トップ記事一覧>ここ

自転車関連雑記/更新履歴 2011年1月〜6月分

 
メンテナンス

前回のサイクリングで気になっていたZ45の異音に対応。

サドル回りの異音は増し締めで直るかと思ったが変わらず。サドルを押しながら体重を掛けてみると、どうやらサドル本体のレールの付け根にガタがきている模様。そういうわけで、サドルをサイクルベースあさひのWIDEMAXからZ45付属のサドルに交換。

BBあたりの異音は、とりあえずペダル増し締め。チェーンリングも増し締めしようとしたが、必要なかった。シマノクランクを取り外す工具は一部足りないので、BBの増し締めはできず。

マップケースが経年劣化でよく閉まらなくなってしまう状態なので、新品に交換。100均のパンチャーで穴を開けようとして出来ず、足で踏んで開けようとしたら一回目で壊れた・・・が、また部品をはめ直せば使えるようだ。全ての穴開け作業は無事完了。

Z45付属のバーテープがなぜか脆く、グローブとの摩耗で半分以上幅が削れていたり、ハンドル本体が見えていたりしているため交換。買い置きしてあったAZTECのvibewrapと交換。バーテープ下のパッドは問題なかったが、バーテープがとても切れやすい=脆いので使用を諦める(少し引っ張ると千切れる、指の力だけでも千切れる)。経年劣化か、ワゴンセール物だったから保管状態が悪かったのか。もう一つ買い置きしてあった白青のバーテープは色が合わないな〜、でも近所の自転車店は定休日だしな〜 とかゴソゴソしてたら、EscapeR3のバーエンド用に使ったバーテープ(黒)が半分残っていたので、黒バーテープと青白バーテープの両方で、半分半分で巻いてみた。接合部が太くなり、見た目が悪いが、まあ実用上まずいのかは次回のサイクリング時にわかるだろうw やっぱり青白が浮いてるし。

リアエンド(リプレーサブルエンド)が曲がっていたため、リヤエンド曲がりの応急処置方法 - - ヒグ坊部屋 - ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひの情報により、てきと〜に修正。すると変速が決まらないので、変速調整をするのだが、うまくいかずにハマる。結局メンテ本を見ながら一から調整^^; とりあえず、HネジとLネジを間違えないように、ライトは必須だと思った。蛍光灯の明るさ程度では、黒いプラスチック部分にエンボスされたネジの表記が見えづらいのだ。

路面が荒い箇所でベルが勝手に鳴ってしまうので、ベルの位置を変更。

気づいたら昼過ぎで、その後は網戸の張り替えとかスダレの取り付けとかで1日終了。猛暑対策。

記2011/6/29
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
生存報告

生存報告忘れてましたm( __ __ )m
宇都宮600は二晩目の睡魔がどうしようもなく川西町のPCで約1時間半タイムアウトでDNF。天栄PCまでコースを辿り、R294から茂木600のルートで月曜のAM1:00頃に帰宅。つくばではなぜか嵐に遭遇。

去年の宇都宮600は今年に比べてかなり走り込んでいたこともあり完走できたのだと思う。ママチャリ風クロスバイクでのブルベは、装備換装と走行可能にするためのメンテナンスで時間がかかり仮眠時間がなくなるのが難。来年は大人しくロードバイクか? せっかくカゴ付きが増えているのだが・・

P.S.サイコンなし問題なしw

記2011/6/7
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
農作物風評被害の原因

世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル

日本の暫定基準が異常なので、消費者が産地で判断せざるを得ないのが原因。大人はまだいいとして、子供がいる家庭なら自衛するしかない。政府が基準値を世界標準まで厳しくして、全食品にベクレル表示(できればわかりやすい「シーベルト/年」表示のほうがいい)を義務づけ、産地偽装や放射線濃度偽装に罰則を定め、各小売店にて抜き打ち検査を頻繁に実施し、抜き打ち検査自体も監査するようになれば風評被害は無くなる。外国人観光客も少しは戻るはず。

ヨウ素は半減期短いから、あとは群青(プルシアンブルー)で放射性セシウムをなんとかすれば、あとは海産物(ストロンチウム)に気をつければ食は大丈夫なんじゃないかと思うのは素人考えだろうか?

