トップ記事一覧>ここ

2008BRM120埼玉200kmアタック霞ヶ浦

スタートまで

ピークは越したものの風邪をひいてたため、当日まで出走するかどうかの判断は保留。当日起きてみると、のどがスッキリしていて調子が良さそうなので出走することにする。

しかし、3時起きの予定が寝過ごして3:45頃起床。スタート地点までは自走。距離が微妙に近いので多分輪行しても大して時間が変わらないだろうし。気温は0℃ぐらいなのだろうか?凄く寒い。今日の服装は上は半袖1長袖2ウィンドブレーカー、下はレーパンにタイツ。静岡200のときと違い靴下は2重。夕方に冷え込んだとき用に、ウィンドブレーカーのズボンとTシャツ1枚をリクセンカウルに突っ込み、4:30頃出発。


江戸川にて撮影

去年の埼玉ブルベ時に通ったことがありルートは記憶していたため、気楽に進む。千葉県内の微妙なアップダウンと、外環側道の走りやすさは相変わらず。そして目当ての交差点を通り過ぎてミスコースしたのも同じ。前回目標の道合西交差点も、今回目標の道合坂上交差点も、両方とも立体交差になっているらしく、R298を通ると下を通過してしまって交差点を通らないみたい。地図見ただけじゃわかんないよ・・ 次回からは県道1号との交差情報を元に曲がるか、草加市の旭町2丁目交差点を右折して県道49号に入り(遠回りになるけど)ブルベのルートを使用して行こう!

引き返したら今度は100m程戻りすぎて、目印のローソンを見つけると、そこでおいちゃんさんに会う。自分はローソンのトイレへ。スタート地点で手続きを済ませ、朝飯を食べているとのむさん到着。のむさんも自走とのこと。

おいちゃんさんに青葉300でクロスバイクで出ていた方を紹介される。おいちゃんさん、S氏、俺とこれで青葉300フラットバー組が集まったことになるw すいません顔全く覚えていません。青葉300では全く別の顔を記憶してたので、そのフラットバー乗りさんはブルベ参加者では無かったのかもしれない。しかしこの3人の中で今日もフラットバーなのはおいちゃんさんだけ。俺も体調が良ければあるいはクロスバイクで出たかもしれないけど、要するに愛が足りない。

朝飯のパンを食べるのに時間がかかり、メイン集団やおいちゃんさんからは遅れてスタート。


スタート〜PC1

なにせ参加人数が200人以上と多いので、ソロで走り出してもすぐに複数になり、度重なる信号停止の度に集団が増えてゆく。しばらくするとのむさんも追いついてくる。


ポイント4-5間。朝は走りやすいが・・

集団で走っているとポイント7で右折レーンへ。流されて、そのまま右折車線で曲がってしまう。振り返ると後を走っていたのむさんは二段階右折していたのはさすが。中には2段階右折が不可能な交差点もあるけど(=そういう所は仕方なしに右折レーンで曲がるけど)、ここは可能な交差点だった。

そのうちのむさんは、加速して前の方へ。その後先行して見えなくなる。俺は体調が万全ではないので、ついていける限りは集団の後で楽をする方針だったのだが、ポイント11で2段階右折したので集団から離れる。一緒に止まったランドナーの方と「二段階右折しないですねー」などと話す。ちなみに俺の場合、常時2段階右折をしているというわけではなく、ブルベ中(特に人目の有るところで)はスタッフの顔を立ててなるべく2段階右折しているというだけ。

R16との交差点で集団に追いつくが、自由大広場のトイレに寄る方が多数おり、単独走行開始。利根川河川道路は今回も向かい風でキツい。前の人に追いつけたら楽になるんだろうけど、追いつけないなーと走っていたら抜かれたので必死に着いていく。しかし、ポイント14の押しボタン信号はなかなか変わらないので、そこまで必死に着いていく必要はなかったみたい。あ、咳が・・まずいな。ここでのむさんに追いつけたが、向かい風で疲れてしまい、後をついて行けないためここよりソロ。


去年の埼玉ブルベで通ったとき、ここ1人だと絶対ミスコースするなと思ったポイント16を撮影。去年は手前の通行止めガードレールが無かったような気がする。

だらだら走っていると、おいちゃんさんに追いつく。凄くキツそう。少々話しながらPC1へ。PC1ではおいちゃんさんにtu-toさんを紹介して頂く。tu-toさんの所もそうだけど、コメントを残さないだけでブルベ関係のblogは結構読んでる。静岡ブルベスタッフの方が今回もパンのシールを集めていた。ボランティアだしこのぐらいの役得が無いとねw でもごめんなさいもう捨てちゃいました。(PC2用に買ったパンが2個ウェストバッグに入っていたことはすっかり忘れていた)

PC1〜PC2

PC1を出たらちょうどいいスピードの方に抜かされたので後につかせてもらう。4kmぐらいして今度は俺が前に出る。あまり速くひけないけど。その後、ポイント24の陸橋はそのまま(俺だけ)通過w ここかもしれないなとは思ったのだが、失礼だがしょぼい陸橋だったのでこことは思わなかった。すぐ行き止まりなのでUターンしてコースに復帰。たいしたロスでは無い。

PC1では並んでいてトイレに行く気がしなかったため、りんりんロードの藤沢休憩所のトイレにピットイン。障害者用トイレ(最近だと多目的トイレと呼ぶのか?)は自転車ごと入れるので安心。

りんりんロードでは雑草を焼いており、煙かった区間があり。ここは撮影すべきだったな。まあ誰かが他のblogで撮っててくれてるさ。

霞ヶ浦沿いの河川道路は快適。道は広いし、霞ヶ浦は見渡せるし。復路の参加者と挨拶をしつつ進む。下ハンを握ってがんばっている方もいたから向かい風の嫌な気配は感じていたw

