トップ記事一覧>ここ

2008BRM413宇都宮200kmへの自走

 

去年のBRM400のときと同様に自走してみる。ビジネスホテルで前泊予定だが、まだ宇都宮までたどり着けるかどうか不明なのでいつも通り予約はしない。いちおう宿泊候補先の番号を2箇所分メモしている。前回はクロスバイク&キャンプ道具運搬だったが、今回はロードバイク&キャンプ道具無しなので非常に楽。なによりも去年は向かい風だったが今回は追い風だったことが大きい。楽だけどトレーニングにならないという欠点はある。午前中はブルベの準備をしていたため、13:00頃出発。まだ忘れ物には気付いていない・・


まずは手賀沼へ。

新大利根橋道路(自転車は無料で通過可)への交差点。K47へ。ここらへんは路肩が狭いうえに渋滞していたのでなかなか進めなかった。

新大利根橋。右側歩道のガードレールが始まったので、ここで歩道へ移動。車道を左側通行でもいいが、路肩部分がほとんど無いからね。交通量が多く、横断に時間がかかる。実はこの先に信号有り交差点があり、そこで歩道に入ったほうが楽だった。

利根川。

去年の5月にやっていた工事がまだ終わっていなかった。見ての通りまだかなりかかる模様。去年は車の後について進んだため、ここを左折するのに時間がかかったが、今年は左側の歩道&町道?でエスケイプ。

R294。関東平野をほぼ真っ直ぐに続く道。幸いなことに今日の風は味方。一部路面が悪いところ有り。グレーチングトラップもあった。

R294を走り出して間もなく工具一式を忘れてきたことに気付く。パッチ、ゴム糊、タイヤレバー、携帯工具、常備薬、予備クリート、コネクティングピン、チェーン1リンク・・・ これらを通勤用の鞄の中に入れたままだった。通勤用とブルベ用に工具類を2セット用意したほうがいいな。去年にお世話になったサイクルショップWADAなら場所を覚えているので、そこまでパンクしないことを祈りつつ進む。


筑波山が見えてきた。

記憶に無いがデジャブ。去年も同じ道だったからかな?

筑波山の横を通過。

道が平坦であり、路肩が広く、側面から出てくる車も無いので走りながらの撮影にチャレンジしてみた。というわけでこれが生まれて初めて自転車で走りながら撮った写真。

R50のバイパス交差点を通過。

なにやら右側から電車の音が・・・ 汽車!? 本物?

ディーゼルカーに引かれるだけでなく、汽車でも押しているみたい。参考:真岡鐵道 - Wikipedia

去年ワイヤーロックの鍵を落としてしまったセブンイレブン。

二宮町。去年は銀杏並木が黄色い葉を付けていたのは記憶違いだったのだろうか? 広い路肩が実に素晴らしい。

R408の予備案内表示。この先も予備案内表示→案内表示と2つでセットが続いた。

S寺内南。R408左折。北北西へ。

千葉から北上するにつれ桜の花が満開に近づいていった。菜の花と桜が同居していたのでつい撮影。

S下籠谷。左折。北北西へ。

S下籠谷。鯨料理の店らしい。

S上籠谷町。直進する予定だったが自転車店に行くために左折。間もなく鬼怒川を渡る。左側に歩道がなかったため、立ち止まって鬼怒川を撮れず。

Sグランド入り口(信号名あったっけ?)、右折・・・あれ? カンセキの看板の下側に・・これはもしかして・・

自転車店発見! パンク修理セットと携帯工具を購入。予定外の出費だが自業自得。ここで宿を予約。自転車を部屋に入れられるか質問するが、部屋が狭いので無理とのこと。遠回りになったが宇都宮駅近くのビジネスホテルへ向かう。

行きすぎて宮の橋。ここから宇都宮駅はすぐそこ。川沿いを南側へ引き返す。

鯉のぼりが今日の風を示す。ホテル前に到着後、自転車を輪行袋に入れてチェックイン。走行距離は115km。家から持って行った薄皮あんぱん1袋でもったのは追い風基調だったから。

パークプラザ宇都宮のビジネス(禁煙)ルームの室内。男性専用。簡単に輪行袋に入れたのでペダルが出てしまっている。机を右へ動かせば自転車はそのまま置けそうだが、要交渉。なにしろ3800円というユースホステル並みの激安料金なので(スーパーホテルでも5000円台)もっと狭い部屋を想像していたが思ったよりも広かった。通常のビジネスホテルでは備え付けられているポットやお茶が無かったり、壁が薄かったり(トイレと同じような感じ)、トイレや風呂が共同なのは安いから仕方がない。

「※ビジネスAタイプは法令により通路側壁の天井部分が一部開口となっております」とはこのこと。チャンネル2のアダルト見放題も考慮すると、180円追加してBタイプにしたほうがいいかもw この開口部分がある&壁が薄いため、ドアの開閉音や足音が遮断されずに聞こえるためなかなか寝付けなかった。追い風基調であまり疲れていなかったこともある。次泊まるときは耳栓を持って行くか。

そうそう大事なことを書き忘れていた。自分が泊まったのは2階で、3階以上もあるみたいなんだけど、移動手段は階段! ビルの外にエレベーターがあったけど、ホテル内に繋がっているのか不明。

ちなみに宇都宮サイクリングターミナルが最もスタート地点に近いため宿泊するのに都合が良く、料金も安めなのだが(もしも素泊まりできたら最安)、残念ながら予約は2人からとあり個人では泊まれなさそうなので候補より除外。


4:30起床→朝食→チェックアウト→自転車組立。小径車が1台止まっていた。ライト等を装備しっぱなしだったが、この時間まで盗まれないのだから大丈夫なのだろう。そういえば自転車を外に止めて、カプセルで泊まるという選択肢もあるのか。まだ雨は降っていなかった。宇都宮駅まで北上後、駅前大通りを西へ。走り出すと寒い。

AJ宇都宮の注意書きにも載っていたミスコースポイント、「大谷」交差点。左側を直進!。右側が優先道路になっているので要注意。

霧雨が降ってきた。天気予報だと夕方まで曇りだったのに・・ ここを右折すると宇都宮森林公園。セブンイレブンで朝食を購入。

右折直後撮影していたらちょうどブルベライダーが通過していったのでパチリ。

アップダウンを進む。

到着。桜がいい感じ。ホテルからここまで12.5km。多分JR宇都宮駅からも同じぐらい。アップダウンが少し有り、補給&トイレ&準備の時間を考えると俺の場合には小1時間みておいた方がよさそう。
記2008/04/16 更新2008/04/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system