トップ記事一覧>ここ

BRM530沼津600kmその1

 

BRM530神奈川600km沼津クラシック完走しました! 今回はコースが少し変更されているけど、基本的には例年の沼津600と同じコース。ブルベ1年目の一昨年に沼津600に参加したものの、前半はスローパンク、後半は左膝の痛みに苦しめられ約370km地点の富士見峠で自転車から降りられなくなってリタイア。そこから続く腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)との戦い・・ 今回は尻の痛みに苦しめられたけど裏技?を使ってなんとかクリア。いわゆるリベンジ達成です><b

コース概要:沼津→御前崎→掛川→天竜川沿い→新野峠(1060m)→飯田→善知鳥峠(889m)→豊科(松本)→塩尻峠(1012m)→諏訪湖近く→富士見峠(952m)→甲府盆地→割石トンネル&下部トンネル→富士川沿い→富士→沼津→風呂

スタートまで

ブルベ当日の天気予報は雨基調。下半身用雨具を持って行く必要や翌日仕事のため輪行袋を保険のために持って行く必要があったが、今までのサドルバックでは容量が足りないため、以前使っていたリクセンカウルのシートポストバッグに変更(変速バナナを使ったフロントバッグ取り付けは、時間がかかりそうなのと、重心を後ろにしたいため中止)。そのためにカーボーンシートポストをブルベ前日に購入したアルミ製シートポストに変更。アルミ製シートポストは手持ちであるのだが、それは安物すぎてサドル角度が変更できないので、変更可能な安物に交換^^; しかし、シートポストバッグのアダプターを取り付けている途中でバキッ!っと異音。一応取り付けられたのでよく調べなかったのだが・・・ 輪行移動のため最寄り駅に到着し、自転車から降りるときに脚がバッグに触れたとたんグニャ!


アダプターが死亡したのでシートポストバッグをザックに入れて背負い、自転車店へ。2件目の自転車店でアダプターを購入(プラスチックの部品と、バンド金具2個で1050円)し、交換し、船橋を後にする。

ねじ穴から切れ、歪んだバンド金具。この部品も消耗品みたい。バンド金具の残りは常時携帯部品に採用。今回は他に2日間ずっと雨の場合にそなえてブレーキシューの予備も持ってきている。

今回も沼津カプセルインに宿泊。風呂はAM1:00までで、朝風呂は6:00〜8:00だったと思う。前回1時を過ぎて到着したときに、店員氏に残り湯を使う?と聞かれたので、店員氏によってはなんとかなるのかもしれない。歩いていける範囲にコンビニはあるが、牛丼屋は無い。駅の北口に24時間マックもあるらしいが、未確認。U-kiさんは自分より後に来て、自分より先に出発したみたいなので宿では会わず。朝にse7enさんを含む4名でロビーで自転車を組み立ててそれぞれスタート地点へ向かう。雨が降っていなくてラッキー♪ 輪行後はあいかわらず後変速がおかしいので調整してから出発。

あきさん@スタート地点の途中のコンビニにて。今思えばトレードマークの巨大リュックを取り損ねた^^; この辺りまで来れば牛丼屋があるのだが。

ブリーフィングは時々小雨。なになに?クイズポイントですと?、去年の青葉300のクイズポイントではすっかりその存在を忘れてて、なんでみんなこんなところで止まってるんですか?とか聞いてたし。また忘れそうで怖い^^; 今回ブリーフィングにお会いした方は、se7enさん、chicorynさん、Bongoさん、ヲレさん、リュウさん(バナナの最後の一本は頂きましたm(_ _)m)、noahponさん(出走するのだと思ってた)、U-kiさん、あきさん、境川のmasaさん、Mt.FuruさんやS夫妻といったAJ神奈川スタッフの方々(一昨年DNF時に助けて頂いたHさんに挨拶しなかったぞorz)。一昨年の沼津ブルベで電柱にぶつかってDNFした方もスタート地点ではわからなかったなぁ。小径車のtakeさんも同様だが後でお会いすることになる。ジーンズSRのらっしーさんも走っているのを知ったのは他の方のブログで読んで。なんでジーンズが目に入らないかな>俺。