PC2に着いたら、のむさんが入り口で自転車の写真を撮っているところだった。その後すぐに出発した模様。PC2は有人PCなのだが、参加者が多いためブルベカードへのチェックのための列が10人以上で少々待つ。PBPだともっと凄いのだろう。用意されたジュース類は空っぽになっていたため、公園の水道水をボトルに補充。普通に飲める水であり、腹を壊すことはなかった。PC2の近くにコンビニが無いことは地図を見て確認済みであり、PC1で食料を買っておいて正解だった。


霞ヶ浦を望みながらパンを食べていると、おいちゃんさん達到着。

並んでる。奥側にトイレ有り。

次参加したらこのままコースアウトして霞ヶ浦大橋まで行こうか?
PC2〜PC3

折り返し後は向かい風。ほぼソロ。遮るもののない湖岸であるためけっこうキツイ。往路で鳥がたくさんいるなーと思っていたところ等で写真休憩を数回。


鳥で埋め尽くされている。

ズームアップ。

CRも写してみよう。

ここもたくさんいた。

向かい風と戦う参加者。

筑波山が見えたので撮影。そろそろ霞ヶ浦も終わり。

ポイント39は直進して歩道を押して歩くかと思いつつ渡ると後から集団が。北側の歩道は自転車通行可歩道だから歩く必要はなかったみたい。その集団にL'ALさんがおり、自分の自転車に気づいて話しかけていただく。霞ヶ浦の向かい風ですっかり疲れており、復路のりんりんロードも向かい風であり、ついていくのがやっとだったのであまり話せなかったのが残念。一カ所車止めが不規則な配置になっており、L'ALさんが脚をぶつけていた。往路走行時には全く気が付かなかった。

りんりんロード区間が終わると、もう限界でついて行けないので単独走行へ。途中、抜かれて後につこうとしたが疲れていて無理だった。小貝側沿いを経て、迷うこともなくPC3へ。


小貝川CR(というか河川道路)より平和橋。

同地点で撮影。オレンジの網は工事が終わったら無くなるのだろう。小貝川沿いを走るのは今回初めてだが、道幅が広くて走りやすい。

PC3でも今まで同様一瞬だけのむさんと会う。お互いお疲れモード。PC3はミニストップなので、暖かい店内で食事をすることができた。

PC3〜ゴール

早々にPC3を後にし、あいかわらずの単独走行。利根川CRはこんどは追い風なので少々楽。もう追い抜かれても後をついていく気力は無い。

利根川CR区間が終わった辺りでS氏に追いつかれたので、信号停止時に少々話す。話題がBRM922長野600kmでのタイムオーバーしての完走の件になり、その件はnoahponさん記事で知っていたためちょっと盛り上がる。

ポイント58辺りで複数の方に追いつかれてゴールまで集団走行。前をひく以上がんばるけど、やはりそんなに速くは走れない。ポイント60からは後に付けたので助かった。

夕方近くなってきた市街地は自動車が多く、走りづらくなってくる。特にポイント59-60間はスーパーやファミレス等などが多く、郊外型の商店街といった感じで、左折車や左から出てくる車が多くて注意を要した。ポイント60からは片道2車線になったので一気に走りやすくなった。その後17:00前にゴール。200kmブルベは走行会を入れると今回3回目だが、明るいうちに帰って来れたのは今回初めて。やはり平地主体だと楽なのだろう。最後に一瞬だけのむさんと会えたのは良かった。S氏も間もなく到着。


ギリギリ明るい。

どうやら恒例であるらしい、暖かいお汁粉を頂く。S氏は用事があるとのことで、お汁粉を食べずに帰っていった。ジュースのついでにPC3で購入したパンを食べ、最後の走行に備える。Tシャツとウィンドブレーカーのズボンを重ね着して出発。オダックス埼玉の方には、ブルベを開催して頂き大変ありがとうございました。参加者が200人以上での運営お疲れ様です。お汁粉ごちそうさまでした。

家まで

とりあえずR298までまっすぐ南下して左折。R298からこちら側に合流する切れ目があったけど、交差点で合流すればいいやと進むとこれが無いw 素直にR298へ入っていれば良かった。

確か坂を登り切ったところでブルベ参加者らしき方がいたので挨拶すると、呼び止められる。駅までの道を教えて欲しいとのこと。なにか(聞き取れなかった)にホイールをぶつけてしまい、ホイールが歪んで回らなくなってしまったとのこと。「近くなら武蔵野線じゃないですか?」と、ちょうどスタート地点の地図のコピーを持っていたのでそれを渡して別れる。後から調べたら埼玉高速鉄道というのも有るらしく、武蔵野線東浦和駅よりもこちらの新井宿駅のほうがやや近いようだ。

まともに走り出すとこれが暖かい。始めからこの服装で走ればよかったな。疲労のため速度が出ないけど、追い風に助けられてだらだら進み、途中酒屋に寄って19:30頃なんとか帰宅。神根運動場より家まではほぼ40kmだった。保険の輪行袋は使わずに済んだようだ。ちょっと左膝が痛いけど、走るのに支障があるほどでは無い。先週の静岡ブルベでは往復とも新幹線輪行だったため交通費が大変なことになっていたが、今回の交通費はパン2個で約200円と節約できて良かった。ブルベ中に自分の自転車をまともに撮影することを忘れたのは残念だけど、まあいいか。

4:30〜19:30、(45+201+40=)286km

記2008/01/21
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system