SSRの忘年会の記事書いてないし、他にも書きたいことが会った気がするけど、時間切れなので書くとしたら来年w
今年はそろそろ自転車に飽きたかと思ったけど、そうでも無かった。年間の走行距離は去年と変わらない1万キロぐらいだろうし(クロスバイク含む)。月に数回ローラー台に乗るので、その分走行距離が多かったかもしれない。ブルベの認定完走は去年より少ないけど、勝手にブルベやオフ会や県内サイクリングを走った。メンテナンスが面倒、洗車が面倒、消耗品や交換部品の値段がけっこうかかる、暑いのが嫌、寒いのが嫌、早起きが嫌、輪行が面倒、ブルベに申し込みをするのが面倒w ブルベの予習もけっこういい加減だ等、走り出すまでは色々面倒なことが多いけど、走り出してしまえば自転車は楽しい。知らない道を走るのは楽しい。サイトも更新するのは面倒だけど、後で振り返って読むのが楽しかったりするし、次回走るのに役立ったりもする。
皆様お世話になりましたm(_ _)m よいお年を!
そして、今使用しているフロントバックだとライトの取り付けとマップホルダーの取り付けに問題があるので、海浜幕張のモンベルショップにフロントバックを買いに行く。メット無しのクロスバイクなので遊歩道とかメッセモール(2階部分の遊歩道&公園の道)をポタリング気分で。フロントバッグはえんじ色のしか無く、ネイビーブルーのは売り切れ。汚れが目立ちそうだけど、外からの視認性はこちらのほうが良さそうなのでまあいいかと購入。3400円なのは廉価で良い。復路は普通に車道を走ったけど、幕張の埋め立て地部分は道が碁盤の目のようでいて、そうでもなくて、いろいろ迷走しながら帰宅。
前回の西伊豆スカイラインもそうだったけど、さすがにこの時期になると普通の指付きグローブではかじかむ。インナーグローブ必須。
リアのシフトワイヤーがSTIのところで切れてしまったので修理。ワイヤーを交換してみたけど、2段ぐらいしかSTIが動かない・・・ STIの所から針金の先っぽが見えるので、いろいろ動かしてラジオペンチでタイコ付きの切れ端を引っこ抜く(シフターは一番トップにして、そのあとグイッっと大きくアウター側にしたら目的物が大きく見えた)。引っこ抜くのはけっこう力業だった。作業にはSTIの隙間を照らすライトが重要!
FDのシフトワイヤーも交換。それらのワイヤー交換に便乗して変速バナナを取り付け。元から着いていたアジャスターも取り付けたから見た目が悪い。RD調整はなぜかうまくいったけどFD調整がイマイチ。アウターに変わりにくいので、アジャスターでワイヤーを張って誤魔化すけど、結局はしってみたらイマイチだったw
変速バナナでフロントバッグが取り付けられるようになったので、手持ちのオストリッチのフロントバッグを取り付け。サイコンとか取り付けるスペースが無くなったのでバーテープを交換しようかなと思ったけど、面倒なのでフラットバー部分を切っておしまし。バーテープの重なっていて手が接しない部分は新品の色のままで、比べてみるといかに今汚れているからがよくわかる。実用的にはこのままあで全く問題ないのだけど。
フロントバッグを取り付けるとまず困るのがライト。これは日東便利バーで一応解決。次に困るのがマップホルダー。眠くなってきたのでこれはあきらめる。
シートポストバッグの運搬能力は必須でなくなったので、アルミシートポスト&コンフォートタイプのサドルを、カーボンシートポスト&ニセオネサドルに交換し、小さいサドルバッグを取り付けたあたりで睡魔に耐えられずメンテナンス終了zzz