すが、トンネル内が寒いので、Kさんには先に行ってもらい、途中の待避所で雨具を身につける。

上山田温泉では祭り開催中。時間があったらルート上の橋を渡ったところの温泉に寄っていこうと思っていたが、もちろんスルー。

ポイント63の変則6差路(7差路?)手前で迷っていたKさんに追いつく。ここは1時の方向へ進む。

PC3到着。ピンぼけだが、印字された時間は19:01。約30分の貯金があるが、ここはキューシートでは185.8km地点であり、ゴールが212km地点なので、20:30までに残り25kmを走らねばならず、実は全然余裕が無いw 飲み物だけ飲んで、ナイトランの準備で、ブラックダイヤモンド(ヘッドライト)をヘルメットに付けようとしたら・・ ヘルメットのバイザーごとヘッドライト(PETZLのeLITE)を落としてる! いつどこで落としたのか全然覚えてない(Kさんによると名前のない峠の手前にそれらしきものがあったとか)。ヘッドランプのブラックダイヤモンドはバイザーを利用して付けていたが、バイザー無しだとヘルメットにうまく装着できない。仕方ないので普通にバンドを額に巻いて取り付け、その上からヘルメットを被る。19:15頃ファイナルPCを後にする。
ゴール&帰宅まで

余裕が無かったので、以降写真無し。Kさんはずっと後につくらしい。ミスコースが怖いのだと思うが、自分もそんなに自信があるわけじゃない。向かい風の中を25km/hぐらいで進む。曲がるポイントは多かったが、そのなかで一番危なかったのがポイント78の中道島交差点。その手前に県道385へ分岐する交差点は出てくるし(交差点名が違うので直進した)、自分の改造キューシートには「変則4差路・中道島・10時半ENE・K385へ、左折」になっていたが、案内表示板ではK385は直進方向だった。方角と県道名から直進したが、それで正解。次ポイントの74で無事往路に合流してほっとしたのは後のKさんには秘密だw 国道18号と交差する北尾張部交差点から見えた牛丼屋、そこの時計の針はクローズ10分前を示していた。結局Kさんと一緒に、クローズ6分前にゴール! 実際にはスタートが10分程度遅れたから16分前ゴールになるのかもしれないが、そこらへんはよくわからない。どちらにせよギリギリなのは間違いない。

ゴールにはDNFしたいしこうさんも。まずはSNSへゴールの報告。当初の予定では明日は直江津に行って18切符で帰ろうと思っていたが、PC2で落ちた仮歯をつけるために歯医者に行く必要があったので、急遽輪行帰宅に変更。長野新幹線の終電まで約1時間だったので、長野駅までの時間や輪行準備にかかる時間を考えるとギリギリ。間に合わなかったら、そのときまたどうするか考えることにして急いで帰りの準備。いろいろ洗って、着替えて運動公園を後にする。慌ただしさと疲れで、いしこうさんやスタッフの方々とはあまり話さなかったな。

長野駅の長野新幹線の終電時間しかメモしてこなかったので、急いで長野駅へ。実は北長野駅からの電車もいい感じであり、そちらからのほうが楽だった。次は北長野からの終電の時間をメモして来よう。相変わらずお尻が痛いので、半分立ち漕ぎで長野駅に到着。大急ぎで輪行準備し、ホームに降り立ったのは新幹線発車の5分前。なんか今回はそんなのばっかりw 輪行袋を最後部席の後に詰め込んでからは、アルコール等の調達のために売店にダッシュしたのは言うまでもないw 無事帰宅し、今回のブルベは終了。

スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!

P.S. いきつけの歯医者は祝日は休みでした・・ orz

記2008/07/23
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system