スタート地点は砂地なのでロードクリートの皆さんは泥を落とすために地面をキックする・・・というのは一昨年とかはわからなかったなぁw 自分はMTBクリートなので関係無し。

PC1(清水)まで

前回(3週間前の沼津軽井沢400km)はスタート地点を出たとたん富士山が見えたんだけど、小雨&曇りの今日はそんなことは無い。リュウさんのいるトレインに追いついてしまたのが今回の間違い?の始まり。


小径車なのはいつものこととして、フルサス+泥よけ+・・・フラットバー!? 追い風基調とはいえ普通に35km/hオーバーで前を引いてるし。やや少なめだけど、先頭交代しながら進みます。途中のどこかの反対車線側で参加者2名と原チャリのおじさんが話してたけど、事故だったみたい。

富士市のどこかの橋の降り。確かこの前で先行していたあきさんをパス。

境川のmasaさん参入。すごく暑そうで、顔真っ赤で汗だらだら。自分も長袖だったけど、暑くて既に腕まくり脚まくりしてる。このときは「雨が降らなかったらどうしよう」とか軽口を叩いていたのだが・・

ヲレさん参入。あ、でも由比駅先旧街道?で分裂。あいかわらず┣字路入口がわからない。

西倉沢信号手前は踏切注意。

国道1号のぼり方面は寺尾まで自転車通行可能。

国道1号では42km/hとかだったのでフラットバーの前に出れない! 思うに、リュウさんが先頭を引いているときは前を変わる必要が無いのかも。うん、以後は気をつけよう!w

PC1はとても賑やか。混んでるPCは出発前にトイレだと待つのね。買い物した直後ぐらいで入っておけばよかった。そうそう、忘れないうちにクイズポイント用にボールペンを買っておこう(最初に買ったレシートを無くしてたしちょうどいい)。
PC2(御前崎)まで

幅寄せしてきて危なかったバス。1回目は偶然かなと思ったけど、2回目はきわどくて故意。追いついたのでドア明けさせて抗議。でもこの写真をあとで見て即通報すればよかったと後悔。交通量が少ない2車線の見通しのいい道路での危険な幅寄せだったからね。抗議したときもニヤニヤ笑ってたし。

いちごロード平坦区間は追い風なこともあり快走。前半の平地区間で追い風基調だと貯金がたまりやすいのでとても気楽。天気も言うこと無し。途中でU-kiさんと一緒になり、市街地で別トレインに追いつかれてからは今度はU-kiさんが前へ。

大崩海岸、他。今までずっと平地だったのでトンネルの坂に入ってからがキツイ。先ほど書いた原チャリとの事故現場は焼津市街だったかもしれないが、記憶に自信が無い。

一昨年のときは、この辺りはずっと真っ直ぐだったのでなんら警戒していなかったのだが、なぜか「右側R150」の案内標識が・・・ ここでU-kiさんからミスコースしていると指摘が入る。リュウさんのアルプスラボルートで右折していた所を通り過ぎたとのこと。全然気が付かなかった。右折後、そのまま直進しようとして再びミスコースしかけるけど後から声をかけていただき助かる。そして最後尾へ。

ここからはU-kiトレイン(誰も前を変わらないから)。自分はここまででバテ気味なのか、付いていくので精一杯。何度かちぎれかけたけど必死に付いていく。太平洋岸は椰子の木があるんだよね、パチリ。

海が見えそうで見えないので、カメラを高く掲げて撮ってみたの巻。写ってる写ってるw

さすがにキツそうだったので次PCまでの短い区間だけ先頭をかわったけど、スピードでないねぇ。

御前崎では思わずガリガリ君に手が出る。暑いから、そして走っているからアイスが旨い! うちらのトレインは助かったけど、ミスコースして直進した人は多かったみたいね。去年までと交差点のつくりが変わってしまった模様。昨日ちゃんと寝たのに少し眠さを感じるが、全く問題ないレベルなのでスタート。

つづく

記2009/06/05
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system