トップ記事一覧>ここ

BRM530沼津600kmその2

 

もどる

PC3(天竜二俣)まで

PC2から少し進むと海が見える道。

御前埼灯台みたい。もちろん自転車を担いで?灯台前まで移動したりはしない^^; この写真の左下部分に写っているのが・・・

静岡県最南端のポイントがあったので立ち寄る。写真を撮っていると境川のmasaさんが通過。

まだ追い風の道を進む。

キューシートのランドマーク、東芝エレクトロニクスを振り返って。

ここを右折。信号で境川のmasaさんに追いついたと同時にヲレさんに追いつかれるw この後は少々アップダウンの道を通過して再び平坦ルートに戻り、ヲレさんと回しあいながら進む。

菊川橋より、潮騒橋の向こう側に太平洋を望む。

小貫十字路。左折し北北西へ。この辺りから微妙なアップダウンと向かい風or横風できつくなってくる。平地ではそんなに気にならなかった実力差と体重差が出てきて、だんだんヲレさんに付いていくのがきつくなってくる。速い人って登りをスススーと登っていくんだよね、シッティングのままごく普通に。こっちはゼイゼイハァハァ時々ダンシングですよ^^; 時々ちぎれかけるけど、降りや信号で追いつく感じ。多分待っててくれたんだと思う。そして掛川駅前を通過。ここは一昨年の沼津ブルベでnoahponさんとすれ違った所だ。ちらっと駅舎を見てみると木造でいい感じだけどスルー。今度袋井スタートの静岡ブルベに出るときは掛川駅から自走してみようかね?

掛川市街にて参加者を一人吸収。しばらくしてトイレに行くとか?でに離脱。そしてシートステーに取り付けていた方の尾灯が外れかかって、スプロケに噛みそうになっていることをヲレさんに教えて頂き一時停止。トラブルにならずにすんで助かりました>ヲレさん。しばらく進み、次PCまで残り10kmぐらいの所でドリンクが無くなったので自販機へ。気温が高めなのでPC2〜PC3間の64kmを走るにはダブルボトルではちょっと足りなかったみたい。ボトルにコーラを詰めていると大トレインが通過していったので、追いかけてみる。と、登りになったところで前方で落車発生。登りで詰まりすぎて前輪をハスったのかなと思ったが、後で聞いたところによると汗が目に入ったとか。汗が目に入ると蝶痛いので、汗を止める手段(自分の場合はワークマンの帽子)が欠かせないよね。落車した方もブルベの常連さんで、一昨年のブルベではお互いDNFしていて沼津にて顔をあわせた方だった。落車時には、自動車が直後を走っていたわけでもなく、大事に至らずに済んだ模様。落車によって分断されたトレインをスルーし、前方のトレインに追いつく。暫く最後尾で走ってみたけど全然先頭交代しないのね。トップがつらそうなので頑張って前に出ると、間もなく・・・

天竜川! うわー久しぶりー♪ 信号ストップ時に先頭を変わったことについて礼を言われたけど、ブルベでは「同じ人がずーっと引いても誰も前を変わらない」なんてことがそこそこあるので、ずっと先頭を引いていてキツイと思ったら手信号出すとか、信号ストップ時に「すいません、バテました〜」とか言って、後に下がってしまえばいいと思う。トレインにギリギリついて行っている場合もある(自分はよくある)ので先頭に出たくないという気持ちもよくわかるし、実際出れないし、(レースではなく)ブルベなのだから別に問題ないと思うけど、それとは別に先頭は任意に下がってしまえばいいと思う。自分はショップの練習会とかには出たことが無いし、ロードレースも見たりしないので、そこらへんのトレイン時の作法についてはよくわからないんだけどね^^; ムラのあるペースで進み、山東┫を左折して次PCへ。

PC3にて、ボトルにコーラが入っているのにガリガリ君コーラ味を買ってしまったorz だってPC2で食べたソーダ味との2択だったんだもん^^;  ところでこのアサヒのコーラは当ブルベでは数本飲んだけど失敗だったかも。カロリー(糖分)が普通のコーラに比べて低いみたいだから。中盤で眠くなったのはこれが原因なんじゃないかと思ってる。
とうえい温泉まで

ちょっと疲れたのでダラダラ進んでるところ。

夢のかけはしを下から見た図が撮りたかったのだけど雑草が・・ もう少し先に手すりがある見晴らしのいいところがあったのでそちらで撮ればよかった。

今回はこの横山橋を渡らずに┣を右折して県道へ

この天竜川左岸の県道が素晴らしい道でモチベーション回復。走っていて楽なのは平坦な右岸の国道だけど、走っていて楽しいのはこちら。「警音器慣らせ」の標識が複数あり、ベルを鳴らしながら走る。

雲の切れ目からの日差しが暑く、木陰に助けられて進む。

気田川橋。道幅が狭いので正面から来る軽1BOXをやり過ごしてから渡る。

色々な橋が架かっている。中には人がやっと通れるぐらいの吊り橋もあった。

Y字路左で秋葉ダムへ。

ダム到着。

クイズポイントの回答が載っている青銅プレートと。

同地点より反対側。トイレ有り。

苔むした林道といった風情。スリップが怖いので、苔の上に乗らないよう気をつける。

右岸の国道を見下ろして。

工事中の迂回路は川の上にはみ出しているのでちょっと怖い。ガタガタガタガタ。多分以前も工事中の箇所があった。

原田橋。

東栄町、大千瀬川沿いの水田。

PC3.5(嘘)のとうえい温泉に到着。お?今回は追い風基調だったせいか、まだ売店が開いてるぞ!

250円のソフトクリーム(ブルーベリーヨーグルトだったと思う)を購入♪ ここって何時まで開いてるんですか?と聞いてみたら基本は16:00閉店で日によってはそれ以降も開いているとか。時計を見てみたら16:10だった。その後もコーラを買ったり、外のベンチで補給食を食べたりしていると、境川のmasaさんやその他の参加者がとうえい温泉に立ち寄ってきた。トイレにて軽量化後、新野峠へ向かう。

P.S.とうえい温泉に自販機が無いのが惜しい・・

つづく

記2009/06/05 2009/06/07更新
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system