トップ記事一覧>サイクリング>ここ

2007富士山一周走行会200km試走@2007/10/29

昨日、勝手に試走してきた。一応制限時間内完走。いつもより写真は大きめにしてみる。てか俺のデジカメって1.3megapixelしかない骨董品だから細部までわかんね。

台風翌々日の走行なため、ヤビツの山道では落ち葉や小枝が落ちているところが多数。道右側で木が折れており、左側交互交通のようになっている地点有り。そこ以外の区間では問題なし。


開成駅

7:30スタート。走り出そうとしたらチェーンがチェーンリングから外れてて、慌てて直す。

新延沢。右折。ここの手前のS吉田島は青信号の時間が超短いので注意。その割りには右折左折が多くて車の後でぼけっとしてたら、信号1回の時間を無駄にして一休みw

別に通行止めじゃなかったっす。

S河南沢撮り忘れ。確か青い案内標識のプレートが有ったので迷わないはず。


S籠場。この先の橋が写っているのがわかるかな? 橋→線路→左折ね。

蛇塚右折

名古木手前の案内標識。「ながぬき」なんて読めませぬ。タイツ&アームウォーマーでスタートしたけどこの辺りで暑くて脱ぎ、半袖&レーパンへ。

名古木左折。この先しばらくは自販機多数有り。 暫く先、左側ampm有り

激坂手前か? 左側トイレ有り。

相模湾が遠望できて超綺麗だったのだが、写真には写っておらず。どうも空がホワイトアウトしていけね。どうやって撮るんだろ?

写ってないけど。左側に先客の小径車が停まってます。ヤビツは今回初走行。後半は普通の山道なのだが、前半のアップダウンと中盤の激坂が辛い。道が狭いところが何カ所か有り、対向車に注意。

S宮ヶ瀬北原。T字路左折。

虹の大橋を進行方向逆側より。橋の柵に虹が描かれてるのがうっすらと分かる。

虹の大橋後の左折ポイント。

烏屋交差点。信号無し。左折。

梶野T字路。左折するとすぐPC1。

道右側、大渡の湧き水。水くみ口は二つしかない。並んでいたのでスルー。「大渡」という看板が手前に2つほどあったので見落とさないと思われ。

道左側に有った道志村の公衆トイレ。右側の壁がトイレ。

道左側の紅葉。秋だ。

道志道は。ここまでひたすら坂。アップダウン+アップアップw

S平野。ちなみに全コースを通じて交通規制片側交互通行は5カ所以上有った。山梨では赤と白の手旗信号を交通整理員が使用していた。赤旗を構えていたら停止すること(ぼけっとしていて言われるまで気づかなかったw)

河口湖&富士。ブルベでここは何回か通っているけど昼間通ったのは初めて。写真うつりが悪いだけで実際には絶景。 この駐車場の反対側に公衆トイレがあったような。

S明神前手前の道路標識。

S明神前。右折。見ての通り奥側に横断歩道が無いので二段階右折しずらい。信号が青になったら車が右折するように右によって右折したほうが無難か? 写っていないが、右手前に横断歩道が有り、そこを渡った。

Sひばりヶ丘、撮り忘れ。道路標識(青プレート)があったのでわかりやすいはず。S天神山入り口→左側・道の駅なるさわ→少し進む→Sひばりが丘。


富士。この少し先にススキが沢山生えているところが有り、撮影すればよかった。

S人穴。左折。

S上井出手前の案内標識。

PC2。左折。

キュルキュルな異音の原因はコントアーマグナムが擦れていたから。補給食を詰めたら下がったようだ。直す。

道なり直進して左カーブ。R469。

左折。裾野へ。平日だからか、ここよりトラックが多かった。

忠ちゃん牧場も、その次ぎの左折ポイントも全く分からず直進。正規ルートでは無いがこの案内標識のS須山を左折。要はR469を走れば良いのだ。暗闇&下り坂&後にトラックが来ててゆっくり進まなかったのが左折ポイントを見失った原因。左側にホワイトアウトしているのはファミマ。

多分S須山。 左折

「S原里小学校前」ではなく「S原里小前」。左折。少し手前にある山崎精肉店は並んでたのでスルー。

信号無しT字路。この直後のY字路は右折のわけだが、白線からして右側が優先車線なので迷わないと思う。

S古沢東。K394を示す青い案内標識が無いので注意。「古沢東」というプレートは信号に付いていたのでそれを見落とさなければ大丈夫。左折。

生土R246合流直前の左白線を進行方向逆側より。わかりにくいけどごつごつ段差になっている。撮影のために停まろうとして左に寄ったところ転びそうになる。下り坂でスピードが出てたから危なかった。

生土R246合流。直進。

S清水橋の歩道を渡り、少し手前に引き返して後撮影。エネオスが目印か。

側道を暫く進んで振り返る。右に写っているエネオスはS清水橋のエネオス。見ての通り、側道と言ってもR246の直ぐ横を通っているわけでは無い。

で、その側道は柵で左右に分かれているのだけど、右側を走ると行き止まり。写真右側写ってないけど道は無くなってる。左側を走ること。ここを右折。

右折したらすぐにK76の案内標識があるので安心。

多分S新鞠子橋。左折。

多分S安戸。左側道へ。

すぐ安戸トンネル。トンネル抜けて直後左折したらダメ! 青い案内標識のある交差点がS樋口橋

多分S樋口橋。先ほどより「多分」と書いているのは、暗くて解像度が低くて自信が無いから。ページ作成時に写真の順番が入れ替わっていたら申し訳ない。

S岸入り口。右折。

S岸入り口右折直後の高架下トンネルにて。溝に気付き慌てて回避。これは戻って撮影したもの。

23Cだと見ての通り嵌る。要注意。道幅狭いし、対向車きてて転んだら死ぬかも。面倒なので関係各所への通報は任せた。

S宮地。直進のところ左折してミスコース。

ミスコースしてS庶子。ミスコースにまだ気付いておらず左折w しばらくして引き返す。R246の表示はなんか違うなと思ったものの、最近工事したんだろうと都合良く思いこんでたw

戻ってS宮地を左折して進行方向逆側より撮影。十字路というよりは近接したT字路を2つ組み合わせたような・・

つまりこんな感じ?

S切通は工事のため通れず。迂回。

迂回してK712に入ってよりS切通を振り返る。

S新延沢。右奥のマツキヨ。右折。

同じくS新延沢。左手前のマックスバリューも目印になるかと思い追加で撮影。右折。

ゴール。時計が上手く写らない。20:10ぐらい。

余計なレシートが一枚有り。開成駅近くのマックスバリューは24h営業とペイントされていたので、スタート時もここで買い物すればレシートがGetできたのに残念。

写真ムズイ。特に夜景。フラッシュ有りとフラッシュ無しを両方撮るがいまいち。坂ばかりのコースはなかなかキツイ。平地は殆ど無し。初ブルベである07BRM青葉200よりコースがハードなはずだけど、自転車も経験も違うので今回の方が易しく思えた。現在コンパクトクランクだがトリプルクランクが欲しい。それでもギア比が1:1にならないのだけど。

記2007/10/30 更新2008/3/10
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system