トップ記事一覧>ここ

2008TR1012長野200Kmプラクティスその4

 

もどる

残り

ポイント34。御座石神社。左折。案内表示には県道192ではなく、ビーナスラインとなっている。

このあたりから頭から水浴びしたかったのだが、適当な公園は見つからなかった。笠取峠の降り(記憶に自信がない)で見かけたような気がするが降りだと止まりにくい。


ポイント35&36手前。36のT字路のほうは右折レーンのほうがいい。(左側は左折レーンなので2段階右折は危険。信号も無いし。)

緩やかな登りがすこしずつきつくなってくる。だが、往路の坂は復路にくらべて全般的に楽だった。

渓流&支流の滝。

同地点より。一部紅葉。

2度目の大門峠。

反対側に峠の道しるべが。往路では車の影で気づかなかった(往路では左奥の角にある)。

ポイント38。大和橋┫字路。道なりに右斜め前へ。

ポイント39。長久保┣字路。奥の歩行者用信号で2段階右折可能。

稲刈りの季節は藁焼き?の季節。

2度目の笠取峠を越えてPC3のローソン立科山部店に到着。おにぎりが1個もないのでパンにする。ここを左折。

ここらへんはため池が多い。ため池にしては綺麗な水面だ。

・・・あれ?こんな交差点通ったっけ? ・・・


有るはずの無いT字路に突き当たる。ミスコースだ。スタート地点は北なのでそちらへ進むと…

すぐにコンビニがあった。交差点名と地図を見て現在位置を確認。国道沿いに北へ進めばコース復帰ができるようで一安心。市街地を何度か曲がりながら進み石井交差点に出れた。

どこでミスコースしたかというと… 往路の写真で説明すると、


往路のポイント24の所! ここを道なり右ではなく直進してしまった(写真では左から手前へ進むべきところを左から右)。なるほど破線の白線が無いからぼけっと走っていると気付かないな。中央線も薄いし(言い訳w)。地図を見るに、先ほどのため池のところでは既にミスコースしていたみたい。

上田ローマン橋の辺りで変速したらチェーンがアウトに落ちた。チェーンフックを使っているのでインナーにすれば治るはずなのだが、なにかおかしい。どうやらRDが全然効かないでトップから戻らないので止まってみると…


ワイヤーが切れてる。なぜかアウターも折れてる。チェーンが全く回らない。現状を把握するまで少々時間がかかる。どうやら先月RD取り付け金具が折れて交換したときに、ワイヤーをフレームの内側から通してしまったようだ・・・ そして今回スプロケとチェーンに噛みこんでこうなってしまった模様。ずっと爆弾をかかえながら走っていたのか。千葉200はいいとして、宇都宮1000kmの六十里越等の山間部で切れたらと思うと・・・ これは太陽が出ているうちに人気のある区間でのトラブルなので、むしろラッキーだなw  さてとまずはアウターをフレームの外側に出して・・・

作業中に抜かれたのでパチリ。

このままだとリアがトップできついけど、おいちゃんさんやのむさんのブログで応急処置方法は知っていたのでなんとかなった。


真ん中のギアにチェーンを移動。試行錯誤した結果、調整ネジ3本の位置はこの通り(画面左側のネジは引出し、HとLの調整ネジはマックスまで埋め込む)。2段階変速の準備はOK♪

アウターワイヤーが邪魔にならないようにタイラップで束ねる。

応急処置終了後にアーチから見る夕焼け前。メンテ中は「タイヤ回らねぇー」とか思ったら、斜めに後輪を差し込んでいたりしてけっこう慌てていたんだと思う。

途中のスーパーの自販機で補給して2度目の新地蔵峠へ。

2段階変速は、一部立ち漕ぎが必要とはいえ、思っていたよりもきつくはなかった。ただし、翌日左膝が痛かったのでちょっと膝に悪いみたい。


途中で追いついたS夫人と自転車と2度目の新地蔵峠。

峠から下っている途中で暗さが増してゆき、ゆるやかになるあたりでは完全に真っ暗になった。降りでは車に一旦ぬかれると、その車が風よけになるのでわりとぴったりくっついていけるのだが、どうも煽っていると思われたらしく途中でブレーキされたりして危なかった。普通に車間距離はあけていたつもりだが、足りなかったようだ。

それから、1台軽トラで変なのがいた。横から出てこようとしていたが、ずっと止まっていたのでこちらをやり過ごしてから出てくるのだろうと思ったらぶつかるようなタイミングで出てきた。ブレーキ無しで距離を大きくあけて曲がってたので多分わざと。こういうのは何処にでもいるな。


そしてゴール到着。いつもよりも長く感じた200kmだった。正確には210km+ミスコース分か。

少々話しているとS氏夫人も到着し、今回のプラクティスは終了。皆さんお疲れ様でした。

さてこの後はどうしようか? 当初の予定では某Aホテルに一泊して(さすがにこの寒さだと再度野宿というわけにはいかない)あとは旅費を浮かすため自走で帰るなりアドリブでどこかへ向かおうかと思っていたが2段階変速なのでそのまま帰ることにする。


朝にチェックしておいた100均ショップで輪行用の着替えの一部をゲットし長野駅へ向かう。輪行袋に自転車を詰め、頭を洗って着替え、時刻表を見に行くと…

どうやら時間に余裕があるみたいなので長野駅の松屋にて腹ごしらえ。売店で酒を買い、幸せな新幹線輪行。なんどか船を漕ぎながら、ほぼ終電にて帰宅。
記2008/10/16
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system