全然自転車関連じゃなくなってきてるな・・・ 個人的には関東地方や東北地方での「雨」自体が含む放射線濃度が知りたいのだけど、そういう記事が無い。

記2011/5/26
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
福島関連リンク

銀英伝より
「あなたは今、どこにいます?私の婚約者は戦場に行き、今はこの世のどこにもいません。 委員長!あなたはどこにいます?戦死を賛美するあなたは、どこにいます?あなたのご家族はどこにいます?」(ジェシカ エドワーズ) 参考リンク

政府 「子供の被曝許容基準をチェルノブイリの4倍にしたよ。日本人なら耐えられるはず☆(ゝω・)v」

16分で年間被曝限度突破!福島第一原発「超高濃度汚染の作業現場」 東電が公表しなかった毎時900ミリシーベルトの 驚愕事実!作業員は死ね、と言うつもりか | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]


Togetter - 「【飯舘村】逃げたくない村長と動き出した村の若者達」

福島第1原発:内閣官房参与、抗議の辞任 - 毎日jp(毎日新聞)

首都圏の親ブロガーこそ声を上げろ

武田邦彦 (中部大学): 福島の30年

記2011/5/2 更新2011/5/18
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
関戸橋

またフリーマーケットに行ってきました。


今回は売り手側で参加。前日準備無し、日が変わってから準備(徹夜)。夜間に雨が降ってきたら行くのをやめようかと思っていたが、なぜか80%雨予報が反映されないので出発。乗り換え無しで交通費が少なくて済む武蔵野線を利用するのだが、それだと家〜駅と駅〜関戸橋までは徒歩では遠いので、折りたたみ自転車&輪行のスタイルで。いつも通り(?)始発には間に合わず、次の電車のスタイルで。

微量の放射線物質有りという環境だが、ここの人手は相変わらず。端のほうで開店準備。ノアポンさんの教えに従い、後ろを向いて開店準備(前を向いて値付けをしていると、その側から品物を手にとってみる方がいたり、売り買いが始まってしまうため、値付けに集中できない)。レジャーシートは見つからなかったので、自転車カバーで代用したが、小規模店舗なので問題なし。前夜はここも降られなかったようで、地面は濡れていない。風がやや強かったので、自転車カバーの隅に石を置いて客からみて品物がカバーで隠されないようにする必要があった。

いくつかの品は値付けが安すぎたようで、即売。自分のおしりに合わないスペシャサドルを100円、そこそこ合ったTCRのサドルを300円にした(つまり自分基準)が、どちらも早期に売れた。部品取り用ジャンクに持ってきていたEL-530等の灯かないライト類も100円で売れた。自転車系の本も100円で売れたけど、友人から貰ったベストキッド3のDVDは売れ残った。リアのチェーン落ち防止用の円盤状プラスチックパーツも売れたが、各10円ではなく、3つで100円とかにすればよかったかも。ブルベで使っていた初代反射ベスト(工事現場用)も100円で売れた。書いていてうちは投げ売り系の店なんじゃないかと思えてきたが、それが自分の価値観だから仕方ないw そのうち変わるかも。

名取で破裂して使えなくなったACORの携帯インフレータの予備(500円→300円)とかチェーンリングを接続するパーツ(300円→200円)とかも売れた。品数が多いうちは、品物を手にとってくれる方や立ち止まる方が多くて面白いのだけど、有る程度品物がさばけてしまうと、客足が止まらなくなるのでつまらない。

前回売れなかったノーマルクランクは何人かが手にとってくれたものの結局売れず。前回は確か10000円スタートで最終的に8000円。今回は7000円スタートで最終的に5000円。でもな〜、さすがにこれ以上値引きするつもりは無いな〜。このクランクとは長いつきあいになりそうだw 実は対応するBBも持ってきていたのだが、Z45のBBが故障したときの予備パーツなのでしばらく売りに出してはいなかった。最後のほうで、クランクと一緒に買う場合に限り+2000円としたけど、次回からははじめからBBを出そうかね。手に取ってくれる方で手応えが合った方が何人かいたし。あとはJISとか170mmとか軸長(BBには68-70と印字)とか詳細情報を書いておかないとダメだね(JISかイタリアンかというのは複数人に質問された)。

品数が少なくなったところで、日がさして暑くなる。水も切れて久しいので11時過ぎに撤収。ちょうど地震があったようだが、疲れているのか言われてもわからなかった。他の店舗を覗く余裕もなく、輪行帰宅。

売上は2000円少々で、飲み物代等を入れるとトントンか赤orz クランクが売れれば一気に黒だったのだが^^;

トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
福島児童差別の件

痛いニュース(ノ∀`) : 「放射線がうつる」「わー」 福島からの避難児童に偏見…地元の子供から露骨に避けられる - ライブドアブログ

船橋市民としては福島県民にごめんなさいする他ない。結果として危険な(=管理区域だと思われる)福島市に戻ってしまったことは残念。
公園でのことなので、子供間のことで悪意は無いのかもしれないが、だからといって傷つかないわけでもない。これが教室でのことなら先生が守ることも可能、というか守らなくてはならない状況。

参考リンク:
武田邦彦 (中部大学): 「福島県人差別」の原因を作っている人たち
いじめの構造を破壊せよ - ウェブ検索

P.S.向山洋一氏は原発推進派だったような・・・まあ、ここでは関係ないか。

記2011/4/16
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
ありがとうgiant

【2ch】ニュー速クオリティ:台湾の自転車メーカー「ジャイアント」 特別仕様のMTB1000台、地震被災地に無償提供

台数減らしてグレートジャーニーという手も・・

自転車趣味が続いて、次のロードを買うなら、次はgiantを買えばお礼になるだろうか? 国内需要のためにアンカーという手もある。高いのは買えないけどね。

もしかするとクロスバイクを買い換えるのが先になるかもしれない。

記2011/4/6
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
原発とか

宇都宮ブルベや埼玉ブルベで走ったことのある市町村が沢山ある。政府が情報を隠蔽し、避難勧告を出さないなら、福島県や各市町村が出すという選択肢は無いのだろうか?

