トップ記事一覧>ここ

2008BRM914千葉200kmその1

 
スタートまで

ブルベ前日に自転車屋から、RD取り付け金具が届いた旨電話が入る。千葉200は観光ブルベを予定していたので、ロードバイクで走れるめどが立ちほっとする。帰宅後めざましもかけず眠りに落ちてしまい1:30頃に目覚めてから交換開始。


これが折れてしまったリアディレイラー取り付け金具。

シルバーの金具と交換。1200円ぐらいだった。

それとは別にいろいろ作業。昨日の仕事の帰りにパンクしてしまったクロスバイクのパンク修理、チューブを交換したら再度パンクしたので調べてみたらホチキスの針みたいなのが刺さっていたのでサイドチューブ交換、電池交換、クロスバイクのほうに尾灯取り付け、ブレーキ調整・・・一段落して時計を見てみると4:00! 急いで支度をして4:30頃出発。今日は県内ということで輪行袋は持って行かないので、シートポストバッグの中身はガラガラ。会場へはいつも通り自走。


たまに小雨がぱらつくなか到着すると7:00スタート組の検車が始まるところ。今回は前輪スポークに反射材を装着(オレンジのやつ)。

見送りに来ていたおいちゃんさんといろいろ話す。今日は風が弱いですねぇと言うと、少し前まで強かったとか。

6:30、7:00、7:30とスタートを分けた中で、さらに数グループに分散してのスタート。

あ、おはようございますnya

7:30スタートの前に雨がぱらついて着たので雨具を装着。最初のグループでスタート。

PC1まで

公園入口を出て最初のカーブでいきなり後輪がすべる。これは後輪ブレーキの遊びを少なくしすぎたのが原因。いままでと同様の感覚で減速しようとするとロック気味になってしまうみたいで失敗。以後何度か横滑りしたので、ブレーキの開閉レバーを少し開くことにより対応。


雨は暫くして止んだが、降ったり止んだりすると嫌なので雨具は着続ける・・・がそのうち暑くて我慢できなくなり脱ぐ。以降も多少雨が降ったが、そのうち完全に降り止み、曇りときどき晴れのブルベになった。

2〜3人で走っていたら、後方からトレインが! これはサイクリングロードから一般道を走るトレインを撮ったもの。

もうすぐマザー牧場への登りが始まる。

マザー牧場=鹿野山の登り。登りが始まると300kmの参加者の先頭の方とすれ違う! 早すぎw 途中、ミスコースしかけてる方に声をかけること2回。うち1回は気づいてもらえなかったが、ミスコースもブルベの楽しみのうちなのでまあいいやと進む。

曇りなので、この先のビューポイントから東京湾は見えず。

PC1。自転車の置き場が無くて店の外に立てかけた。自宅から持ってきた薄皮つぶあんぱんがまだ残っていたので、ここでは野菜ジュースのみ買って一気飲みしたのちに出発。
昼ご飯まで

PC1を出るとすぐにのむさんとすれ違う。さすがに早い。


もみじロード手前かな。

いつも通り、志駒湧水で水を補充。

もじみロードでは300の参加者とのすれ違いが多くなってきたので写真を撮ろうと試みるが、ほとんど失敗。リュウさんも1/4ぐらいしか写ってなかった。

これは珍しく撮れている。ルートが交差するブルベっていいね。

しいたけ村の坂はちょっときつめ。

三芳村への道途中の登り返しだと思う。

三芳村へのゆるやかな降り。

道の駅「三芳村」鄙の里の足湯。ぬるかった。建物の裏のほうにあるのでちょっとわかりにくい。宇都宮600で会ったnanさんに話しかけて頂き、出発を見送る。ビンゴバーガーで補給予定だったのだが準備中で食べられず。開店は11:00からだったのか・・予習不足。途中で手持ちの補給食は食べ尽くしており、次PCまで保つかどうか分からなかったので、ふるふるシェイカーでカロリーを補充しておく。

白浜町へ。

PC2手前。こ、これは! こういうへそ出しルックはもっとはやってもいいと思うんだw

PC2。薄皮1袋をバッグに入れ、ドリンクも補給してすぐに出発。昼食は道の駅で食べる予定だから。

大川漁港入口にかかる橋より。ちょうど漁船が帰港するところ? 今気づいたけど、海の色が途中から変わってるね。

同地点より振り返って。

道の駅 ちくら・潮風王国海鮮バーベキュー なぐろにてあわびラーメン950円。あわび(゜Д゜)ウマー

つづく

記2008/09/15
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system