トップ記事一覧>ここ

2009BRM111静岡200km(その1)

 

今月はブルベのために11日の休みを希望したら10日〜12日とカレンダー通りの休みが貰えたので輪行袋は無しの方向で(=自走)。力尽きたらおとなしくゴミ袋等で輪行する所存。早朝出発するつもりだったが、準備が途中のまま寝てしまい結局10時近くに家を出発。おかげで長時間渋滞の中を走ることになるはめに。


とりあえず船橋の古い灯台があるらしい神社にて。上に行ったことは無い。国道14号は渋滞がきつく、自転車も通れない箇所が所々で、いきなり早出できなかったことを後悔。休日の昼間だから混むのは当たり前だよね。都内に入り、蔵前橋通りになると走りやすくなった。途中の撮影時(未掲載)に「バッテリーの端子の部分をふいてください」というエラーメッセージが表示され内心冷や汗。埼玉忘年会みたいに写真無しになってしまうのかと思ったが、端子を拭いたら難なく使えるようになる。

アキバの中央通りを経由して・・・

国道1号へ。いつもは神奈川方面に抜けるときに国道15号を使うので、今回はなんとなく国道1号を選択。思ったよりもアップダウンがきつくなく、比較的走りやすい感じがした。

今回の足の防寒は、靴下2枚・ワークマンで買ったネオプレーン生地の靴下・そしてコレ。寒さで痺れるのは爪先からなので、他blogの記事を参考にホームセンターで買った厚手の防寒靴下の爪先を切って、穴をあけたもの。靴ひもに結んで外れないようにしたつもりだったのだが、気が付いたら靴ひもがほどけて片方紛失・・・ もともと靴と大きさが合わないのを無理矢理つけていたためかもう片方も2回ほど外れたので途中で捨てる。要工夫もしくはおとなしく自転車専用品を買うこと>俺。

ちなみに今日の足以外の服装は、薄手の帽子、ネックウォーマ、化繊長袖Tシャツ×3、半袖ジャージ、アームウォーマ×2、レーパン、陸上タイツ×2、ネオプレーン生地のインナー手袋、指つき自転車グローブ。サドルバッグにウィンドブレーカ。平地を走っている状態で、手・腕・首・脚はやや暑めだったが、胴体が少し寒く、足は寒かった。

国道1号が途中で横須賀方面と戸塚方面に分岐しており、横須賀方面へ進んだのだが、横須賀が半島で行き止まりなことを思い出し右折して戸塚方面の国1に変更。しかし・・・


なぜか大学の敷地に入ってしまう。少し進んでみたが学生の自転車とかが道ばたに止めてあり、国道には見えないので引き返す。

すると今度は高速入口・・・ 仕方ないので側道を進むが坂を登り切ったらT字路&住宅地。方位磁石を見ながら住宅地を適当にさまようと広い道に合流。勘で左に進むとここが国道16号だとわかる。地図を立ち読みしたいのでコンビニを探していると・・

国道1号に復帰できた。あとで地図を見てみたら内陸側の国道1号は高速に接続してしまうことが判明(下調べしてなかった)。これがミスコース1発目。

保土ヶ谷の右折するところを過ぎて1車線になると渋滞になり不動坂まで続いた。なかなかキツイ。


開かずの踏切は3回待ちで済む。右側に写っている地元通勤者が踏み切りで待ってたから、そんなに待たずに済むとは思っていた。はやく地下道ができるといいのだが。

そして茅ヶ崎のCにて補給休憩。ガストの反対側と覚えていたので今回はすぐに見つかった。前来たときはショベルカーは無かったような。国道134は片道2車線あるので走りやすい。

国道1号へ復帰。早くも日が低くなってきた。

ワイヤーロック故障。ボタンを押しても巻き戻せなくなってしまった。このままでも鍵としては使えるけど、余計な重りはいらないので買い直すかな。小田原のコンビニで補給をしていたら完全に日が落ちる。ウィンドブレーカーを着て出発。

三枚橋到着。ここに来たのは2回目かな? 前回(一昨年の静岡ブルベへの自走時)には国道1号をそのまま進み、交通量が多くてきつかったので今回は旧道へGO!

なんか坂が急でいきなりファイナルローになり後悔。排水溝から湯気が立ち上っている。片道1車線の国道とは違い、こちらは全1車線のところが何カ所かあるが、交通量は少なめ。何度も足つきしながら進むと道ばたに雪! 昨日とか箱根は雪だったのだろうか?

写真休憩の1枚。

デジカメに夜景モードがあることを思い出し試してみた。見えるのは小田原市街か。

道路部分は完全に除雪されており通行には問題ないが、寒い。

右側にあった公衆トイレにて。撮影のために手袋を外すとすぐにかじかむ。

芦ノ湖に到着。あとは少し登ったら降るだけ♪

12kmずっと降りが続くとかいう表示があったように思う。雪が残っているぐらいなので、長い降りはひたすらに寒い。手足が即痺れてくる。長い降りに耐える。すると・・・なぜか・・・











前に料金所が!



・・・




小田原?横浜?なにそれ? 呆然となりフリーズ。

「三島についたと思ったら小田原に戻ってきてしまったでござる」。どうやら箱根新道という自動車専用道路に迷い込んでしまったらしい。料金所のおじさんに自転車はダメだよと注意されても、茫然自失で生返事しかできない。そんなに驚いていなかった反応からすると、俺の他にも自転車で迷い込む者がいるのだろうか? というわけで今回2度目にして、最悪のミスコース。

それでどうするよ?

選択肢1:ここから簡易輪行して清水まで行く
選択肢2:ふてくされて帰る(DNS)
選択肢3:もう一度箱根に登る

続く・・・

記2009/01/15 2009/01/16更新
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system