トップ記事一覧>ここ

2008BRM705宇都宮400kmその1

 
スタートまで

ハンドル交換、ハンドル小物換装等の諸作業、リアブレーキシュー交換、フロントブレーキシュー調整といったメンテナンス作業のため、数日前より睡眠時間が少なめ。当日は少々の残業から帰宅後、残りの準備をしたため気付けば20:00過ぎ。眠くて作業のスピードがかなり遅くなっていたし、とにかく眠たい。こんな眠たい頭だから正常な判断もできず、なぜか自走でいくことに決めてしまった・・・ 睡眠不足というのは恐ろしいものだw

輪行&宿泊でも、睡眠&始発新幹線輪行でも、とにかく輪行すれば睡眠時間がもっと確保できたというのに・・ とはいえ、とにかく眠かったためそのまま出発したら輪行袋に自転車を詰められたかどうか疑問。21時過ぎより、とにかく一眠り。当初の予定では1:00起床でスタートするつもりが11:00頃に目が覚めてしまう。途中30分程うつらうつらしながら、やや早めに出発することに。結局0:00頃家を出る。3日間の睡眠時間合計は8時間ぐらいで、俺的にはかなり少なめ。夜なので交通量も少なめ。


国道16号柏トンネル。

S╋桜台。歩道橋が目印。右折して市道へ。

宇都宮までの燃料。今回初投入のステムバッグに入っている。

2つ目の信号付き交差点を左折し、R6を横切り、ここを右折。交差点名は「布施入口」のようだ。

新大利根橋。

S╋乙子。左折。半地下。まだ工事は終わっていないみたい。

守谷駅。

空腹のため、途中で夜食。

寄ったコンビニの少し先に、道右側に24時間営業のマックがあったからこちらでも良かった。かなり眠かったため、この先の歩道で5分程仮眠。

さらにその先には交差点右側だが吉牛も。

二宮町。

S╋寺内南の直前にて落車。止まりかけの速度だったので、擦り傷の出血すらも無い。ちょっと痛いだけ。

落車の原因。写真の見た目よりもずっと隆起している。とはいえ、落車の最大の原因は眠くて注意力が散漫していたこと。眠気が覚めた。ブラケットが内側に曲がってしまったので、力で直す。しかしどうしてぶつけていない方(右側)のブラケットまで曲がったのだろう? 走り出してすぐに右ブラケットが上側にずれて、高くなってしまったことに気付く。後で直そう。

朝日。

鬼怒川を渡る。

さつきロード入口。軽車両の通行料は20円。この手前(カンセキの有る交差点)までは2008BRM413宇都宮200kmへの自走とコースは同じ。

さつきロード終了。

その先、左手にあった公衆トイレにて。傷が増えた。この後、高架下の交差点を右折。

ここを左折。左側のセブンイレブンが目印。

晴天。そういえば雨降らないね。先の方に写っている信号無し┳を右折すれば、森林公園まで真っ直ぐ。

もしかしたら反対から来るかもと思い撮影しておく。看板が目印か。

同地点より振り返って。

いつものコンビニで朝食。ご飯の量が少なすぎて全然「がっつり」では無かった。野菜炒めが多めに入っているのは良い。

朝食補充。残りは補給食。

間もなくスタート地点の森林公園に到着。駐車場で準備をしていた境川のmasaさんに挨拶。


走行距離。家を出て少し測っていなかった区間があるので多分+1kmぐらい。1時間ぐらい仮眠できるかなと思っていたが、あてが外れてしまった。休憩も入れると家からここまでは7時間は必要。気温が高いこともあり、やや眠い。

今回往路自走を選択したのは、眠くて判断力がなかったのが原因だが、もう1つ原因があるとすればこれ。へばなさんがママチャリ400kmブルベ!なんていう激熱なことを宣言していたものだから、こちらも熱くなってしまったのかもねw それにしても、この坂てんこもりの宇都宮400kmブルベに、片道30kmの往復自走をくわえて、ママチャリはブレーキシュー以外は非改造ときたもんだ。普通に考えたらありえないのだけど、「ありえない」なんて事はありえないってことをこの後で思い知ることにw

左ブラケットの高さが違っていることを思い出し直す。ブラケットの固定ネジをぐいぐり締め付けていると、へばな氏より締めすぎの指摘。確かにバンドがちぎれてしまったら元も子もない。危なかった? 少し仮眠しようかと日陰に横になったが・・・


1分もしないうちにブリーフィング開始w

ブリーフィング最中。いろいろ注意点を聞くが、キューシートはラミネート加工済みで普通のペンだと追記できない。油性マジックが必要かな?

そして時間になりスタート。

つづく

記2008/07/08
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system