YouTube - 本当のもしくはそれに近い数値は公表されない。されても無視される。
福島原発-退避圏外でも強い放射能(関東以北は情報統制中) - 愚かな馬鹿の壁 - Yahoo!ブログ

政治には大多数のために少数を切り捨てるという性質もあるし、情報隠蔽というか情報統制にはパニックを防ぐというメリットもある。避難にはコストだってかかる。でも福島の中通りは鉄道も道路も大筋では復旧していると聞くし、パニックを抑制しながらの避難は可能だと思う。現状に即した避難基準を作り、避難場所と避難手順を用意し、できる範囲で実行して、国民(特に放射線に弱い妊婦・乳幼児・子供)を守るべき・・・とか、なんとも思う。

0から始まる番号への郵便振込はATMからはできない。例えば日本赤十字社への郵便振込は手数料無料だが、それは窓口業務時間内の16時まで。そんなわけでやっと募金完了。自分は日本赤十字社と名取市災害対策本部(本部長の個人口座?)。もう一カ所予定あり。

メモ:PC処分で、ミニタワー2液晶ディスプレイ2ノート1は重さで宅急便の範囲を超える(クロネコヤマトは30kgまで)。越えると宅急便取り扱い店では対応できない。つまり疲れたw

メモ:WindowsMobileの信頼度はWindows98やMEと同じぐらいと思っていた方がいい。地震の前日に給電のためにUSBに繋いだとたん、アドレスが全消去。環境を整えたり、バックアップから復旧したりするのに一週間かかった。今大きな余震が来て、避難することになっても、アドレスが消えていて連絡ができないというプレッシャーが余計にかかった。結論:WindowsMobileは基本的には毎日再起動、ちょっとおかしいと思ったら再起動。

記2011/3/29
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

身近の安否を確認。ついでに自転車で顔を見に行ってきた。仕方がないことかもしれないが、自動車側の運転がちょっと雑(一時停止すべきところでしなかったり)で注意が必要。埋め立て地の歩道まわりで砂が積もっていたが、あれが液状化か。一部舗装が盛り上がっていた。

旭・名取・亘理・南相馬・・ 他にもいろいろ自転車で走ったことのある地名が出てくる。名取なんかは何度も行っていて、ブルベ途中に横道にそれて堤防に登ったこともあるのだけど、その堤防は結構高くて5mぐらいはあったのだけど。

2009BRM627宇都宮600kmその3(重いので注意!)

記2011/3/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
地震リンク

東北地方太平洋沖地震対策まとめ 3/12 AM9:00追記 - 痛い信者(ノ∀`)

【地震対策用】 情報収集Webサイト:ひよこガジェンヌ

記2011/3/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
生存報告

自転車通勤のため無事帰宅。パトカーがゆっくりとパトロールしていたし、近くのスーパーは営業時間のはずがすでに閉まっていた。いろいろ無事なことを確認。体感上、人生で2番目に大きな地震だった。公衆電話の回復が一番早く、携帯系は一番回復が最後になる模様。

先週マラソン完走! といっても逆鱗マラソンだけどw sq2開始・・・してたのだがそれどころじゃないorz

記2011/3/11 更新2011/3/13
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
近況

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm( __ __ )m

11月末に家のPCが故障。一応新しいのになったものの、近隣の1月ブルベはすべて締めきり。ほとんど環境移行してないので、基本的にWEBブラウザとメールしか使ってない状態。更新してない宿題も一杯・・・どうしよう?

昨日は走り始めでSNSのイベントへ。ハンガーノックになったりふくらはぎが2回攣ったりしながら、なんとか箱根の国道最高標高地点に行って駅伝の応援。11月までは毎週1000kmぐらいは走っていたけれど12月は2〜300kmしか走って無いのでダメダメ。その後は新年会後、無事に終電近い帰宅。(TCR 155km dr)

久々にゲームで忙しい(?)。自転車に乗っている暇がないw 世界樹の迷宮1クリア。もう2は買ってあるけど、まだしばらくは1。

記2011/1/3
トップ / ページ先頭 / BBSに何か書く? / Copyright (C) 2007-2014 sakakaze
inserted by FC2 system