トップ記事一覧>ここ

2009BRM111静岡200km(その4)

 

PC2からすぐ近くに富士山一周200kmのPC2であるファミリーマートが有る。PC2のすぐ近くにコンビニがあるのはトイレ渋滞にあったときに便利だけど、ずいぶん近い距離に同系列のコンビニがあるね。ここからはしばらく降り。富士市街まで信号がほとんどなかった。

なんかやたらカッコイイ陸橋があったのだけど、ポイントを探して止まって撮らないとダメだね。

富士川。富士市は工業都市なので、煙突からの煙がちらほらと。

そろそろ降りも終わり。

信号待ち時に振り返って。ここから先は西又峠に入るまで向かい風だった。

海は見えないけど海沿いの県道。去年の静岡200や沼津ブルベで何度か通ったことのある道だ。そういえば昨日も通ったw

由井の寺尾交差点で一緒に信号待ちした参加者の方が「ここを(車道で)そのまま走ってしまう方がいるんですよね、凄いですね」みたいなことを話されたので、キャットアイの存在などの注意点を伝えておもむろに車道走行w あ、でも少し離れて後を着いてきたみたい。苦笑いしていたようなw でも千葉の国道16号に比べたらここは全然危なくない。


国道1号。ここなんかは路肩がとても広い。路肩が狭くなっても自転車1台が入れるところが多かったので結構走りやすい。向かい風が無ければねw

正面に見えるのは駿河健康ランドだが、その手前のキャットアイ群が見えるかな? 橋を渡るために路肩が狭くなる上にキャットアイがあるので、特に夜間は要注意。昨晩は危なかった。

向かい風。速度が出ないためか、信号にもよく引っかかる。

内陸方面に曲がっても向かい風は続く。しばらくしてse7enさん。RDが故障して修理していたのだとか。PC2からここまで結構追い抜いてきたけど、向かい風で疲れてしまったのでse7enさんの後を走ると楽ちん♪ 回復してきたので前に出て加速したとたん、前の軽1boxが減速&左折しかけて、手信号を出す余裕もなくフリーズ。se7enさんの「危ないっ!」の声に我に返り急ブレーキ。オレンジのウィンカーがやけに小さかったことは覚えている。ご迷惑おかけしましたm(_ _)m その後も前に出るとミスコースしたりでダメダメ。キューシート補足欄の「突き当たるまで直進」の意味を取り違えて、優先非優先の意味で直進してしまった(ミスコース5回目)。途中コンビニに寄るse7enさんと分かれてからは撮りながら進む。


新桜峠トンネル。

安部川沿いの道。

曙橋。ここで進路方向的にはUターンだったのに、なぜか向かい風が継続。房総半島一周時に風が回ってずっと向かい風っていうのは経験したことがあるけど、川の上り下りで風が回るのは今回初めて。川の両側で風向きが反対!? どういうメカニズムなのか理解不能w

キューシート入れ替えのため、追いついてきたse7enさんを見送る。

右側の視界の端にふるふるシェイカーが引っかかったので、補給休憩。財布の1000円札が切れてしまった関係上1本しか買えなかったorz

そして西又峠へ。旧い峠道な感じで、道が狭かったり急だったり崖のガードレールが無かったり。

農作業用のロープウェー?

AJ神奈川のK氏他、複数の参加者に抜かれた。登りは遅いからね・・

西又峠。きつかった。階段があるからつい登って撮ってしまっが、意味が無かった。ほら、バカは高いところが好きっていうじゃない?w  その後の降りは狭かったり急だったりしてそんなに飛ばせない。

PC3:道の駅玉露の里へ到着。ちょうど売店が閉まった後で補給食を買えなかったのは残念。ウェストバッグのあんパンを食べる。日が落ちかけており、だいぶ寒い。PC3を出るとどんどん暗くなる。旧東海道に入り、宇津の谷峠へ。

宇津の谷トンネル。国道1号に出てからはいい感じの降り。

二軒家交差点の地下道から出たところにて。

ポイント78でもミスコースして行きすぎ、T字路に突き当たってしまったので引き返す。キューシートの出光GSの記述で迷ってしまったが、地図で予習すればそれは防げた(スタンドが載っている)。今回6回目のミスコース。市街地を通り抜け、広野の地下道を右折して国道150号へ。


多分、県道84号との分岐の中島交差点から振り返って。2車線の左側が左折レーンになっているため、そのまま直進すると危険。

いちごロードは追い風だったと思う。峠は登るたびに低くなる(低く感じる)という。その通りで、2度目の日本平の登りは1回目より少しだけ楽に感じた。数台ほど帰宅するブルベライダーとすれ違ってゴール。テントは奥の方に移動していた。

DNFだけどゴール。ストーブが数台あり、風も遮られて少しだけ暖かい。ポトフ・みかん・コーラ等ごちそうさまでした。寒くてポトフをお代わりしてしまったけれど、具なしで頼めば良かった。参加者の皆様お疲れ様でした。AJ静岡スタッフの皆様、ごちそうさま&お疲れ様でした、そしてご迷惑をおかけして済みませんでしたm(_ _)m。

日本平の降り途中にて清水の夜景。パノラマ風に加工済み。寒い中、ガードレールに自転車を立てかけて、サドルにカメラを置いて夜景モードで撮ってみたけれど、強風で揺れるのでいまいちクリアーでは無い。その前に自転車を含めた夜景を撮ってみたが、これはカメラを手で持っていたため完全にピンぼけになった。小さい三脚があると良さそうだけど、荷物がいっぱいいっぱいなんだよね。多数の参加者とすれ違いながら、震えて降る日本平。雨具を身につけても寒かった。

そして再びカプセルホテルへ。見てのとおり建物内に自転車を置かせてもらえる。右側にはse7enさんの自転車が有り。洗濯を済ませて0時頃カプセルに入ったが、疲れているはずなのになかなか寝付けない。どうもカプセルは自分には合わないみたいだ。健康ランドではわりと眠れるので、天上が低いとダメなのかもしれない。

まだつづくw

記2009/01/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system