トップ記事一覧>ここ

2009BRM627宇都宮600kmその1

 
スタートまで

AJ宇都宮の600kmブルベは夜スタートで、二晩を越える点で普通の600kmブルベに比べてきつい。夜スタートということが念頭になく、前日に休みを入れることをすっかり忘れてしまった。今年で3回目の出走なのに学習能力が無い・・ 仕事終了後、大急ぎでシャワーとか最後の準備をして最寄り駅へ。あいかわらず時間スレスレで輪行開始。乗換えも非常にスリリング。北千住駅では少しミスコースしたが、ホームをずいぶん歩いて、なんとか発車前に特急乗り場へ到着。床にある「特急乗り場」の矢印を辿ればいいのね。


東武の「けごん」に初乗車。全席指定席だが、運良く最後尾の座席で輪行袋を背中に置くことができた。JRの鈍行で行くのと、東武の特急で行くのと費用が同じくらいで、東武は安い(多分本数は少ないけど)。折りたたみ式の足をのせる台があったので楽だが、少し座席が狭いか?(あくまで新幹線と比べて)。

車内の自販機にジンジャーエールを発見!(最近眠気覚ましとしてお気に入り。参考:眠気覚ましに効くソフトドリンク ベスト5−All About Life(オールアバウトライフ))。

新鹿沼駅到着。ここからは国道を辿っていけば森林公園のふもとまでたどり着く。案内標識を見落とすこともなかった。途中左側にあった7-11で食料や飲み物を調達。宇都宮ブルベはスタート前に森林公園まで登らなければならない時点でけっこうきつい。

ブルベの(尻の)友、ボルダースポーツ。今日は100kmごとに塗る作戦。se7enさん、その馬主のまあささん、顔と名前は知っていたけどやっと誰だかわかったSHOWさん、(ちょっと遅れて)自分と同じく3年連続宇都宮600km参加のおいちゃんさんに挨拶。銚子センチュリーランと千葉ブルベでご一緒したBisibasiさんにも声をかけられる。

そして、すっかりママチャリランドヌールになってしまったへばなさん。今年も会えた。うさぎと亀の童話で言えば最強の亀。今年もうさぎ(=ローディ)を何人撃墜するのか?

間違えて、フラッシュ有り。ホイールに反射材を張りまくってるのは凄く目立つな〜。

フラッシュ無し。

おいちゃんさんはMTB。ママチャリのために目立たないけど、今日は600kmブルベです。むつさんの猫のために今日はニャンジャージ。

スタート・・・の大集団をなんとなく見送って、おいちゃんさんのコマ図取付けとかについてAJ宇都宮スタッフの方々と談笑してからスタート。
PC1(那須)まで

鶴CCの壁をおりてから(スピード出し過ぎると怖いっす)、定位置のへばなさん。平地だからゆっくりだけど、もしも平地が無かったら早々に掃き捨てられる自信があるw。赤信号の左折ポイントを自転車通行可歩道でエスケイプしてからは少しおいちゃんと一緒に走る。だいたい前半は自分よりハイペースなおいちゃんさんだけど今日は調子が悪いみたいなので先へ。

なんとなく後ろを撮ってみる。

流星のようで綺麗だけど、何を撮ったのか全然覚えてないw

この2人組は速かった。何回目かの登りでちぎれる。

se7enさん含む大集団をパスしたけど、アップダウンの中がんばりすぎたのかバテてきた。追いつかれる形で先頭になってしまうが特に頑張らない(頑張れない)。先頭を変わってもらってもアップダウンの中ではついて行けない。抜かれることのほうが多くなってきたあたりでPC1へ。

サドルに付いていた虫しか撮ってなかった。takaさんに挨拶したり、比較的のんびりしてから出発。去年は参加者が多かったのか、入口からずいぶんと離れたところに自転車を立てかけたが、今回は楽に止められた。去年は補給の殆どを自転車の上でして、各PCには最小限の時間しか留まらないスタイルで走ったが、今回はPCでのんびり休憩するスタイル。
PC2(大信)へ

PC2からT字路につきあたるまでは、そこまでの区間に比べて比較的アップダウンが緩やかで平地みたいな感じ。その先の山間部では霧を覚悟していたが、特にそんなこともなく。西郷村の平地区間が終わり、登りが始まるあたりで、


ぶれぶれだけどまあささんと、

se7enさんに追いつく。PC1で少し後にスタートしただけなのに、タイムロスを埋めるのにずいぶんとかかった・・というよりはこの2人が速い。まあささんもブルベで何回か見覚えがあるけど、登りが速い人だった気がするし。去年の記憶とかで、ここの登りはちょっときつかったと思っていたのだが、話しながら登るといつのまにかクリアしていた。降りで飛ばさないと気が済まないタチなので先へ。

デジカメの撮影モード切替ダイヤルが緩くなっているのか、ポケットから出し入れする際に撮影モードが切り替わってしまう場合がある。そういうわけでこの写真はフラッシュ。

PC2到着。これから暑くなりそうなので少々服を脱ぐ。このブルベ、夜スタートの600kmという点では難易度が高いが、PCの間隔が一定(40km〜60km)なのはハンガーノックの心配が少なくていい。コマ図もわかりやすいので、ミスコースの危険も低い(以前さんざんしたけどw)。AJ千葉のAさんが原因不明の体調不良でここでDNF。その後も見かけた気がするけど、いまいち自信が無い。

朝日。あと5秒後だったら朝日の中スタートしていくse7enさん達が撮れた。
こまち湖まで

朝の田園地帯を抜けると、

あとは一部を除いてずっと登り基調のアップダウン。

確か、左折するポイントだったような。

se7enさん、まあささん、その他数人の参加者と時々すれ違いながら進む。

工事中で道なり左折するところ。去年は無かった。

母畑湖。自殺の名所らしいが、そうは見えない。

こまち湖。

つづく

記2008/07/14
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system